SSブログ

で、実際どうなのか。 [コネティカット生活]

今日は曇り空。どんより、一日が始まり、どんより終わりそうだ。
ここの気候はカリフォルニアと全く違って、すごい湿度である。
初めてここに到着して、空港で飛行機を降りた瞬間に、モワっとくる湿度を感じたけど。
そして日差しの強さよりも、空気の重さ、暑さ。
カリフォルニアの毎日晴れ、夜は寒い、という砂漠生活から、
日本みたいな気候に一転、新鮮である。

で、実際の暮らしはどうなのか?というと、ここはかなーり静かな田舎である。
一人暮らしならば、気が狂いそうな田舎であり、知人が遊びに来てくれても
観光するスポットもなにもない。(強いて言えば、近所の農場のおいしいアイスクリーム屋)
ゴルフ好きならば、家の裏がゴルフ場。そして家の駐車場には、パター練習用グリーンがある。


今まではフリーウェイまで30秒、どこに行くのも便利、買い物も便利、海も近い、
気候が穏やか、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、サウスコーストプラザ
などなど、アトラクション盛りだくさんではあったものの、あの辺りの人があまり好きではなった。
特に高級車を乗り回し、でかいサングラスをかけた白人女、
文頭には、しゃがれた声でWell!と必ず叫んでから自己主張。
そして携帯でしゃべりながらヒドイ運転をするやつら。
15時には帰宅渋滞が始まり、いつ仕事してんのかわからん適当な人々。

ここに暮らして1週間も経っていないけど、銀行に行っても、銀行の人がとっても親切だったり、
郵便局のおじさんもフレンドリーだったり、アパートのメンテのおっさんも気さくだったり、
田舎生活ならではなのかと。
道路は一車線、対面通行だけど、道路沿いの家は、木々に囲まれた木造のつくり。
そういう家を見てるだけで、のどかだな~と感じてしまうのさ。
まあ、新しいものは何でも新鮮なんだろうけど。
カリフォルニアから引っ越してきたんだよ、という話をすると、
必ず、「いいところから引っ越してきたね~」と言われるけど、こっちの方が私は好きかも。

そしてごみ収集。
きちんと分別して捨てることが義務づけられている。
ペットボトル、新聞紙、ダンボールは別管理。それ以外は同じ場所。
カリフォルニアはぜーんぶ同じ場所に捨てていたから、これも州によって大きな違い。

何かといろいろ新鮮に感じる日々であるが、
相変わらずのんびり、昼寝やネットなどしながら毎日を過ごしていることに変わりはなく、
TVは買ったものの、契約していないので、全く観れない状況である。
かろうじてDVDが観れるので、早速レンタルしてコメディーなどを楽しむ日々。
かなりCNNニュース通だった私も、新聞なし、TVなしだと情報が得られず、
暇つぶしは、もっぱら読書と昼寝という出不精な生活。

このままでは英語が退化してしまうのではないだろうか。
というわけで、月・水・金は英語デー。
D氏との会話もすべて英語にしましょう、と決めていたにも関わらず、
すっかり忘れて、さっきまで普通に日本語でしゃべっていた我ら。
学校でたらふく英語を浴びてくるD氏には、ちと気の毒かな~。

日々、こんな暮らしをしております。






nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。