SSブログ

習い事事情 [育児生活]

この春から急に娘が、「水泳を習いたい」と言い出した。
共働きの親にとって習い事に連れていける時間というのは限られており
土日のどちらかになってしまう。

ところが学童から習い事に送り出してくれるという。
さらに、最近じゃスポーツジムまでの送迎バスなんていうものがあるらしい。

それじゃ平日に一人で学童から出て、学童に帰ってきなさいといって
体験レッスンも受けさせず一人ポンとスイミングスクールに入れてしまった。

初日は、ちゃんとバスに乗れたのか、循環バスだから降りる場所を間違えて迷子になっていないか
すごく心配していたけど、初日からしっかり自分でバスに乗り
自分で着替えて、自分でバスに乗って帰ってきた。
特に運転手さんはどこで降りなさいということもないらしく、
間違えて降りてしまう子供もいるらしい(恐ろしい・・・)。
間違えずにちゃんと学童前で降りてきた娘、あんたはえらい。

2月から始めたのだが、1回目の進級テストで飛び級合格したらしく
帽子の色も変わって、本格的に泳ぎの練習に入りだした。
本日祝日だったので、せっかくなのでと娘のスイミングを見学。

まあ、見学スペースの賑わっていること。
熱心なお父さん、お母さん、妹弟たちが家族で見学。満員電車級に混み合っていた。
さらに聞くところによると、うちはいい時期に入ったからすぐに入れたけど
プールの習い事をするのにキャンセル待ちが当たり前だとか。

少子化の時代ではないのか?と思うほどの生徒数。
娘の参加する時間帯におそらく100人以上の子供、子供、子供~。
人気の習い事なんですねえ。

ビート版を使って一生懸命バタ足、息継ぎ。がんばれ娘。
そういえば私も昔少しだけスイミングを習わせてもらっていたけど
おかげで今でも適当に泳げて学校のプールの授業では全く困らなかったもんなー。

なかなか送り迎えもできないけど、
できる限りいろいろ楽しんでほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。