SSブログ

DIY増築プロジェクト 基礎編 [DIY]

南房総でのもっぱらの趣味DIY。
もっと力が強かったらいいのに、と、思う今日この頃です。

72F0499B-FE10-40E9-AAE4-A9EC2ABE6EB6.jpeg
さて、基礎づくりが終わりました。
900ミリ角4メートルの米栂は大変重く運搬も大変でした。
これを組み合わせまして、
CE6989B0-FE07-41F9-A2AF-BF9310FCA407.jpeg
角は金具で固定しました。
カインズで借りたレンタルインパクトドライバー君の能力を最大限にお借りしました。

根太受けも買いまして、
48695C5A-ABFF-43B1-AD30-9A3D60630AF3.jpeg
このように設置して900ミリ間隔で張りました。
これが大変でした。
米栂は物によって太さが微妙に違いまして真ん中のやつは上手く入らず鉛筆のように角を削ってなんとか入りました。

その根太を支える束を設置。
11C371F2-EC65-4849-8D71-9D52E1D11449.jpeg
樹脂でできているので、錆びたり腐ったりしないです。少しお値段は張りますがよしとします。

材料の調達から設置まで日中まるまる費やしました。
楽しいけどとにかく重い!
25538D32-784E-44E8-9A12-0404C7B479A8.jpeg
南房総が大好きな犬たちと楽しく絶景を見るお部屋を建立したい、そんな気持ちだけで、楽しみつつ頑張っています。
できあがる頃には筋肉隆々になってるかもしれません。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

Boss365

こんにちは。
DIY増築、順調に進行中ですね。良い感じです。
インパクト?そろそろマキタ製を購入と推測です?
米栂は重そうですね。運搬お疲れ様でした。腰痛にお気を付けください。
束柱も便利そうなヤツを選択です!!
筋肉隆々?ある意味ビルダー?ボディビルダーに変身ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 22:54) 

よーちゃん

凄い、凄い!
どんどん本格的に家ができてきてる~~!
これからどんな風に完成していくのか、
たっぷり楽しみたいと思います!
by よーちゃん (2021-04-21 15:01) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、DIY増築プロジェクト進んでおりますがヘトヘト筋肉痛の日々でございます。
米栂は本当に重くて扱いが大変でした、基礎以外には使わないのでもう安心です。
筋肉も増えそうですし、日焼けもしちゃいそうです。
農家のおばさんスタイルの帽子で日焼け防止しております。
by のんち (2021-04-26 11:21) 

のんち

よーちゃんさん

ありがとうございますー。
のんびり取り組みたいところなのですが梅雨や猛暑が気になり、タイムラインが気になるところでございます。
GWにどれだけ楽しめるか。という感じでしょうか。
by のんち (2021-04-26 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。