So-net無料ブログ作成
ワーキングマザー生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新型インフル・・・ [ワーキングマザー生活]

に、ベビ子が感染してしまった・・・。泣

朝機嫌が悪いな~と思いつつ、保育園へ連れて行ったが、
9時30分に会社に電話が。
「40℃の熱がありますのですぐ迎えに来て下さい」と。

即、母に電話をして病院へ連れて行ってもらったところ・・・。
「新型インフルエンザです」と。

ぐったりしてるから、早く帰ってきて、と母に言われたけど、
月曜日で週末からの海外の大きな学会の準備で帰れず・・。
心配で心配で昼ごはんもあんまり喉に通らなかった。

結局、15時に帰ります!と言って会社を出てきた。
急いで駅からタクシーに乗ったら、
フロントガラスにずーっと空車という文字が反射してて。
このまま気がつくな!と願掛けした瞬間
運転手さんが気がついて
「あ、メーター」と言って舌打ちしてた。
私はラッキーだけどちょっと気の毒。

タミフルは粉薬なので、飲みにくいらしいので、
大好きなヨーグルトに混ぜたりしてるのだが。
水分も取らなきゃいけないのに、なかなか飲まないし。
体が辛いらしく、抱っこ抱っこと言ってるし。

まあ、いつかは感染するんだろうけど、
予防接種を受ける前に感染しちゃったよ。
悪くならないといいなあ。

みなさまもお大事に。


nice!(0)  コメント(7) 

もおぅ [ワーキングマザー生活]

今週はべビ子さん、インフルエンザのため登園禁止、
なので、月・火は母に、水~ばーびーにお世話になってしまった。

お世話になったお礼にと、渋谷のTokyu Food Showにて
何か見た目も味もよさそうなケーキでも買って帰るかと、会社帰りに寄り道。
一通りいろいろ見た結果、ラトーナセルフィッシュプリンセスという店にて
こじゃれたケーキと、小さいチーズケーキとエクレアを購入。

D氏妹、あっぴ、かなりグルメなので、きっと喜んでくれるだろうなどと、
あっぴの喜ぶ顔などを思い浮かべつつ、なんだかご機嫌。

ルンルンで渋谷駅に到着すると、改札が黒山のひとだかり。
ながーい行列に嫌な予感・・・。
人身事故で田園都市線が全線不通。
そのため振り替え輸送で東横線大パニック!!

このケーキだけは守らねば!と必死で人であふれたホームの端を歩き、
先頭車両にたどり着く。
先の細くなったホームでかろうじて柵につかまりながら、電車を待ち、
なんとか確保したつり革。
ケーキくんは無事網棚に置いて、菊名までの無事を願った。
車内だんだん人が増えてきて、もみくちゃ状態に。
自分はつぶれても、ケーキの命は守るのであった。

電車は混雑でかなり遅れてたし、何度も足を踏まれたり蹴られたり
押されたり、我慢我慢の数十分。
ここまでが序の口だったのだ。

菊名からの乗り換え、横浜線。これがひどかった。
そもそも本数も少なけりゃ、たったの8両しかないわけだ。

ホームも長蛇の列だったけど、
なんとか1本待って、前から8番目に並んでいた。
なんとか次は乗れるかなと思ったが、
電車が来て、ドアが開いた瞬間、我先に、我先にと割り込むオヤジたち。
8番目に並んでた私は、なんと押されて押されて、最後尾へ。
お尻からグリグリ入って、なんとかドアぎりぎりまで押した後、
もう一人おっさんが飛び乗ってきて・・・。

大事なケーキがおっさんの腹にぐっちゃり・・・・。
ああああ・・・と小声で言ってたら、つぶしたおっさんじゃないおっさんが、
私の大事なケーキに気が付いたらしく、一生懸命グリグリ押して
隙間を空けようとしてくれてた。

ありがとう、見知らぬおじさん!!

その努力で少しだけ開いた隙間にケーキスペースを確保し、
なんとか目的地までたどりついたけど、きつかった~。

家に帰ったら、金曜日で疲れちゃったらしく、あっぴはすでに就寝。

とりあえず恐る恐るあけたケーキ。わりと無事だった~。
09-10-30_001.jpg
マシュマロにチョコソースがトッピングされてるのね。
09-10-30_002.jpg

しかし満員電車ってほんと苦痛。
なんとか楽しむわざを見つけなくちゃなあ。




nice!(0)  コメント(2) 

真っ青 [ワーキングマザー生活]

日々のトレーニングの成果か、自転車をこぐのが早くなったらしい。
ベビ子の保育園までの20分強が、15分強に短縮されつつある。

どうやら日々のトレーニングにより、ペダルをこぐ力が増したらしい。
最近ずいぶん冬になってきたので、冷たい空気を肌に感じつつ、
保育園へチャリにて毎朝向かうクマ親子である。

冬将軍到来、木枯らし1号が吹き荒れた昨日。
今朝も気温が相当低かったらしい。

いつもどおり、スキーウエアのような上から下までのツナギを身にまとい、
マフラーぐるぐる巻き、手袋、さらにぶ厚いコートで
しっかりとベビ子の
防寒対策をして出発。

風をびゅんびゅんきり、好調に走るシロクマ号。

DSC09583.JPG
<イメージ 夏に撮影したままチャリD氏>

前の座席にすわるベビ子、相当寒かったらしい。
さらにスピードアップした親グマの爆走ママチャリの前座席、相当だったようで・・・。

保育園に到着したら、唇が真っ青になって震えてた。

おいおい、コネチ冬生まれ、こんな寒さで参ってどうする。

母ひとり、爆走チャリにより、寒い中でも、はあはあ言って汗をかく始末。

保育園の先生に、
「お母さん、いつも本当につやつや元気ですね」と誉められた。

なんだか喜んでいいものか、恥ずかしがるべきか悩んだが、
ネタ的においしいので、ええ、デブなもんで!と返しておいた。
その返しに、先生、顔が引きつっていたけどね。

確かに満員電車で今時分汗をかいているのは、デブ仲間のみである。
額の汗を見かけるたびに、「仲間よ」と思うのは私だけだろうか・・・。

D氏実家でも、私が就職試験に落ちまくっていたのはデブだからだ!という
通説が飛び交っていたらしい。
さらには、着てる服が木こりみたいだとか忍者みたいだとか、スカート丈が短いだとか、
あと5キロ痩せたら?とか

言いたい放題言われて大笑いされてますが・・・。

嫁はもっと腫れ物を扱うように、大事に?されると思っていたのだが・・・。

人生、笑いあってこそ。これもまた、ありがたや、ありがたや。

桃栗三年、柿八年、八年後には、D氏がお金持ちになる予定なので、
エステなどに通って美ゅーティフルな奥様に生まれ変わる予定。




nice!(0)  コメント(3) 

やっちゃった [ワーキングマザー生活]

先日ちょっと素敵なワンピースを購入した。
ニットのワンピースが欲しいと思ってた矢先、一目ぼれした一品。
今日はワンピースデビューの日だと思ってルンルンで身支度。

自転車を先に外に出そうと、慌てて外へ。

玄関にもどったら、ベビ子が自ら靴を履いて「行く、行く」と言いながら
保育園へ行く準備準備万端だったので、
そのまま自分のカバンを持って、ベビ子を自転車にセットして出発。
しばらくして、今日はずいぶん足元がスースーするな・・と思い、
ペダルをこぐ自分の足を見てたら・・・・

なんということでしょう!
上品なワンピースの足元にオヤジサンダル
コーディネイトされているではありませんか。

さすがにこれで会社には行けない!と思ったので、
即Uターンして靴を履き替えに行った。

動揺しながら到着した駅。
自転車を駐輪場へ停め、駅へ向かい歩く。
バスロータリーを横切るのが早道なので、前を歩くお姉さんに続き
バスの横を歩いた瞬間。
ゴン・・・。
と停まっているバスのミラーに頭を強打。
バスのミラーは運転手の思いとは裏腹に、変な角度に曲がってしまった。
上品なワンピースを着てるのに・・・。
頭は痛かったけど、オヤジサンダルじゃないからいいか、と納得。

会社にて。
「そのワンピースかわいい」とかなりな評判。
実は今年は太いゴムのベルトが流行してるらしいので、
それにのっとり、ワンピースに太いベルトをしていたわけだ。
流行の最先端?
すっかり気分の良くなった私であった。
img55806538.jpg
<イメージ>
トイレにいって鏡を見たらうーんやっぱり素敵。
でももうちょっとベルトの位置を変えたほうが・・など
いろいろやっていたら。

プス・・・と嫌な音が。

気が付いたら、ワンピースのウエスト部分に親指大の穴が・・・。
無理に引っ張りすぎたらしい。
ああああ、とりあえずベルトで隠れるけど、情けない。
新品、かつ穴あり。
でもネタ的においしいので、ワンピースをほめてくれた皆さんに
穴が開いたことを暴露しておいた。

会社の卓上におく加湿器を購入。
アロマパットとやらが付いてて、アロマオイルを垂らすと
いい香りがただようらしい。
ということで、さっそくアロマオイルを数滴いれスイッチオン。
10分もしないで、癒されるいい香りがあたりに充満。
なんだか幸せ~と思っていたら、
私の4つ後ろのブースのおっさんが、ぜえぜえゲホゲホ。
呼吸困難になるほどの咳をしてた。
「だれだ~、俺は匂いアレルギーなんだ。窓開けてくれ~」と
叫びながら、席をたって、トイレへ逃げいていってしまった。

におい?ええ?このアロマ?
しかも4つもブースが離れてるのに?
原因はアロマしか考えられないので、すぐにスイッチオフ。

15分ほどして、おっさんが帰ってきたときには、
頑丈なマスクで顔を覆い、涙を流しながら机に向かっていた。
さすがに申し訳なく思ったので、謝罪したけどね。

家に帰って、ワンピースの穴を修理しなくては、と思いながらも、
まだ修理できてない私である。

いろいろやっちゃったよ。くすん・・・。













nice!(2)  コメント(3) 

どおなってるの!保育園 [ワーキングマザー生活]

私の住む某区では、
待機児童0、と目標を掲げているにも関わらず、
保育園に入れない待機児童が昨年の数倍いるらしい。

※待機児童とは、入所資格があるのに区立、私立、認可保育園に入れず、
無認可の保育園に預かってもらっている子どもである。

ちなみにベビ子も無認可保育園に通っているので、待機児童の一人である。
区立の申し込みをしたのが6月、無認可に空きがあって入れたのが9月。
申し込みは半年間しか有効ではないので、今年の12月で期限が切れる。
いつかは空きが出るはず!と思って待っているが、
結局空きましたの連絡は来ない。

かろうじて保育ママさんの空きが出たらしいが、
朝の8時~17時までしか預かってもらえないそうなので、
送りも迎えも間に合わないので、
保育ママさんでは無理だということで、お断りをさせてもらった。

そんなこんなで、もう平成22年度の保育園の申し込みが始まるそうだ。
申し込みは区役所まで、平日にお越し下さい、と言われ腹が立った。
申し込みするのに、会社を休めというのかと。
一応1日だけ土日を開けてくれるらしいが、
かなりな混雑が予想されますので、平日に起こし下さいと念を押された。

いったいどうなってるんだか・・・・。

そんなこんなで、今年度いっぱいで某区から脱出することを決意した我ら。
引越し先の保育園の担当へ問い合わせをしたら、
申し込みは某区へ、そして某区と
引越し先の市町村との協議となり、
協議結果については、某区から通知が来るそうだ。

頼む!今度こそ入園させてください!

今の保育園、ベビ子はかなり楽しそうだけど、
もうちょっと家から近くて、車で送り迎えができる場所ならベストなんだが・・・。

結果は2月中旬にでるそうだ。宝くじを待つ気分で、神に祈るしかないか。




nice!(1)  コメント(4) 

入れるの?保育園 [ワーキングマザー生活]

今日、会社の同僚から、来年から嫁が働きたいと言い出したので、
保育園をどうしたらいいか、教えてくれとお願いされた。
なんでも、奥様、子育ての毎日にうんざりしてしまったそうで、
週3日くらいの短時間勤務(パート)に出ようかと思っているらしい。
(旦那いわく、暇つぶしだそうだ)

このブログでも何度も保育園事情については愚痴も含め書いたけど、
なんだかんだ、当事者になって調べてみないとわからないものだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

夜泣き族 [ワーキングマザー生活]

最近ベビ子、夜泣きの頻度が高くなった。
思い返してみれば、ミルクをあげていたときは、1晩に2~
3回は泣いていた。
昔はミルクをあげれば泣き止むので、
原因がわかっていて明確だったのだが・・・。

ミルクをやめて1年、
すっかり夜泣きの悩みともお別れしたと思っていたが、
そうそう簡単にいかないのが育児である。

先日などは、1晩に4回も起きて大泣きだった。
深夜1時に1回、2時に1回、3時に1回、最後は4時、
と1時間おき。
鳩時計かと思うくらい正確だった。

とりあえず抱っこして気持ちを落ち着かせ、
あっちへ行きたいと言われれば抱っこして連れて行き、
こっちへと言われれば抱っこして。
階段を上り下りして。
そのうち抱っこのまま眠ってしまうので、添い寝してあげて・・・

寝かしつけに30分はかかる。
30分後にそーっと部屋を出るのだが、また起きて泣く、
という最悪の晩だった。

君は保育園で昼寝してるだろうけどさあ・・・。
はあ、寝不足寝不足。

やっと寝かしつけて、自分の布団に入り、ウトウトしかけた瞬間、
隣から、小さい泣き声が・・・。
高い声で泣いているではないか。うぇーん、うぇーんと。
頼む、もう寝てくれ!と祈って静かにしてると、また泣き声が。

ハっとめを覚ますと、なんと隣でD氏が寝ぼけて夜泣き・・・。

勘弁してよっ。

さらに布団から出た手が震えていたので、
具合悪いのかと思って怖くなって起こしてみたけど。
ふつーに寝ぼけてた。
ごめん、ごめんと言っていたけど、ほんと迷惑。
どうやらヘビに襲われる夢を見ていたそうなのだが・・・。

そのうち、私より早く、
ぐぉーぐぉーと高いイビキをかきながら寝てたし。
そのイビキが意識の中で遠のいていくのを感じながら、
これって私の子守唄なのかしら?と思う、良い人すぎる私である。

迷惑なやつらが多くて困ります。

nice!(1)  コメント(2) 

生まれ変わるなら [ワーキングマザー生活]

1月に入ってから、ますます忙しい・・・。
定時で帰れる日は、ほぼ0になってしまい、迎えの時間ギリギリになるので、
夕飯の買い物に行く時間がなくなってしまった。

買い物の20分が惜しいくらいなので、日曜日にまとめ買い作戦に変更した。
途中でなくなってしまう野菜とか、卵とか牛乳とかは、
宅配生協の力を借りることにした。

毎朝、お昼の弁当を作った後、夕飯の下ごしらえをしてから出かけ、
保育園の閉園時間ぎりぎりに滑り込みセーフ、
北風のふく中、自転車で向かい風にあたりながら帰宅。

夕飯を作る間もベビ子の抱っこ攻撃に合うので、
ますます慌しく、家で座っている時間が少なくなってしまった・・・。

なんでこんなに時間に追われているのだ・・・・・?

みんなが風呂に入り終わったら、洗濯開始。
洗濯物を干そうと2Fへ上がってくると、ミイラのように布団にくるまって
ちゃっかり寝る準備万端のD氏。

夜、布団に入ればあっという間に目覚ましにより起こされる。
なんだか、時計の針、早回しをされている気がしてならない。

毎朝のんびりシャワーを浴びて、当然のように朝ごはんを食べ、
鏡の前で念入りにハゲ隠しをしているD氏に
八つ当たりもしたくなる・・・。

この前、あまりに腹が立ったので、「最近、ハゲがますます進行してるよ」と
教えてあげた。これはかなりの衝撃を与える攻撃になったらしい。

何はともあれ・・・。
次にチャンスがあったら、絶対に男に生まれ変わりたい!


昔スピリチュアルな世界に興味があったことがあり、
輪廻転生にまつわる本などを色々読んだ時期があった。

その本によると(信じるか信じないかは別として)、『魂』というものは存在し、
肉体という形を借りて現世にて形として存在するらしい。
現世は前世で経験しなかった辛い経験をし、その経験で魂を磨くことによって
魂の修行をするそうだ。
デジャブは、前世にて経験したことの記憶が引き起こすものだとか。

そして最終的に借りれる形が男性なんだとか。

よく、女性は得だ!と考える人が多いが、
私の考えでは、それは一部の美しい容姿を与えられた女性のみ得なのである。
女だからといってチヤホヤされると思ったら大間違いである。

うちの会社に、ものすごいブスな女がいる。
私は自分のことを棚にあげて、そんなことを思うこともないのだが、
こいつはブスな上に、性格も相当意地悪でケチなヤツである。
性格の悪さゆえのブスなのか、ブスゆえの性格の悪さなのかわからないけど・・・。

懸賞で当たった試食用の新商品ガムを1つ10円で販売したり、
nonchiさんこれオヤツに食べてと部長からいただいた焼き芋を隣から狙っていたり、
新薬の発売記念で樽酒が振舞われたのだが、
自分は飲めないから、料理酒にしよう、と紙コップにフタをつけて持って帰ったり、
おつまみとして出されたチーカマの残りをかき集め、カバンに入れてたり
私がお歳暮抽選会で当選したヨックモックセットを横取りしようとしたり、
会社で頼んだ会議用の弁当が余ることを期待していたり・・・。

ま、こういうヤツに限って、女は得するものだと勘違いしている。
女なのに土産がもらえないだの、女なのにこき使われて忙しいだと、
あまり皆に相手にされないと機嫌が悪くなってヒステリーになったりする。
こういうのを女のヒステリーと言われるのだが。

だから女と仕事をするとヒステリーを起こすだの、
女には仕事をマネージメントする力が無いだの、悪い例を見て例えられたりするわけだ。

ほらみろ、女って損なんだ。

本来なら性差っていうのは損得で考えることじゃないんだろうけどね・・・。

あ、なんだか今日はネガティブな内容になっちゃったなあ。











nice!(1)  コメント(11) 

雨・雪・雨・雪・晴れ [ワーキングマザー生活]

金曜日~♪

今日はベビ子とカウチポテトDay。私はのんびりネット、
ベビ子は大好きなScooby DooのDVDを観ながら、お菓子をボリボリ。

しかし今週は天気が悪かった。
雨に雪に雨にまた雪に、最後に晴れ。
東京でもこんなに雪が降るなんて、めずらしいそうだ。

電車から見える雪景色、木々に積もる雪を見て、
あんなに嫌だったコネチの冬を、懐かしくてほっこりした気持ちで思い出した。
ふかふかのじゅうたん、広いリビング、家に毎日いるD氏、
本当にBabyだったベビ子、あんなにのんびりと自由だった暮らし、今は無い。

コネチにいるときに、TVでよくカリビアンクルーズのCMを観た。
確かに、毎日どんより曇り空、雪景色の中だと
常夏の青空にあこがれを持つものである。

この悪天候が嫌になった1週間。
月~木まで母に送り迎えしてもらってしまった。
保育園が遠いと、本当に大変だ。

そろそろ来年度の保育園の通知ガ来るかな~と思ったら、
第二希望の区役所から留守番電話が。
慌てて折り返し電話したら、やはり保育園の件で軽い面談のようなものを受けた。

ってことは・・・
第一希望の別の区の保育園はだめだったらしい・・・。

色々担当の方に質問をして探ってみると、今週は入園審査だったそうだ。
いつ結果は知らせてもらえるのですか?と聞いたら
2月19日、そう本日が保育園入園通知の発送日なんだとか。

家に帰ってポストをのぞいても、今日発送だから届いているはずもない。
入っていたのはピザ屋のチラシのみ。

私は今住んでいる区から、横浜市に申し込みをしているので、
結果も今の区から通知されるそうだ。
だからあと1週間くらい、結果が来るのを待たなくてはならないらしい。

広い園庭のある保育園に通わせてあげたいな~。

申請書には、第5希望まで書けたのだが、外から見学した結果
今にも朽ち果てそうな保育園には行かせたくなかったので、
比較的新しくて広そうな保育園に申し込みをした。

それが吉とでるか凶と出るかはわからないけど・・・。

ま、今年無理だったら、また保育室にでも行ってもらって
また来年に期待するしかないな~。
最後には晴れますように!





nice!(0)  コメント(2) 

決まったぞ [ワーキングマザー生活]

本日、横浜市の認証保育園、内定のお知らせをいただいたぞ~。

あーこれで保育園貧乏から脱することができる、うぁーい。

内定の保育園、
駅から一番近くて、敷地内に駐車場があって、建物もめっちゃ新しくて、
お庭もあって、ここだったら最高に便利だしいいな~と思っていた所だったんだ。

うっほほーい。

というわけで、今日はお祝いで、かなーり飲んじゃってまーす。

あ、あれ?まだ火曜日かい??

明日が怖い感じ・・・。



nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 ワーキングマザー生活 ブログトップ