SSブログ

人との出会い with Mana [日々の暮らし]

Berlitzでのクラスメイト。Manaちゃん。
彼女とはレッスンで週2回会うのだが、
もっぱら彼女との会話はレッスンの中の英語。
小さい体にかわいい顔、でもすごい力強い目をしているんだ。
きっと意思が強く、目指すものを心に秘めているのだろうと思っていた。

で、今日彼女とたまたまレッスンの後に日本語で話をした。
そしたらびっくり。彼女は私と同じくらい、熱い女だった。

私の性分は、常に何か目標をかかげ、それに向けてひたすら進む感じ。
人生を動物にたとえると、ハムスターがゲージでくるくる回っているみたいだ。
って話をしたら、
「それ、まったく一緒、かつハムスターに例えるところも同じ。」って話になった。
で、時々あまりに必死になりすぎて、「何やってるんだ、私・・・」って反省するところも一緒。

彼女から発せられるパワーがいつも私を元気にしてくれる。
土曜日の早朝の眠い眠いレッスンも、仕事で疲れた木曜日の夜のレッスンも、
彼女が教室に入ってくると、元気な気が飛んでくる。

本当に偶然に知り合った彼女だけど、人との出会いは不思議。

彼女曰く、目に見えぬパワーが人との出会いを引き寄せるんだって。

後何年生きるか判らないけど、色々な人から色々なパワーをもらって、
これからも精一杯ゲージの中を回ろうっと。


が、我慢できぬ~騒音 Part2~ [日々の暮らし]

Part1のつづき。
今週は月曜日から青森へ出張、水曜日にやっと部屋に帰ってきて、
ほっと一息、のんびりテレビでも観ようと、早めに帰宅。
ところが・・・。
部屋に入るや否や、びっくり。

「隣人、バイオリンを演奏してる・・・。」

一人暮らしを初めてはや9年、引越しした回数7回、初めてだ。
楽器を演奏している人。
もちろん、こんな壁の薄い家で楽器が許されているわけでもなく、速攻不動産屋へ電話。
不動産屋も怒っていて、「すぐ電話します。」といってくれた。

5分後、バイオリンの音が鳴り止む。
あーよかった、と思って家事もろもろをしていると・・・

「ちょっときいてよ~。初めてバイオリン弾いたのに、文句の電話がかかってきてぇ~」
という電話の声が聞こえてきた。

すみません、初めてでも何回目でも禁止事項は禁止です、と心の中でつぶやく。

でも次にもっと怖い事を言っていた。

「で、誰が文句言っているか、速攻部屋出て確認したの、そしたら、隣の部屋しか
 電気がついてないから、絶対隣の女だ。」
と、息巻いている。

なんで、文句の電話をした後に、電気消しておかなかったんだ・・・と後悔する
弱気な私。
でも、なぜ私が逆ギレされなきゃいけないんだろう。
その後、隣人の彼氏が遊びにきた。
なぜか、彼氏も私に対して怒っている。
あーめっちゃ怖い、殺されたらどうしよう、と思い、電気を消し、ドアにチェーンをかけて、
潜んでた。

出張帰りで疲れていたのに、何で我が家で身の危険を感じながら
生活しなきゃいけないんだろう・・・。

ホント、変な人ばっかりが住む隣の部屋。


明日は青年館♪ [ゴスペル]

明日はとうとう日本青年館でゴスペルのコンサート。
すごい楽しみだけど、残念なことが一つ。
このブログのお客様でもある、なまみのおばあちゃんが亡くなってしまい、
ソロを歌うなまみは、出演を断念せざるを得ない状況。

うちのクラスはみんなすごく歌が上手で、
限られた人数のソロを取れるってことは、すごいこと。
もちろんソロのオーディションがあるんだけど、
それに向けて、何を受けるか、考えて、一生懸命練習していた
なまみを知っているだけに、本当に残念。

ソロの発表日の時は、自分のことのように、ドキドキして、
なまみが受かったのを聞いて、めっちゃ嬉しかったんだよね。

なので、明日は、なまみのおばあちゃんのために、本当に本当に
心をこめて歌うよ~。
偶然にも、かみともにいまして、という賛美歌が一曲あるのだ。

そして、なまみが歌う予定だったStrengthも早口英語に負けないように、
精一杯歌うぞ!

そして、THINKのダンスも映画ブルースブラザーズの中の
おばちゃんダンサーズのように、踊りたいわ。

なまみ~栃木まで届くよう、踊り、歌うよ~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。