SSブログ

夢を持つこと [日々の暮らし]

最近私の周りの友達が、いろいろな方面でがんばっている姿を見て、すごく励まされる。

将来の夢が個人投資家の彼女は、正社員で証券会社に転職をし、ファイナンシャルプランナーの資格を取るべく、日々努力をしている。
また自営業の彼を支えるために、簿記の資格勉強をコツコツし、この前簿記1級に合格したので、
経理の仕事に進む友達や、長年販売の仕事をやっていたけど、貿易の仕事がしたくて、転職活動をしている子もいる。TOEIC890点を目標にしてきて、1年勉強して達成し、外資系企業で働いている子もいる。パリのオペラ座でバレエのレッスンピアニストとして働きたくて、単身パリに行って仕事を獲得した子もいる。


みんな人生にそれぞれ目標をみつけ、どうしたら達成できるかを考え日々努力している。
やっぱ勉強や努力は楽しいものではなく、好きなことやったり、ボーっとしたりする時間をつぶし、
努力しているんだな、と思うと自分もすごく励まされる。

せっかく与えられた人生、命だから、後悔のないよう、目標や夢を持って生きていきたいよね。

そういうがんばっている友達のパワーを自分のパワーにして、私が立てた目標に進んでいきたいと、最近本気で思う。
生きていれば、辛い事、悲しいこと、泣いちゃうこと、イヤになっちゃうことだっていっぱいある。
でも先に目標があれば、遠回りでもそれに進んで行こうと少しは前向きに考えられるんだろうね。

だから夢を持つことは大事。

子供の頃って、将来何になりたい?とかよく聞かれた気がする。
子供の頃の私の夢は、お嫁さん。普通の暮らしがしたい!なんてよく言ってた。

普通は子供の頃の夢の方がビックだったりするものだけど、私は逆。
年齢を重ねるごとに、目標は遠くに行って大きくなっているような気がする。
だから余計私は自分の夢や目標を口に出して、みんなに話す。
宣言することで、自分に対してプレッシャーを与えるの。
もう言ってしまったからには、絶対達成するって。

で、案外、達成してきた目標もある。
自分で宣言して達成したときの喜びは、すごいよ。

これからもスーパーアグレッシブな私でいたいな!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。