SSブログ
日々の暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

UFOと遭遇 [日々の暮らし]

子供の頃から絶対宇宙人は存在する!って思っていて、UFOも絶対飛んでいるって信じていた。
何を隠そう、うちのおばあちゃんもUFOを見たことがあると昔言っていた。
円盤の形で、目の前に下りてきたって・・・。
だから子供の頃から信じているんだよね。

そして、これを話すと、「こいつ、痛いやつ・・」って思われるんだけど、私も遭遇したことがあるのだ。何回かあるけど、一番衝撃を受けたUFOとの遭遇を披露しよう。

八ヶ岳で夜通し、ドンジャラをやって遊んでいるとき、窓に向かって座っていた私は、
いくら時間が経ってもちっとも動かない明るい星が気になっていた。
そろそろドンジャラにも飽きた早朝4時くらい。辺りはまだ薄暗く、もちろん太陽も昇ってない。

「ねえ、あの星ね、どんじゃらをやり始めたときから、ずーっとあの辺にいるんだよね。」
と、私が切り出し、友達4人で天体望遠鏡を持ち出す。
#実は宇宙に果てしない憧れを持っていた私は、昔天体クラブに所属していた・・・。
八ヶ岳は星がきれいなので、マイ望遠鏡を常備してあるのよね。

はて?覗いてみたら、こりゃすげえ。
米粒の形した明るい物体ではないか。しかも米粒の中心には窓みたいのがたーくさんついていて、すごい勢いで回転しているように見える。

す、すごい・・・。友達4人で交代で望遠鏡を覗く。こりゃ本物だ!

そして、望遠鏡の順番が1周して私に回ってきたとき、すごい勢いでUFOは動き始めた。
固定してあった望遠鏡の角度を動かしながら、その姿を追う。
周りのみんなも、激しい光の動きに、無言になる・・・。

そして、だんだん望遠鏡で追えないくらいの動きになったので、肉眼に切り替える。

5分もしないうちに、どんどん小さくなって、山のふもとへ消えていった。

どのくらい無言で立ちすくんだのだろう・・・。ふと気がつくと、夜が明けて、朝になってきていた。

無言の沈黙を打ち破るかのように、「あれってUFO?」と一人がつぶやく。
絶対UFOだ。UFOじゃなかったら一体何なんでしょう。

この経験を話すと、うそだ、と言われるので、ホントで悔しい!
でも、きっと地球で人間がロケットとか打ち上げしてるんだから、
遙か何万光年先の星で、知的生命体がいて、地球を監視していても、おかしくないっしょ。
宇宙戦争が起きませんように。地球平和、宇宙平和を望む!!


ストレス解消 [日々の暮らし]

「あーストレス!!」

今週一週間はすごいストレスを感じていたらしい。絶対土曜日で発散してやる、と意気込んでいたけど、今この瞬間はすごい幸せを感じている。

その理由。歩いて5分のところにある温泉に行ってきた。初めて。
すっごいレトロなその温泉は、普通の銭湯みたいな見た目。昭和20年代に建ったらしく、かなりぼろい。けど、最高だったぁ。
レトロな感じが子供の頃を彷彿させ、風呂の中は近所のコミュニティー。
お風呂がやたら熱くて、足がしびれそうになっていたら、おばちゃんに話しかけられた。
「今日は熱いねっ。」そんな一言からおばちゃんたちの会話に加わることができ、
あのレトロな銭湯が今年改装するらしい、という話題になった。
お風呂のない家に住んでいるおばあちゃんとか、すごい困っていた。
改装中どうしようって。
確かに切実だ。私はもちろん家にお風呂があるけど、ない人はその期間どうなるんだろう?
たわいもない話をして、お風呂を出て、帰りにカルピスウォーターを買った。
普段はペットボトルだけど、缶ジュース。
缶ジュースを片手にプラプラ歩いて帰ってきた。
そしたら、カラダも軽くなり、心もすっかり軽くなっていた。
私の世界の中で困ったこと、いやなこと、ストレスに感じることで心が重かったけど、みんないろいろ悩みを抱えて生きているんだなって思ったら、楽になった。
ぶっちゃけ銭湯が改装になるのはイヤだけど、それほど困らない。
それと同じで、私が仕事でストレスを感じていたことも、ほかの人から見たら、
たいしたことないことで、自分もそのストレスを客観的に観てみれば、たいした事ないじゃん、って思えるようになった。

400円払って、温かいお風呂に入って、心が救われた気がする。
ありがとう、近所の温泉。


THE有頂天ホテル [日々の暮らし]

大人気の有頂天ホテルを観てきました。
混んでいたらイヤなんで、ネットで事前予約をしていったわけですが、やはり大人気。
満席でしたよ。一番前までぎっしり。
映画は、ホントすっごいおもしろい。
たくさんの個性派俳優が出ていて、大晦日のホテル内でそれぞれの人生ドラマを演じるわけですが、最後の最後はすべてがひとつのストーリーになるんだな。これが。

キーとなるもの
・香取信吾がお守りにしていた人形
・香取信吾のバンダナ
・逃げ出したアヒル
・YOUと篠原涼子
・伊東四郎 e.t.c

劇場内が笑いにつつまれる映画を久しぶりに見たよ。
すっごい笑えたし、見終わった後すっきりした爽快感。
最高!!

笑いの大学も見たけど、有頂天ホテルの方が断然おもしろい。
個性派の俳優の良いキャラを引き出し、それをうまくまとめる脚本と映像のおもしろさ。
三谷さん、ホント最高っす。
私の席の後ろのお姉さんなんて、笑いを抑えきれず、足をバタバタさせていたもん。
マジで観た事ない人、時間あったら是非見てほしい。
DVDで一人で見るより、爆笑の渦の映画館で観たほうが100倍楽しめるから!

http://www.uchoten.com/


電車で見かけた人 [日々の暮らし]

今日目黒線で、向かい側に座っていたすごい親子の報告。
おばあさんは白髪三つ網ヘア、ドコモダケの小さいストラップをつけて大事そうにしている。
息子は30過ぎで熊のキャラクターのトレーナーを着て、大きいドコモダケをつけている。
ふと見ると、おかあさん(おばあちゃん)とペアルックだった・・・。
すごい仲良し親子なんだな~って観ていたら、座っていた私の視界に入る若いであろう男性。
せっかく親子の会話をダンボになって聞いていたのに・・と思いつつ、
座っている私からの目線はその人男性の服に・・・

かっこいい革靴にい程よくいい色のGパン、おしゃれなベージュの革のコートにおしゃれなバック。
え?とだんだん顔を上に上げてみる。
もしかして、超いけめん??だったらどうしよう。服が超好み!
と思ったけど、だんだん顔を上げて、彼の顔を見たらおじさんだった・・・。しかも白髪交じり。

最近おしゃれな40代が増えているらしい、なんとかっていう雑誌のおかげらしいけどね。
チョイ悪ファッションとかいうらしいね。
いくつになっても、身の回りの気を使うのは良いことだ。

しかし30代過ぎてママとペアルックはどうかしら???


バレンタインデー [日々の暮らし]

「バレンタインのチョコは、カカオ85%のチョコでお願いします(市場価格375円程度)」

というメールが今朝会社に来ていた。カカオの配合率とお値段まで指定されたので、
本気で探さなきゃ・・・という気になった。
去年コヤツに500円のチョコを差し上げたが、ホワイトデーには何もいただけなかった。
カカオ85%と指定されたので、私も指定してやろうっと!

「お返しはCoachのお財布でお願いします。色は青で(市場価格40000円程度)」
最近はカメラのサクラヤなどでも、
「100%義理チョコ」と大きく書いて販売している。

義理チョコ。去年私はガトーショコラを焼いていって、会社の同僚の皆さんに配ったんだけど、
みんなが喜んで食べてくれて気分が良かったので、今年も作っていこうかと考えてます。
中でもひときわ喜んでくれたのが、家庭で迫害されているらしい我がグループの課長。
「手作りのチョコのお菓子なんて、何年ぶりだろう。」とえらく感激してくれた。

が、問題が・・・
人数が何気に去年の倍?くらいに増えている。ということは、いったい何個のケーキを焼いたらグループの皆さんへ配れるのであろうか?15人はいる・・・。15人もいる・・・。
ケーキ1ホールを8カットするとしたら、2.5個も焼くのか・・・ありえない。
日曜日から作らなきゃ~。間に合わん。

材料を買いに行かなきゃ!
明日は残業しないで、帰らなきゃ。材料が売切れてしまうわ!


やさしさ さん [日々の暮らし]

最近のマイブームな言葉 「やさしささん」。
何か人にやさしいことをしてあげる行為を言うらしい。

今日私がえらく感動したやさしさについて、書いてみよう。

毎日一緒にランチに行く会社の同僚と、フリードリンクランチ付の店にランチを食べに行った時の出来事。
なんだか最近仕事が忙しくて、午前中トイレにもいけなかったんで、店に着いて注文したとたんに
トイレに私が立ったんだけど、その間に同僚が、私の分のドリンクを持ってきてくれていた。
必ずと言っていいほど、アイスコーヒーな私は、自分の分の飲み物ををとりに行こうと思ったら、
テーブルに私の分としてアイスティーがおいてあった。

いつもはコーヒーなのに、その店に行ってランチを食べるときは、何故かアイスティーを飲む私の行動を覚えていてくれていた。そして、ミルクを入れることも忘れず、きちんと持ってきてくれてあったのさ。
それにえらく感動してしまった。
私の行動を覚えてくれていたことに、感激

自分にできない気遣いができる人ってすごいと思うんだよね。
その子は最近結婚した新妻なんだけど、だんなさんも良い人をつかまえたと思うのであった。

そういう気遣いのできる女性って素敵だよね。
私もモテ女になるために、日々の気遣いと努力を忘れないようにしなくっちゃ

 


デトックス『酵素風呂』体験 [日々の暮らし]

最近流行のデトックスを体験してきました。
浅草酵素風呂というところで、友達が発見したところ。

まずはお会計。今回はトリプルセット5000円→4500円を試してみました。
その後ロッカーに通され、ムームーを着用。

ゲルマニウム温浴を20分。足と腕を42℃~46℃のお湯につけてじっと待つ。
すると10分後くらいから、額に大粒の汗。暑いんだけど、顔とか体は平気なの。

その後、酵素風呂を体験。
棺おけみたいな箱のなかに、おがくずみたいなのがあって、それに埋められるの。
最初の5分は温かくて気持ちいんだけど、5分経過すると、暑い暑い。
下から熱せられているみたいで、どんどん暑くなってくる。あまりに暑いからちょっと動いたりしたら、お店の人が、「動くと形がくずれてしまうからね~」と言って、さらにおがくずをかぶせられる。
あー、耐えられない!と思ったとき、15分終了。全身すごい汗なのだ。

その後シャワーを浴びて、よもぎ蒸へ。
いすの真ん中に穴が開いていて、そこにすわると、穴からよもぎの蒸気が出てくる出てくる。
これもまた暑い。普段、そんなに暑くしないところが暑いんで、結構耐えられない。
マントを着用するんだけど、マントですべての空気口をふさぐので、熱気ムンムン。
顔も入れると効果的といわれ、暑いのを我慢して、入れてみる。
これも30分で終了。その後シャワーを浴びて、出てくると、顔パックをプレゼントしてくれる。
マイナスイオン導入器で美容液をお肌にしみこませ、お肌ケア。

おかげで今日はお肌が本当にツルツル。
毒が出たかどうかわからないけど、けっこうな汗をかいて、すっきりしたな~。
次のチャレンジは岩盤浴だ!!


バレンタイン ガトーショコラ公開 [日々の暮らし]

バレンタインなんで、年に一度ガトーショコラを焼いてみた。
なんと、24個も焼いてしまいました。日曜日に食材とラッピング用品を調達し、焼きあがった後は、渡そうと思っていた皆さんのリアクションなどを想像しつつ、袋つめして自己満足。
一気に24個持っていけないから、月曜と火曜に分けて会社へ持って行ったのさ。
思ったとおりのリアクションだったのが、萌え系のメガネと、家庭で迫害されている課長。
萌え君は、口の周りにたくさんチョコをつけながら、「やっぱ紅茶が合うよね。」といいつつ、サイダーを飲んでいた。普段は若干かかわりたくないタイプ?だけど、思ったとおりのリアクションに、何故か勝利を感じてしまった!!(暗い?)
課長は、「こっそっり食べるね~。」といって喜んでいた。ごめん、みんなにあげたんだけど・・・と言いたかったけど、「そうしてください。」といって、笑顔で返した。
ちゃんと女性陣にもお世話になっているんでつくったから、数がえらい多くなったんだな。
男性陣よりも女性陣の方が、リアクションが良かったな~。
普段、暴言を吐きまくっている、お転婆?の私がケーキを焼くのが意外なのであろう。
「女の子だったんだね~」と言われたときは、おい!って思ったけどね。
ネタとしては最適だが、普段はやはりオッサンキャラなのかしら?
たいしたプレゼントじゃないんだけど、やっぱり自己満足なんだろうなって思う。
出来たてはきれいに粉砂糖がついていたのに、会社に持っていったら、砂糖がなくなっていた。
満員電車の熱気にやられたか??
みんなが喜んでくれると、また作ろうかしら?という気持ちになるよ。
だからみんな喜んでくれてありがとう。
完成形


強く生きる我が家のアイビー [日々の暮らし]

昨年の引越しとともに、我が家の一員となった観葉植物のアイビーさん。

100円で花屋の店頭で発見したときは、本当に小さくて、葉っぱもまばらで、大丈夫?って感じのアイビーさんだったけど、植え替えをして、日当たりの良いベランダにおいておいたら、
日に日に大きくなり、今では立派な大人のアイビーさんに育った。

今年の冬は格段に寒かったけど、雪にも、強風にも負けず、
見る見るうちに、茎も太くなってきた。
今日は暖かかったから、夜でもお水あげなきゃ、と思って見ていたら、
なんと、太い茎にトゲのようなチクチクするものが生えていた。

強くなってトゲまで生えてきた・・・・。と思ってふとアイビーさんと自分を置き換えてしばらく
凝視してしまった。
1.寒さに負けないように、茎を太くする。トゲを生やす
2.強風に負けないよう、茎をベランダにまとわりつかせる
3.雪に負けないように、葉っぱが分厚くなる

1.ストレスに負けないよう、トゲを生やし、自分を守るために人を傷つける
2.風潮に流されないように、何かにしがみつく、固執する
3.辛さに負けないよう、心にバリヤを張る
我が家のアイビーさんは、誰も傷つけたりしないけど、人は人を傷つけてしまったり、
言葉がしゃべれるだけに、いやな思いをさせてしまったりするんだろうな。

極端だけど、アイビーさんのトゲで、ふと自分を客観視できた瞬間でした。
アイビーさん、これからも二人で仲良く暮らしましょう。


押し売り&集金の恐怖 [日々の暮らし]

我が家は通りから電気がついているのが良く見えるらしく、
日曜日になると絶対誰かが何かを売りにやってくる。

先週は宗教の勧誘、今週はケーブルテレビの勧誘と新聞の勧誘。

一度怖い思いをしたんで、新聞は絶対取らない主義!
その理由は、私が三重に住んでいたときの事。
会社の同僚と借り上げアパートでルームシェアしていたのさ。
一緒に住んでいた子が、『地元に密着、中●新聞』をとっていた。
我が家に集金しにきたときのこと。
もちろん、一緒に住んでいるといっても恋人でもなく、ただの会社の同僚。
私が立て替える理由もなく、お金もなかったため、
呼び鈴が鳴って、新聞屋です、と告げられた後、
「今、新聞取っている子いないので、払えません。」と言ったところ、突然新聞屋が逆上。
「お前の男がとってんだろ!払えこのやろう!」と暴言を吐かれ、
しまいにはドアをガシガシガンガン、蹴られる始末。
まだ若かった私は恐怖に慄き、部屋を出れず文句もいえず、逆切れ男が帰るのを息を潜めてじっと待っていたのさ。
しばらく経って、落ちつたらしく、帰っていったけど・・。
怖い思いをしたので、絶対とらない。でも借金取りの方がもっと怖いんだろうな。
だから借金もしない。

子供の頃、初めて押し売りが我が家に来たことをふと思い出す。
うちの母は北海道育ち。
実家の呼び鈴がピンポーンとなって、インターホンを出てみると、
「北海道の鈴木です」と名乗る男性が現れた。
母の旧友かと思い、「北海道の鈴木さんが来たよ」といって母を呼ぶ。
「え?誰だっけ?」といいながら母が出て、玄関に招き入れると、
なんと・・・押し売りだった
今でも忘れない、顔はいかにも悪人顔、顔中、髭だらけの薄汚れた人だったな~。
鈴木さんを何とか帰らせた後、母に怒られた怒られた。
でも押し売りの存在を知らず、北海道の・・・とか名乗られたら、わからないよね。

いろんな経験のおかげで、すっかり用心深くなった私であった。


前の10件 | 次の10件 日々の暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。