SSブログ
カリフォルニア生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アメリカ生活 第一歩 [カリフォルニア生活]

生活の必需品、車。
アメリカではすべてがドライブスルー化されているんだ。
たとえばファーストフードのドライブスルー日本にもあるけど、銀行のATMドライブスルーなんて
いうのが、あったりする。
どこに行くのもバス、バス、バス・・・バス待ち1時間がいやだったんで、とうとう購入。
もちろん中古だけど、2003年製のスズキのAEROを購入。
ワンオーナーかつ、走行マイルが非常に少なく、きちんとメンテナンスされていたのがポイント。
とはいえ、車に詳しくないため、某大手ゼネコンにお勤めのクラスメイトに一緒に見てもらい、
車が手元に届くのは来週の予定。
クラスメイトとランチ。

久々のカレー。
{ほっし~い}のブログ見ていたら、カレーが食べたくなったの。$4.99。
その後Costa Mesaに家を探しに行く。
めっちゃぼろいアパートだし、部屋が狭いし、風呂に幽霊が出そうだったからやめた。
まだまだ部屋探しは苦戦しそう・・・。

その後クラスメイトとパーティー。これも車購入とともに、アメリカ生活第一歩って感じ。

プライバシーを保つため、写真は小さくしてます・・・。
30人くらいいたんだけど、ほとんどがクラスメイトのスペイン人と、その友達。
イタリア、ブラジル、タイ、日本、アメリカと多種多様な人々。
とはいえ、パーティーに参加するのが、初めてだったんで、どう振舞って言いかわからず、
戸惑い気味。

せっかくのチャンスなんで、アメリカ人と英語を話すことに集中してみた。
そしてネイティブレベルで話せるクラスメイトと英語の勉強がてら会話。
その子の友達(日本人の女性)を紹介してもらう。

彼女は1年前に日本からアメリカに渡米。そのとき、まったく英語が話せなかったらしい。
彼女が住むNYでは、英語が話せないと虫けらのように扱われるらしい。
なので必死に勉強したそうだ。
勉強方法、とにかく、日本語を話さない、日本人と群れない、これだったそうだ。

日本の友達と話しするのも楽しいんだけど、私もこの方法をとらせてもらうことにする。
絶対英語しか話せない環境って大事なんだって思ったしね。

とにかく、英語をもっと話すという意識付け、もっと上手の話せるようになりたいと常に思うこと、
これって大事。
そして彼女はいまやネイティブのように話せるんだ。
極めつけに、日本語を話せば話すほど、英語のスキルは落ちていくって。

このパーティーは自分のこれからの生活のあり方や英語を勉強する意識を高めてくれる
ものだった。

意識という観点でも、生活必需品車を購入したという観点でも
いい一歩を踏み出せた貴重な一日になった。


nice!(0)  コメント(2) 

ピクルスバー [カリフォルニア生活]

今朝から、家にメイドが来ていた。(2週間住んでいて、初めて会った)
そうこうしているうちに、家族全員が出かけ、静かになった。メイドと私だけ。
時計を見たら2時だったから、おなかが空いたんで、徒歩15分で行ける
ショッピングセンターに買い物に行く。
やっぱり野菜、と思い、野菜ビュッフェみたいなショーケースがあるサンドイッチ屋を見つけ、
即入店。
注文をすると、その場でパンの種類と中身を選び、焼いてくれる。
で、野菜が各種選べると思い、一番安いのを注文。
店員が私のスモールサンドイッチを焼き始め、最後にサラダ投入、
何を選ぶか、考えていたら、何も聞かれず野菜を入れずラッピングし始めた。
・・・、野菜。ない。「入れてもらえませんか?」といったら、
「これは入れないパンです」と言われ、野菜の変わりにローストビーフ用のたれをくれた。

お金を払い落胆していたら、ジュースコーナーに小さい野菜バイキングを発見。
よーし、もらっちゃおう、と思ったら・・・。

ピクルスバーだった・・・。それでもうれしかったから、大量にいただいた。
でも初めて見たんで、感動して写真撮ってしまった。

で、肉しか入ってない激安サンドイッチはこちら。

ほかの人はレギュラーサイズを頼んでいたけど、これの2倍なんだよね。
これは、コンビニのコロッケパン程度のサイズ。
ピクルスをたんまり入れて、ドリンクも飲まず、ケチケチ大作戦決行中。

その後憩いの場スタバで、カフェラテを頼む。って、これだから金が無くなるんだ。でも潤うんだ。
青空の下、明日受けようと思っている運転免許の筆記の勉強。

赤い縁石は駐車禁止、青は車椅子用、白は人と郵便の積み下ろし、緑はリミットつき駐車可
左、右折時は100フィート手前からシグナルを出す
住宅街で表示がない場合は制限速度25マイルだが、商業地区は30マイル e.t.c

日本とルールがちょっとずつ違うし、フィートがいまいちわからん。
で、勉強後、炎天下の中家へ。

今日はすっごい山がきれいに見えたんだ。そして地球は青いって感じの空の色でしょ。

ピクルスを食べ過ぎてのどが渇いていたし、スタバでお茶したから、トイレ行きたかったんで、
早足で帰る。
ところが・・・、誰も家にいない。そして中に入れない。
呼び鈴を押しても反応がない。うおっ、最低だ。締め出された。

30分日陰の無い場所で待ちぼうけ、どうしよう、と思ったけど、
帰ってくる気配がないので、携帯に電話してみる。

N「締め出されたんで、あけて欲しいんだけど・・。」
Mama「家の前に青い車があるでしょ、ニッサンの」
N「ない、全然ない」
Mama「おかしいわね、じゃあすぐ空けに行くから」
待つことさらに20分、トイレも限界、日焼けもじりじり。

不機嫌なパパのみが帰宅し、
「青い車はないのか?」って。
無いって言ってるのにしつこい。

どうやらどこかで、一番したの子の誕生日パーティーをしていたみたいだ。(想像だが)
そして、Mamaに言われパパのみ鍵を空けに戻ってきたから不機嫌だったんだ。

結局私は青い車の正体をきけず、パパはパーティーに戻っていった。

夕飯はパーティーの残りの焼きそばのみ。サラダが食べたかったから、小さいサラダの袋を
買っておいたんで、それを食べ、幸せ。

その後日本人中学生2人が帰ってきた。
奴らにサラダと、仕入れた日本のお菓子をあげ、肉を焼いてやるのを手伝ってやったら
めちゃくちゃ喜んでいた。
そして、貴重な味噌汁もあげてしまった。(まだ、あるけど・・・)

かわいい奴らで、「お世話になったんで、これ上げます」と
ディズニーランドのポップコーン容器(プラスチック)をもらったけど、
ぶっちゃけ使い道がなかったんで、丁寧にお返しておいた。
広島の子達だから、ものすごい純朴で素直な子たちなんだよね。

やっぱり日本人には一汁三菜が必要なのではないかと。
次、あの店に行くときは、サラダがたっぷり入ったサンドイッチにしようっと。











 


nice!(0)  コメント(5) 

嬉しいニュースと悲しいニュース [カリフォルニア生活]

今日はDMV(免許センター)に行くため、早いランチ。

チキンとご飯とサラダ。

バスの時間があるから、大急ぎで食べてバス停へ。
DMVまではバスを乗り継いで約2時間。あー免許取りに行くのも大変だ。
で、やっと着いて申請しようと思ったら長蛇の列。40分程度並びやっと自分の番。
ところが・・・I-20(学校の証明書のようなもの)が1ヶ月しかないから、申請できませんだって。
2時間もかけていったのに、なんてアホらしい。
そして帰りのバス待ち30分。15分くらいバスに乗って、バスの乗り換え。
バス待ち1時間。やってらんない!!
申請できなかったことを、Seikoと車を見てくれた友達Michioに愚痴電話。
そしたら、Michioがバス停まで迎えに来てくれて、Costa Mesa(違う町)のDMVへ
連れて行ってくれた。営業時間が終わっていて、申請できなかったけど・・。
せっかくなんて、美味しいご飯を食べようと、Tustinのイタリアンへ。
サラダとパスタ。
Irvineで初めてレストランに入った私。めっちゃおいしかった。
すっかり気分転換ができ、良い気分で家に帰ってきたけど、
免許どーしよぉぉぉぉぉ。。。。
車があっても免許が無いなんて、なんてこった。
明日、学校に相談しなきゃ!!

Seikoから嬉しいニュースが!!
彼女は次の家が早くも決まったのだ。それもとてもハッピーなことだけど、
そこのオーナーにSeikoがアメリカ人の友達が欲しいと頼んだところ、
日曜日に教会でゴスペルを歌っているグループがあるから、
そこを紹介してあげよう!と言われたらしい。
私の話もしてくれたらしく、一緒に行ってもいいって☆
こんなに早くゴスができる場所を見つけられるなんて。

困ったことも、嬉しいこともあった本日、明日は嬉しいことが多いといいなぁ。


nice!(0)  コメント(4) 

引越し先決定 [カリフォルニア生活]

本題に入る前に今日のランチ。
マメと野菜のメキシカンフード(名前忘れた・・・)

本題:家が決まった!!

この前パーティーで会ったアメリカ人に薦められたサイトで、家を見つけた。
場所はIrvine 閑静な住宅街の真ん中。
もちろん一人部屋、furnished(ベットも含みすべての家具つき)平均より$100安い!
アパートはシェア。シェア相手はアメリカ人の親子(50歳のママと20歳の大学生の息子)

日本語の家探しサイトをいろんな人から紹介してもらったけど、
日本語サイトだけにシェアする人が日本人だったりして、いまいちだったんだ。
部屋もきたないし、割高だしね。
どうしてもNativeの友達が欲しかったんで、めちゃくちゃ嬉しい。
かつ、彼らはとてもアジアひいきだそうだ。
母親は中国針の専門学校に通っているらしく、中国語もしゃべれるらしい。

食事はもちろんシェアしないんだけど、彼らの体系をみてすぐわかった。
健康的な人々(肥満ではない)かつ、運動好きらしい。

というわけで、今月末で大豪邸からアパートへ引越し。
部屋の広さは狭くなるけど、住み心地はもっと良くなると思うんだ。

ネット環境もあって、ワイヤレスインターネットらしいけど、快適みたい。
メール送るとすぐ返事が返ってくる。

引越しは8月31日。それまでに運転できるようになっているといいけど。。。

運転免許について、いろんな人に相談したところ、学校のカウンセラーを紹介され、
相談に行って来た。
彼女はものすごく親切で、過去に同じケースで取得に苦労した人を
たくさん助けてきたらしい。
彼女は、自分ができることはすべてする、と言って、
レターを書いて、新しいI-20を早急に発行してくれると約束してくれた。

日本にいると、外国人がどれだけルールに縛られて、不自由を感じるか理解してなかったけど、
身にしみてわかったよ・・・。今回。
そう、私はここでは、思いっきり外国人なんだ。

不法滞在をしているわけでもないのに、ホントついてない。
ビザも、同じ状況で申請している人が、無条件に5年もらえても、私は1ヶ月。
I-20の期限が過ぎていても、簡単に免許を申請できる人もいるけど、

期間内の私は門前払い・・・。
ついていないけど、まあこれも経験なのかな。
ってなわけで、書類をそろえて、再度申請しに行くことに決定。

とにかく、前向きに動こうっと。








nice!(0)  コメント(7) 

ダメもと~免許申請@California~ [カリフォルニア生活]

昨日見つけた安いパン屋。今朝開店と同時に入ってみた。
そしたら、なんと、パンが激安。思わず買ってランチ用にした。
パンとコーヒーとおやつ。
このコーヒーもめちゃ美味しいんだ。これで$3以下のランチ。
貧乏友達SeikoとLunchも節約に走る決意をしたのだった。


そう、今日はラッキー水曜日。午後の授業が無いのだ。
私のアメリカ生活、残る課題は、免許の申請。
ダメでもともと、宿題はたくさんあるけど、時間的には余裕があるから、と思い
バスを乗り継いでCostaMesaのDMVへ。

CostaMesaはIrvineの隣町。ちょっとゴミゴミしてるんだけど、
わりといいところみたい。しかしバスに乗ってくる地元の人たちはちょっと恐い感じだった。
学校から1時間20分、到着したらやはり長蛇の列。
きっとダメだろうけど、と思いながらもドキドキして列に並ぶ。

「申請書を書いてあそこで、待っててね。」と言われ、門前払いは免れた。
30分程度待つと、番号が呼ばれるのでカウンターへ。
「パスポートと申請書を見せて。」と言われ、
あーここでダメか・・。と思ったら、$26ちょうだい、と言われ、あっさり申請OK。
写真を取り、指紋を取り、視力検査して、ペーパーテスト。

しまった、申請できないと思ったから、勉強してない・・・。
ドキドキしながらテストを受け、採点してもらう。
「はい、合格です。これが仮免許、で、本免許は電話して実技試験の予約してね。」
だって。

一体なんだったんだ。この前の冷たい門前払いは!!

ダメでもともとと思っていたのに、申請場所を変えただけで、あっさり免許が取れちゃった。
なんて不思議なんでしょ・・・。

というわけで、これから取りに行く人いたら、CostaMesaでペーパーを受けるのが
お勧め。実技は道が広いLuguna Hills DMVがいいらしいよ。

なんだか執念で免許を勝ち取った気分だけど、黙って学校のヘルプを待たず
行動してみてよかったぁ。
後は車の保険と納車待ちだあ。やったぁぁぁ。

ちなみに帰りはバス3本乗り継ぎ、2時間半バスの旅でした・・・。
もうすぐバス生活ともお別れさ!!


※そういえば、交通ルールが載っているハンドブック、
 1枚目のページにシュワ知事の写真とコメントがあった。
 そっか、本当に知事やってんだ、っていうのを改めて実感。






nice!(0)  コメント(0) 

住宅環境って・・・ [カリフォルニア生活]

昨日から我が家にまた新しく二人の日本人が入ってきた。
これで総勢日本人が6人ということになる。

実は昨日ホストマザーのお父さんが亡くなってしまい、
ホストファミリーはかなりバタバタしており、学校行きバス乗り場までも
歩かなくてはならなくなり、朝、家を出るのが6時50分という過酷な環境になってしまった。

昨晩新しい日本人の子をバス停まで案内し、帰りの道と近道とバスの乗り方を教えてあげ、
学校内の地図と近所のショッピングセンタまで教えてやった。

夜遅くなり、同居の日本人大学生、バスに乗り遅れて帰れなくなったから、
学校まで迎えに来てもらうよう、ホストに頼んでください、と携帯に電話をしてきた。
一応頼んだけど、忙しいからと断られ、
「あいつはどこで何をやっていて、バスに乗り遅れたんだ?」と怒られる始末。

すみません、私コーディネイターでも管理人でもないんですけど。
直接頼めっていうの、頭にくる。


そして新しい日本人が来たことにより、日本語比率が高くなり、かつさらにうるさくなった。
そう、新たな日本人はギャル二人組なのだ。

やつらは気楽だ。だって宿題が全然ない。しかしだよ、この宿題地獄の私の部屋の隣で、
大音量で笑っているのだ。ご勘弁ですよ。
そしてお出かけには、ギャルの必需品、チャラチャラサングラスにフルメイク。
絶対学校で会っても、見てみぬふりしようっと。
まあ、校舎も違うから会うこともないと思うけどさ。

おおお、早く静かな環境に引越ししたいよぉぉぉ。(切望!!)

※愚痴ブログになってしまったことを心からお詫びいたします。




nice!(0)  コメント(4) 

Laguna Beach [カリフォルニア生活]


待ちに待った金曜日。辛い一週間の宿題生活から開放されるこの日。

来週までの宿題もプレゼンも忘れて、半日楽しもう!!ってことで、
また今回もだいぞーにお願いをして、連れて行ってもらったビーチ。




もちろん、学校帰りに連れて行ってもらったので、水着もないし泳いでもいない。
でもめっちゃきれいだったな~。
車が来たら、早速ドライブいかなきゃ☆めちゃくちゃ近いんだよね。学校から。

で、おそらくこのスポットはちょっと奥まった所にあるので、空いている場所。
本場のビーチは車も止めれないし、すごい人だったよ。

その後、DANAPOINTという港へ。
そこの海には、かなり獰猛なあざらしがいて、魚を食べまくっていた。
写真がないのが残念だけど、
ごーまちゃーん
って呼びたくなるくらいかわいいものではなく。
本当に、がつがつしているあざらしだった。

楽しい気分で家に帰ってきたら、日本人集団が家の前に。
夕飯がなく、腹ペコで死にそうらしい。
困ったあげく、外にでてきたらしい。
時間はすでにこのときで8時過ぎ。
ホストファザーは、夕飯を買いに行くと出かけたまま、帰ってこないらしい。

9時が過ぎ、さすがに耐えられなくなったんで、ホストファザーに電話。
どこにいるの?食べ物がないんで、早く帰ってきて頂戴。と怒ったら
今、すぐ帰るから!!と言って謝っていた。

10分後帰宅。
一人ひとつずつ渡されたものは、冷めたハンバーガーだった・・・。
育ち盛りの日本人の子供たちは、耐えられなかったらしく、
腹減った~。腹減った~を繰り返したので、冷蔵庫にあった
怪しい野菜を使って、チャーハンを作ってやった。

そんなかわいい彼らも、明日で帰国。
2週間も一緒に住むと、情もわいてくるので、ちょっと寂しいかも。
そして最後のステイの日に、冷めたハンバーガーになってしまった彼らも
ちょっとかわいそうだ。









nice!(0)  コメント(5) 

Newport beach [カリフォルニア生活]

やることなしの土曜日、一日家でぼーっとしてよっかな、と思ったら、
Seikoから暇すぎる・・・という電話あり。では誰かクラスメイトに電話をしてみようと思い、電話。
CostaMesaのミツワ(日本スーパー)にいて、ラーメンを食べるところというので、
行きたい行きたい!を連呼し、家まで迎えに来てもらう。すみません・・・。
ミツワにて、日本の菓子を補充買いした後、NewportBeachへ。


ほんとに素敵な所。若干のビーチと船がたくさん。

海岸線はこんな風に、かわいいおうちが並んでいて、セレブたちが海を見ながら
お庭でお茶を飲んだりしているんだ。
青い空と星条旗
しばらく街をプラプラしていると、私の将来の理想の家を発見。
お庭に二匹のゴールデンレトリバー。そしてかわいいおうち。あー将来こんな家に住みたい。
ガーデンパーティーだってできちゃうんだ。いいないいな~。


おいでおいで!といったら、すごい勢いで駆け寄ってきた二匹。
すっごい人懐っこくて、すごい勢いで腕にじゃれて噛みつかれた!!
しかし、息が魚臭い
港の犬だけに、魚食べてるのかな??




そしてしばらくワンコたちに遊んでもらい、すっかりご機嫌。

ついでに、ほかの家だけど毛並みの良い猫がいたよ。

夕飯は、初バーベキューを実施。超楽しかったわ。


nice!(0)  コメント(0) 

プレゼン準備の日曜日 [カリフォルニア生活]

来週はプレゼンが2つもある。めっちゃ嫌だ。

しかしながら一番難儀な問題。それは国境を越えた人々とのグループ作業。
日本人は基本的に時間に正確、まじめな性格なので
早く話をまとめて、プレゼン準備に取りかかりたいと思っているのに、
スペイン人は、のんびりとディスカッション。
しかも、関係ない話を延々と話している。

せっかく時間がもらえても、まったく話が進まないのである。

そこで非常に不安なので、骨子を作り、彼らとちゃんと議論ができるよう、
日曜日を犠牲にしてプレゼン準備。
お題は、会社を起業して、商品やサービスを売り込むというもの。
役割分担だけはさっさと決まっており、社長やら役員やらがいるのである。

そして、今日は社長役宅へお邪魔し、プレゼンの骨子つくりに取り掛かる。

もちろん社会人経験が私より豊富な社長役は、ちゃっちゃとレジュメをまとめ、
骨子の基本を作り上げ、それを具体化する作業が早い。

1時間弱でプレゼン準備も大枠終了し、あとは火曜日のディスカッションを残すのみ。

さあ、また月曜日がやってくる。
あー大変だあ。


nice!(0)  コメント(2) 

企業研修@Oakley [カリフォルニア生活]



今日は企業研修でOakleyというメーカーへ訪問。
グローバルマーケティングについて説明を受けたり、実際に会社の中を覗かせてもらったり、
企業のイメージビデオを見せてもらったりした。
Oakleyは有名なサングラスメーカーで東京にも支店があるらしい。(知らなかったが目黒に)
サンダーバードの基地みたいな外観にあっけにとられたけど、
なかなか楽しい研修だった。
インターンシップも引き受けているらしく、企業探しするときに、候補のひとつにしようと思った。

Oakleyスタンダードのサングラス、かなりな強度でできており、
ものすごい速さで石をぶつけても、サングラスをかけたまま車で事故にあっても、目は絶対守る
っていう実験を見せられ、もうすぐドライバーになる私はすかさず、買ってしまった。サングラス。
ものすごい太陽の光が強いので、運転するときに絶対必要なんだ。

嬉しかったんで、要塞の前で写真を撮っておいた。(サングラス集団)

そして、今日のトピックとは関係ないけど、
今全米でブームのドリンク、Pomogranateを紹介。
先週授業でこのドリンクの大成功について勉強したんだよね。
スタバにもメニューとしておいてあるフルーツドリンク。
程よい酸味とさっぱりとした甘さ、そして老化防止、心臓病防止、ガン予防になるらしい。
スーパーで$5程度で売っている。スペインではすでに流行しているらしい。

日本でもし見かけたら、ぜひ試してみて頂戴。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 カリフォルニア生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。