SSブログ

犬たちに歯磨きは必要なのか? [犬との生活]

犬たちにはいつも歯磨きガムをあげているので、まあそれでいいかな、と思っていた歯磨き問題。
ビアちゃんは硬い物が大好きで喜んでぽりぽり食べるのでいいのですが問題はチップ。

硬い物が嫌いなチップ。先日動物病院にて歯の汚れがひどいと先生に言われてしまいました。

全身麻酔で歯石を取って、ついでに狼瘡も切りますか?なんて言われてしまいましたが。

チップの狼瘡はかなりしっかりついているので、怪我のリスクは少ないという事で、ひとまず麻酔はお断りしました。

歯磨きは、慣れたら歯磨きできる犬になりますよ。と先生に言われまして早速買ってみました。
まずは初級編として歯磨きシート。

CD1ECA4B-5932-40CF-8749-3A189C8D6E7D.jpeg
犬たちが眠くなる夜を狙って、ビアちゃんからトライです。

少しだけ興味のあるビアちゃん。
食べ物ではないですよね?と疑っております。

F43A4A90-B592-4E86-A47C-D3E95889352A.jpeg
チップもビアちゃんのリアクションを確認中。

76176A34-C3F3-4C18-8C8B-27C61CE7D77F.jpeg
早速、おとなしいビアちゃんからトライです。
嫌がるものの、磨かせてくれました。
05F6D017-5169-4009-A877-A86ECEFB7BD7.jpeg
ちょっと慣れてきた。。笑。

ビアちゃんは無事に1人でもできました。
果たしてどれだけ効果があるか、ですが。

チップは相当抵抗したので、1人は抱っこ、1人は歯磨きでなんとかやってみました。
プライドの高いチップなので。すごいねー!えらいねー!と褒めちぎる事でなんとか乗り切りました。
写真は撮れませんでしたが、地道に続けていきたいと思います。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

Boss365

こんにちは。
ワンズの歯磨き、個体差あるので非常に難しそうですね。
ビアちゃん、良い感じです。歯磨き慣れそうです!!
チップちゃん、二人掛かり?根気よく継続です。お疲れ様でした。
小生猫も犬歯を無くしてから定期的に掃除しますが、大変です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 13:53) 

きぃ

歯磨きは大変ですよねぇ~!
慣れるまでは美味しい歯磨き粉をつけても
いいかもしれませんね♪

全身麻酔での歯石取りにならないように
頑張るしかないですね!
by きぃ (2021-05-14 11:25) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、そうですねー本当に上手に磨けているかわかりません。
ビアちゃんは比較的歯が綺麗なので、チップの方が問題ありです。
すももちゃんも歯磨きしてるんですね。
大変でしょうねー、お互いがんばりましょう。
by のんち (2021-05-14 17:01) 

のんち

きぃさん

いつもLeaちゃんの歯のお手入れを見ていてすごいなあと思ってます。
歯磨き粉ですかー、歯ブラシを購入しないと、ですね。

saraちゃんみたいに全身麻酔にならないように、少しずつ慣らしていきたいと思います。
by のんち (2021-05-14 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビアまくら待っチップ ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。