SSブログ

韓流ディナー [カリフォルニア生活]

8月突入。カリフォルニア残り生活、あと25日。
暑さはさらに増し、ウォーキングも辛い日々。
今日は韓国人友達と韓国料理を食べに行く。

これは、百歳まで生きれるというお酒。
ほんのちょっと飲ませてもらったけど、ワインテイストの香ばしいお酒。
お米と朝鮮人参で作られているんだって。


そしてこれ。ちょっとスパイシーな豚肉に、煮え立った韓国風味噌を
かけてレタスで包んで食べる。ご飯なんかも入れちゃうのさ。
焼肉屋のサンチュみたいな感じ。
これもかなり美味しかった!!

そして何より、韓国料理といえば、無料で出てくる食べ放題の前菜。
キムチ2種、もやしナムル、チヂミ、ポテトサラダ、きゅうりサラダなどなど。
チヂミなんか最高おいしくて、3回もお代わりしちゃったよ。
そしていつも、あまりに辛すぎて翌日お腹を下すんだけど、
今日はマイルドなものばかりを注文したから、安心。

韓国人お食事タイムは、大声を出さず静かに食すらしいが、
我らお酒も入っていたので、大声で笑い、会話してたのさ。
韓国料理屋だから、ほとんどみんな韓国語でしゃべってんのに、
うちらだけ英語。
ものすごい店の中で注目を浴びてたって・・・。
なんか視線を感じる・・と思いながらご飯食べてたんだけど、
一瞬会話が途切れたときに、我らが相当うるさかったって気が付いちゃった。
ちょっと恥ずかしい・・・。

何はともあれ、いつか本場韓国をたずねて、本場の韓国料理を食べてみたいものだわ。


nice!(0)  コメント(3) 

1年経ちました [カリフォルニア生活]

今日8月2日は、私が今回留学のために渡米して丸1年の記念日。
忘れられない、あの暑かった日、そしてシャトルバスの中から見た
真っ青な空とビーチ、そしてやしの木。

まあ留学生活なんて、おおよそ自己満足の世界だから、
評価する人は自分しかいないんだけど、あっという間でもあり、苦労した日々もあり、
自己評価なので大甘に評価して、よくやったのではないかと。

こっちに来て感銘を受けたこと、学んだことはたくさんあったけど、
一番大きな成果としては、日本がいかに素晴らしい国であるかを実感したこと。
そして、やっぱり私にとって英語は一つの意思疎通するためのツールでしかなく、
日々勉強してもネイティブには到底追いつけないものであるということ。
言いたいこと、伝わればいいんじゃん?って思えるようになって、
精神的にも随分楽になったし、間違った文法、言い回しでも気にならなくなりました。
だって・・・みんなも間違えてるもん。気にすんなってことさ。
もう一つ大事な価値観、人生とは?仕事とは?ということについても
かなり考え悩み、いい意味で方向転換できたと評価。

学校で学んだ内容、インターンで培ったノウハウ、こっちで生活してきた
すべての経験を日本に持ち帰って、それを活用してこそ、留学は達成されるのではないかと。

実は恥ずかしい話、留学するかしないかを悩んでいたときに、
何かのきっかけになるかと思い、普段絶対に行かない占いに行ったのさ。

占い師に言われたことが、
「あなたにとって今真剣に勉強してること(その当時英語)が目標達成へのツールだと
思えたときに、それは成功だと実感するでしょうね。」なんて曖昧なことを言われたのさ。
まあ、彼は適当に言ったんだと思うけど、自分的にポジティブに解釈して留学は大成功さ!と
思って、その後迷わず渡米準備を進めたんだけど。

というわけで、1年をざーっと振り返り、一番楽しかったことっていうのは
たくさんあってランク付けができないけど、一番辛かったこと・・・。
シャドウとのお別れかな
あと1月~3月のクラスが相当きつかった。実は白髪たくさん生えちゃったもん。
不思議なことに今はすーっかり回復して1本も無くなったけど。

何はともあれ、たくさんの友達、家族に支えられ、幸い大きな病気もせず
1年の記念を迎えることが
できました。どうもありがとうございます。

あと2年か・・・長いな~。と思いつつ、1年目とは全く違ったアメリカ生活を楽しみたいと
心に誓った本日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

来た来た来た!! [カリフォルニア生活]

隙あらば仕事復帰を狙っている私です。

とうとう、OPT(Optional Practical Training)カードが届いた~。
どうせ引越しするし、7月から仕事開始なんて無理だった私は
イミグレーション担当者にお願いして8月10日から、OPTスタートを申請していたのだ。
ほんとは来年3月スタート、とかにして欲しかったんだけど、それは法律上無理。
私の場合、I-20という学校が発行する学生証明書との関係で
ぎりぎりのスタート最長期間が8月10日だったのだ。

そしてこのOPTカードが来ないと、SSN(Social Security Number)の申請にも行けず、
新しく銀行口座を開設することもできず・・という英語で言うと
Catch 22 Situation という状況に陥っていたわけである。
何かをしなくては、何かができない、何かができないと、それに付随する何かもできないってこと。

私は日本国民だから、アメリカのSSNなんていらないか、と思っていたんだけど、
どうやらコネティカット州では免許申請にSSNナンバーが必要らしい。
そして病院に入院する際も必要、という情報も見つけて、絶対取らなきゃいかん状況だったことに
改めて気が付いたわけである。
どうせタダで申請できるんだし、暇だから申請してみようかと。

そしてそして、私にとって棚からぼた餅状況で、臨時収入あり。
この前売った車の保険が1年契約をしていて、途中解約したので、お金が返ってきた。
しかも予想以上に!!
臨時収入嬉しいので、このお金はベビーへ還元しなくては!
ベビー服、見に行こうっと。

今日からD氏がVisa申請のため日本へ一時帰国。
ロスまで送りに行った後、さあ一週間何してすごそうかと思っていた矢先の嬉しい出来事。
ちょっとワクワクしてきたわー。






nice!(0)  コメント(4) 

SSN申請完了 [カリフォルニア生活]

OPTカードが届いたので、暇つぶしにSSNの申請に向かう。
朝9時に到着すると、入り口の前に長蛇の列。
焦ってるとイラっとするけど、無限に時間がある私にしては格好の暇つぶし。
とはいえ、30分も待たないうちに呼ばれ、あっという間に問題なく申請完了。
パスポートとI-94と、OPTカード、I-20があれば簡単に申請できる。
実際には、パスポートとOPTカードしか見てなかったし。
10ビジネスDay内に届くってことだから、引越し前日までにぎりぎり。
引越ししたら銀行口座を開設して・・・などなど、着々と準備が進んでいくと、
ちょっと嬉しくなっちゃう。

で、最近何してるかっていうと、朝起きて、新聞読んで、
CNNでニュースチェックした後は、もっぱらゲームと読書、という引きこもり生活。

読書では、今マヤ文明を研究中。まだまだ未熟な私には単語がちょっと専門的で
難しいんだけど、
かなり楽しめちゃう内容。
いつの日か、古代遺跡を周る旅をしてみたいものだ。

そしてそして、日本から暑中お見舞い&友達の結婚報告のかわいいカードが届いた。
金魚が水に浮いてるカード。ああ日本、そして夏祭りって感じ。
高校時代の親友の超、超、幸せそうな花嫁姿をみて、
こっちまで幸せな気分になってしまった。

さ、またこれからゲームして遊ぼうっと。



nice!(0)  コメント(2) 

イタリアーノランチ [カリフォルニア生活]

こっちに渡米してから、ずーっと履修していた授業が一緒だったMiyabiとLast Lunch。
彼女は仕事の都合で、LA近郊で来週から一人暮らしをはじめる。
思えば、UCIオリエン初日に話しかけられて以来、偶然履修していたコース、
そして最後の目標OPTまで一緒だった偶然の戦友。

早いもので、丸1年、苦しく忙しかった授業やプレゼン、テストを乗り越え、
最終地点までたどり着いたわけである。
銀行口座も一緒に開設しに行ったし、携帯電話も同じ日に同じ機種を契約したっけ。
そしてステイ先から学校までのバス路線も偶然一緒。
9月にステイ先を出て、家探し。Rent Roomという形式で探したのも同じタイミング。
いわば同じ経験をして、同じ苦労をともにした戦友である。

彼女は無事OPTをすべく会社を見つけ、やりたい職種にも就け、家も無事探し、
コツコツと、そして予定通りに目標へと一歩ずつ近づいて行ってる。
そんな彼女とも、お互いの引越しでもうお別れ。ってことで、ランチ。



Balboa Island(金持ち島)内メインストリートに面するお気に入りのイタリアン。
ピザがおいしいのさ。
で、ここでたらふく食べた後、近所のパニーニ屋にて巨大ティラミスを食す。

日本サイズで言うと2.5人前くらいの巨大ティラミス。
甘すぎず大人の味で美味しかった。結局食べきれず持ち帰り。
明日の朝ごはんに食べようっと。

こうやってみんながバラバラになっていくもの寂しいけど、
きっと次に会うときには、もっともっと精神的にたくましくなってるであろう。

私は昨日食べた焼肉で、今日の昼まで満腹感、さらに本日の大量カロリー摂取により、
夕飯はほとんど食べれず、がっかり。
もっと食べたい、という食欲はあるんだけど、ベビ子の巨大化により
内臓がそろそろ限界らしい。

とにかく、Miyabiの成功を祈ってます!!
がんばれ。



nice!(0)  コメント(2) 

準備着々 [妊婦生活]

1週間ぶりにD氏がアメリカに帰ってきた。
月曜の朝だから空港まで超渋滞。空いていれば35分で着く距離が1時間40分。
ああ、遠かった。
ロス往復だけで疲れちゃって、5時間も昼寝してしまった。(←これって昼寝だろうか)
日本で、色々調達をお願いしたのだが、一番嬉しかったもの。
ベビ子の肌着&お洋服たち。

D氏叔母さまセレクションによる超かわいい肌着&服たち。
一つ一つ見ながら、感動!!ほんとありがとうございます。
みんなが楽しみにしてくれてるから、元気に生まれてきてください。ベビ子殿。
アメリカで出産したお友達に聞いたけど、肌着は絶対日本製がお勧めといわれていたので、
お願いしてしまった。
そしてあと1週間で引越しなので、日本で調達してもらったものを封を開ける前にスーツケースに
パッキング!と思ったけど、やっぱり入りきらない。
というわけで、明日スーツケースを購入しなくては。

バタバタと支度しているうちに、柱の角に足の薬指を強打してしまった。
その弾みで、置いてあったゴルフバックにしがみついた私、
おかげで転ばずに済んだけど、すっごい痛かった。
超痛がっていたら、「おめー気をつけろよ!」といわんばかりに、
お腹の中でベビ子が暴れてた。普段おとなしいのに、怖かったのかな。

夜になっても痛い!と思っていたら、すんごい内出血してた。
間接で曲がるから骨折してないと思うけど。現在無保険の私。

よくやるんだよね、足の小指を掃除機でぶつけたり、
ひいちゃったり、角にうちつけたりして。
おかげで足の小指はほとんど爪が生えてません。みんなもぶつけるのかな?
それとも足への注意力が散漫なのかな。


nice!(0)  コメント(3) 

海水浴 in モンタージュ [カリフォルニア生活]

今日も天気がいいので、海水浴に行ってきた。

ここは、ラグーナビーチの先の超高級ホテルモンタージュ。
実は結婚式の2次会をやろうかと思い見積もりを取ろうと思ったら、
ランチパーティーで450万円からと言われて、話も聞かずに帰ったホテルである。

そういえば、犯罪の少ないこの街で、この前ホテル内殺人事件があって、大騒ぎだったんだよね。
2時間ドラマならば、船越栄一郎が間違えなくでてきそうである。
そして断崖絶壁で犯人が自供するおなじみのサスペンスの舞台になりそう。


海の水は相変わらず冷たい。
海水浴なんて誰もやっちゃいないのさ。冷たすぎて泳げないし・・・。

私は金髪&黒ビキニの姉ちゃんのとなりで、うらやむ視線を投げながら、
のんきに昼寝。パラソルがないと死ぬほど暑い。(日差しだけが強いのね・・)
ベビ子は波の音が相当気に入ったらしく、ものすごい勢いで動いてたし
D氏は冷たい水に関わらず、一人で沖までサングラスをかけたまま泳いでた。

あまりに暑すぎて、家に帰ってダウン。
またしても3時間以上昼寝してしまった。一体何時間眠ったら満足するのだろうか。


nice!(0)  コメント(3) 

はい、順調です。 [妊婦生活]

今日はカリフォルニアで最後のベビ子検診。
現在27週。あと1週間で8ヶ月となるのさ。
ストレスもなく、良く寝て、良く笑い、良く食べ、気がついたら随分妊婦生活も長い。
私がストレスフリーだから、周りがストレスだらけだったりして・・・。ヤバイ。

今日は異常な混雑で1時間以上も待たされたけど、
いつものごとく、私の診察時間は5分もない。
ベビ子の心音確認と、元気ですか?と聞かれるだけ。
尿検査も体重も血圧も、そして体のむくみも全く問題なし。
病院に行かなくても、ベビ子の動きで元気だとわかっていたけど、
今までの診察内容のコピーをもらうべく待ったのである。

驚くほど腹がでかい!と思っていたが、先日出産されたママ友&その旦那さんに
全然大きくない、と逆にびっくりされた。
いや、もともと腹が出てたから、大きくないといわれてるのか?
あまりにすごい腹すぎて、大きいといえなかったのか?
逆にみんなどれだけ大きくなってんだろう?
でももう、腹の皮が限界なので、すぐ、おへそが出べそになりそう。

「お前のかーちゃん、でーべそ!」って言われる母ちゃんは、妊婦だったのか?と
改めて思う今日この頃。

そんなこんなで、さよならカリフォルニアまであと1週間。
来週は海で昼寝週間になりそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 

引退勧告 [カリフォルニア生活]

日本は暑い日が続くようですが、
我が家Newport Beachは海風のおかげで、毎日快適な日々。
今日は戦友Miyabiの引越しで、彼女が引っ越すちょっと内陸部まで行ったけど、
なんと暑いことか。
この辺りの気候の快適さを実感したひとときだった。

次の木曜日で、毎週の英語のミーティングが終了。
ボランティアでやってもらってたし、英語だけじゃなくて色々出産情報やら育児のことなど
アドバイスをもらって、なんだかんだ結構楽しんでいたんで、
最後のお礼にと、日本のお菓子でもプレゼントしようかと日系スーパーのお菓子屋へ。

土曜日ってこともあって店は結構な混雑だったんだけど、
お菓子屋はいつものごとくそれ程の混雑ではない。
店員は一人。対面式のカウンターでどれにしようかと迷い、
よし!と決めた瞬間に、韓国人らしきおばはんに割り込みされた。
おばはん、自分の注文以外にも、私よりも後来た友達の分まで注文して、
それだけで店員はテンパリ気味。
こりゃ時間かかるな・・・。と思い、しばらく待ってると裏から一人新たな、おばさん店員が現れた。
これ幸いと、パックされたお菓子のセットを2セット注文。
ところが、このおばさん店員が曲者だった・・・。

まず見本を見ながら、一つづつパッキング。
いや、しかし5個入りのお菓子で、種類も2種類。
1種類目が3つ、2種類目が2つの全部で5個。
これをセッティングするのに、少なくとも5分はかかってた。
そして、ラッピングはするか?と聞いてきたから、お願いすると、
またこれが時間がかかる。
包装紙選びに時間がかかり、包むのにも時間がかかり、一つ包むのに5分。
ドンくさいにも程がある。(しかも普通の包装であり、プレゼントラッピングではない)
やっと包み終わって会計、というときに、クレジットカードを出すと、
その処理に一苦労。
まずはポケットから老眼鏡を出して、レジを打ち、カードの機械に情報を打ち込み
やっと処理が終わったと思ったら、カードのサインをするのに、
私が立ってる場所と全く違う場所からレシートを出してくる。
一つ一つの操作に異常に時間がかかる上、やっぱりドン臭い。

そしていつも必ずサンプルのお菓子をどっさりくれるんだけど、
それもたったの1つしかくれないし、(それは別にいいけど)
15分は待たせたのに、お待たせしましたの一言も言えない。
いやいや、もうびっくりして開いた口がふさがらないさ。
たった2つのお菓子を買うだけで、一体客を何分待たせるつもりだろうか?

これがアメリカ人だったら、まあしょうがない、いつものことか、と思うんだけど、
日本人だから余計に頭にくる。
接客業として、あの恐ろしいのろさはいかがなものかと。
日本だったら間違いなく雇ってもらえませんから~。

自分が元接客業で、包装もカードの処理も全部できるから、
そう思っちゃうのかもしれないけど。

というわけで、客に不快な思いをさせるほど、仕事のできない接客業の方は
引退してください!!










nice!(0)  コメント(2) 

See you soonって・・・。 [カリフォルニア生活]

今日は台湾人友達とラストディナー。
彼女は昨年4月~6月、D氏とクラスメイトであり、
9月~12月までD氏&私のクラスメイト、そして1月~3月まで私のクラスメイトだった
我らには縁がある人なのである。
彼女はLAにある台湾系企業にてOPTをする予定で、まだIrvineに滞在するらしい。
私にとっては、ここに残る最後のクラスメイトとなるわけである。

お気に入りの中華料理屋にて、台湾風中華料理を注文して、
デザートのスイカを食べたときに、またしても判明。
台湾語で、スイカはシークァー、ほとんど同じ発音なのね!!
そういえば、図書館もトショカンだし、餅もモチだったり、国が近いだけあって言葉が似てるのね。

そして突然泣き始めた彼女。
まあ色々と我らと縁があったし、いろんなところに遊びに行ったから
別れをとっても寂しがってくれた。
で、絶対日本に遊びに来る!と言って、次は日本で会おうね~といって、
涙のハグハグお別れをしてきたのさ。

See you Soon!!と言って別れて、あと何年後かな~なんて思っていたら、
その5分後、近所のスーパーでばったり再会してしまった。
いやいや、ほんとに、See you Soon!だった瞬間であった。

何故か、彼氏ができたらHartfordに彼氏とあそびに来るらしいので、
それを楽しみに待っておこうかなっと。

あーそれにしてもお腹いっぱい。






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。