So-net無料ブログ作成
ゴスペル ブログトップ
- | 次の10件

RMG&マラサダ [ゴスペル]

梅雨が明けたそうですね~、今日は、本当に梅雨明けに相応しい夏空。

D氏のおかあさん、ばーびーの所属するゴスペルチームRMG
横浜開港博Y150のステージでコンサート。
このステージに出場するために、事前審査があったそうで、
デモテープを送って合格したそうだ。

今まで一度もコンサートを観にいけなかったので、是非行きます!と
ベビ子を連れて開港博へ。


この日のステージのために、ドライブ中や家事の合間に、
レッスンの録音を聞きながら、練習していたばーびー。
(他の家族は強制的に聞かされていたともいえる・・・。)
じいじなどは、四国旅行の道中、風光明媚な景色のお供に
ずーっと聞いていたそうだ。
普段のレッスンに加え、特別練習などもあり、
コンサート前はかなり忙しそうだった。

どのくらい有名かは知らないけど、一応キャラクターがいたので撮影。
1.JPG
まめまるだっけ、たねまるだっけ??

青空の中、登場したRMGのみなさん。
DSC09280.JPG
人数もさほど多くないし、マイクの数も少なかったから、
どのくらいの迫力なのかな~と始まる前に考えていたんだけど、
すごいパワー。

鉄腕アトム、そしてアトムの子をゴスペルアレンジで歌ってた。
手拍子、足拍子、パートごとの難しいリズムアレンジがされてて、
こりゃ相当練習しないと揃わないだろうな~というような難しいアレンジ。
少人数だからこそ、できるのかな~。

あまりに手拍子のアレンジが難しかったので、
どこまで手拍子を続けてていいのか正直迷った・・・。
手拍子してたら、他の客の手拍子聞こえないし・・・。

一番前を陣取ってベビ子の大好物のフライドポテトを食べさせ
黙らせておいたので、おかげでライブをかなり楽しめた。

あっという間の5曲。
一番前だったから、どれだけ観客がいたかわからないけど、
ノリノリで聴いて楽しんでしまった。
あまりに楽しかったので、観客の中で一人、かなり浮いてたかも・・・。


ゴスペルのいい所は、やっぱり歌ってるみなさんの表情。
一生懸命練習した成果を思う存分歌うことが本当に楽しそうで、
私はいつになったら復帰できるのやら・・と
寂しく、そして羨ましい気持ちになった。

次回は2ヵ月後、Yokoamaゴスペルフェスティバルに出演だそうだ。
また見に行きたいわあ。
いいなー、ステージで歌うと本当に気持ちいいんだよな。

本当は2ステージ全部見ようと思ったんだけど、
あまりに暑かったので断念、涼しい場所へ移動しようと、
未来シアターという巨大スクリーンのある建物に移動。
アニメが始まって2分でベビ子が号泣。
途中退場・・・・。まだスクリーンデビューは早かったか。

行き場もなくなったので、ワールドポーターズへ。
なんでも有名なハワイアンドーナッツ屋ができたらしい。

というわけで、それを買ってみた。
マラサダ。

DSC09285.JPG
Leonard's
開けた後の写真にて失礼します・・。

シナモンシュガーと普通のシュガーの2種類。
どうやら大人気らしく、購入個数制限もあるらしい。
大して混雑していなかったけど。


DSC09286.JPG
これが噂?のマラサダ。

見た目、ドーナッツ、けど中の生地がもっちもっち。
揚げたてを用意してくれたので、持って帰ってきてもサクサクで美味しかった。

いやーこれね、クセになるっていうのがわかる。
また買いに行きたいわあ。




nice!(1)  コメント(2) 

もう一度チャレンジ [ゴスペル]

2006年、アメリカに行く前に辞めざるを得なかったゴスペルレッスン。

あの頃、レッスンのある毎週月曜日が本当に楽しみで、
毎日21時過ぎまで残業してて忙しかったんだけど、
月曜日はなんとか20時前に終わらせて、走って向かってた有楽町のクラス。

声を出すことも楽しかったし、みんなと合わせて歌うことも最高だったし、
ステージに立つことも、スポットライトを浴びることも、
練習して本番で気持ちよく歌えた時も、打ち上げでビールを飲むときも、
常に、常に幸せを感じていたあの頃。

渡米して結婚して子供生まれて、働き始めて、引越しして
ここんとこずーっと激動の数年間を過ごしてしまったので
すっかり自分の時間、自分の趣味に費やせる時間も無く、
日々、会社と家の往復だった。

先日ばーびーが所属しているゴスペルチームの母の日コンサートに行って、
歌ってるみなさんを見て、”やっぱりやらなきゃ”という気持ちになった。
1.JPG


偶然、一番の仲良しだったなまみからも、「戻っておいでよ」という一言をもらい、
エンジン全開。

色々忙しいけど、このきっかけを逃したら、一生もどれない(大げさ・・笑)、と
思い、復活を即決。

6月から月3回、もう一度始めたいと思います。
にゃははー。みんなに会えるの楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0) 

September [ゴスペル]

2004年1月からやっているゴスペル、
ブログを読み返したら過去に12個しか記事をアップしていないんだけど、
2006年にアメリカ留学するまでの2年半やって
その後渡米、子育て等で休んでいた。

2012年復帰して、今に至る。
なんだ、休んでいた時のほうが長い・・・(笑)

毎週レッスンに行けるのは、レッスンにいける環境があるからであり、
健康でいてくれて、理解をしてくれる家族にいつも感謝。

私の数少ない趣味のひとつであるゴスペル。
昔はホールでのコンサートも年に2回くらいあったのだが、
最近ではオープンスペースでのコンサートが多い。

昨日は、ゲストに呼んでいただいてのホールコンサート。
写真.JPG

最近は自分の幅を広げようとソロオーディションに参戦しとります。
歌もまだまだ、色んな意味で全然ダメなんだけど、
昨年くらいから、語り要員として出していただけるようになり。

昨日も語ってまいりました。で、今回語ってきたのがSeptemberっていう歌。

語り部分はネットとかでも歌詞を探しづらいので、
語りが入っている曲をiphoneに入れて、通勤中ひたすら歌詞を拾い出し、
それを歌のどのタイミングで入れるかの資料を作り、実際に練習。
結構地道な作業。

そういう地道な作業は全然苦にならないんだけどね。

で、舞台でライトなんて浴びちゃった日には、そんな苦労なんてすぐ忘れちゃうんだな~。

我がチームの本番は来週!!
もっと練習しなきゃー。
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ゴスペル ブログトップ