SSブログ

さぼり? [横浜生活]

iphoneからがんがんブログを更新しよう思っていたんだが、
撮った写真をアップロードできず、
Sonetブログに問い合わせしてみた。
そしたらなんと、サービス対象外なのでできません、という簡単なメールがかえってきた。
相変わらずダメダメプロバイダー。
とりあえず、写真なしで投稿してみよう。

3連休、梅雨明けとますます過ごしにくい気候。
最終日はD家の長い付き合いの御夫妻が遊びにきてくれる、というので、
朝から一応、掃除、買い物など、バタバタとしていた。
一応嫁としては積極的に働くのがよいに違いない。

炎天下に帽子もかぶらず、徒歩で買い物にでたら、
軽い熱中症になってしまったらしく、一番準備でいそがしい時間、ソファで倒れこんでしまった。
おおよそ準備が終わった頃復活した。すっかりサボり扱いされてしまった。
確かにサボりっぽいが、本当に頭痛と吐き気で辛かったのよ。

ま、体は何の問題なく、昼からワイン、ビールを飲みまくりサボりっぽい。
さらに、一旦中〆して、場所移動、
次は調子に乗って、下戸のおじさんの車に乗り、ちゃっかりお客さんの家にお邪魔して、
お茶や、菓子などをご馳走になり、二次会はまた家に帰り、みんなでお寿司。
どんだけ飲んで食べるの?ってほど、飲食としゃべりに忙しい一日だった。

しかし毎日、本当に私に24時間与えられているのだろうか?
慌ただしい毎日で気がついたらもう真夏。1年も半分以上過ぎたかあ。

nice!(0)  コメント(0) 

iphone4のいいところ [横浜生活]

そもそも、携帯に全くこだわりのない私が、なぜiphoneを買ったのかから書こう。
softbankがアンドロイド携帯を出すから欲しい!とD氏が予約をしたのが数ヶ月前、
1カ月前に新しいアンドロイド携帯が届いた。
これがすごい携帯で、ネットスイスイ、音楽も音よし、だった。
もっと貸して!と言っても貸してくれなかったので、
やっぱり自分で買おう!と思ったのがきっかけ。
子供か・・・と思うけど、人間の欲とはそんなもんだ。

すっかり羨ましくなり、iphoneを予約したわけだ。

最初はメール設定と文字入力がままならず、1週間くらい戸惑い、やや後悔。
やっと色々わかってきたら、やっぱり便利。
まず複数のメールアカウントを一元化できること。
私はgmail、sonet、yahoo、携帯と幾つもアドレスがあって、
正直、あんまり見ないアドレスがあって、管理しきれてなかったけど、
それをメールボタン一つで管理できちゃう。いちいちwebmailを立ち上げず、
一気にみれるのが便利。

次に、やっぱり音楽。好きな曲を自分だけで楽しめる。
家で聴く時間もあまり無いし、せっかく聴いてるのに、
その曲は嫌いだなどと非難されたりするからさ。
まだアプリは見つけきれて無いけど、
数万種類の壁紙を無料でダウンロードできるアプリを教えてもらったり、試行錯誤中。
楽しいアプリを教えてください!

ネットももちろんスイスイ。
好きなサイトのトップページを登録しておいたら、タッチすればらくらく。

そうそう、この前紹介したまいぷれ鎌倉、
たくさんのみなさんがアクセスしてくれているみたいでありがとうございまーす。
私の一押しは鎌倉野菜のページ。
http://kamakura.mypl.net/mp/chisanchisho_kamakura/?sid=3562

全部D氏が野菜を自ら仕入れて、調理、撮影してるよ。
ぜひ見てくだされ。
私も味見担当として?貢献してます。引き続きよろしく。
あなたのクリックが彼の新規ビジネスを助けまーす。
暇つぶしに是非ともみてねん。

またiphoneの楽しさがわかってきた頃に、
iphoneの記事をアップしまーす。

nice!(0)  コメント(0) 

パスタマシーン [横浜生活]

D氏念願のパスタマシーンを購入した。
1.jpg
果たして、この8000円あまりの投資が吉とでるか凶と出るか。

さっそく、強力粉、卵、オリーブオイルを入れて生地作り。
2.jpg
練り練り。
3.jpg

そしてしばらくそっとしておいて、様子を見に行ったら、
TVを観ながらぼーっとしてたので、生地作りに疲れてあきらめたかと思ったが。
30分くらい寝かさなくてはならないそうで、しばし休憩中だったそうだ。

そして睡眠から覚めた生地がこちら。
4.jpg

さっそくこの生地をパスタマシーンで伸ばす。
5.jpg
ダイヤルがついていて、生地の厚さを調節できる。
最初は厚いのから始めて、なんども伸ばして薄い生地に仕上げていく。
6.jpg
これが結構力のいる作業、大人二人でふーふー言いながら伸ばす。
せっかく伸ばした生地をD氏がぐちゃぐちゃにしちゃったので、再度伸ばしなおすなど
余計な作業も発生しつつ・・・。

最後に、パスタにするためにカッターに投入。
7.jpg

生パスタの完成!!!

ちょっと、うどんっぽくてかなり心配だった。
茹でていたシェフD氏も不安げ。
今晩の夕飯は不安だらけ・・・と思ってたけど、
9.jpg
8.jpg
完成。
カルボナーラとトマト海老ソース。

これがすごい歯ごたえで食べ応えのあるパスタだったぞ~。
じぃじやばーびーからは、うどんみたいだのこの固まりはなんだなの
いろいろ言われながらも、結構美味しいじゃない、という結論。

いやーパスタの世界も深いですねえ。
これからもD氏がいろんなパスタに挑戦してくれることを望もう。
バジルが入った生パスタを食べたいな~。


nice!(0)  コメント(7) 

トマト [横浜生活]

何度も書くが、山の上停留所への道は、超のどかだ。
1.JPG
住宅地を抜けると一面畑が広がる。
夏の朝日に照らされ、トマトがどんどん熟してきてる。
2.JPG
小さい頃トマトが大嫌いだった。
おばあちゃんの家に行くと、必ずメンチとキャベツの千切りとトマトがでてきた。
皮を剥いてあげるから、食べなさい、と言われたが、
嫌なのは皮じゃなくて、中のグニュッとした所。
色が赤いのも許せなかった。赤いくせに甘くないから。

もっとも許せなかったのが、トマトジュース。
これはトラウマで今でも飲めない。
大きいフルーツ缶みたいなトマトジュースを兄は好んで飲んでいた。
確かデルモンテのトマトジュース。
兄はいつも美味しいに飲むし、
名前もトマトジュース。ジュース=甘いの法則で、
ある日勇気を出して一口飲んだらめちゃくちゃしょっぱーい。
さらにトマトの舌触り、あれだけマズイ液体が存在する事が今でも許せん。

30も過ぎると味覚が変わるんでいまはトマトは普通に食べられる。
でもどっちかというと、生よりソースとかに加工する方が好きかも。
これ、先日作ったトマトジュレ。
10-06-27_002.jpg
冷やしたスライストマトにゼラチンで固めたコンソメスープ。
夏の前菜にオススメですぜ。

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 

How to use it [横浜生活]

久々に都庁へ行った。

都庁展望台フロアに、カジュアルなイタリアンレストランがあり、
金曜日の宴会なのに予約を忘れてしまっていたので、慌てて探して
なんとか探し当てたレストラン。

45階からの大都会の夜景を無料で見れるっていうことで、
展望室は外国人観光客がわんさか。
エレベータに乗るだけで長蛇の列。

こうして外国人が日本に遊びに来てくれるには嬉しいことだが、
やっぱり色々文化や環境が違うので、施設をメンテするのは一苦労らしい。

特にトイレ。
写真.JPG

こんな看板が個室の中にあり。

ありえない姿に面白すぎて写真を撮ってしまった。

確かに昔、出張で中国に行った時、トイレのドアは壊れてるし、
紙が無いのは当たり前、形は様式なのに便座が無いってことも・・・。
当時、許せないくらいのトイレの汚さだった。

便座の無いトイレには、洋式トイレの便器に
すばらしい平衡感覚でしゃがんだ姿の足跡がくっきり。

中国の様式トイレはまたがって使うんだと
始めて知ったあの頃。


nice!(0)  コメント(0) 

麺好き [横浜生活]

日曜日は、中1の時のクラスメイト、まろっぽとの、定例「歌おう会」。
中高、6年間のうち最初の1年しかクラスメイトではなかったが、
家が近所だったからか、マニアな音楽の趣味が一致していたからか、
長年のお付き合いである。

私にとっては、ラーメンは土日の昼に、冷蔵庫に残った野菜で
適当に食べるくらいの存在なのだが、
まろっぽは、大のラーメン好き、っていうか、私からみたら、ラーメン狂?である。

うちが横浜に引越したので、わざわざラーメン博物館まで遊びに来てくれた。
1.JPG
しかも、遠いのに、喜んで出向いてくれた。
そんな彼女のお勧めが、こちら。
4.JPG
3.JPG
辛味噌が上に乗ってるラーメン。昔は無かったと思うが、半ラーメンもあって、一杯で満腹にならないようになってるのですね。
次にここへ、と目指したラーメン屋が、待ち時間45分、そこまで待てん!と一番空いていた店へ。
これがまた、超こってり、細麺。
2.JPG
またまたミニを頼んだのに、腹一杯で食べきれなかった。もったいなぁ。

汗ダクダクになりながら、次はカラオケ。
ラーメンに時間を取られた事もあり、たった?3時間半しか歌えなかった。
しかも、曲が探しにくい、かつ歌いたい歌がないカラオケ屋だったから、
若干消化不良にて終了。
いかんなぁ、最新機器っていう言葉に騙された。
最新だけに、昔の歌やアルバム曲少なめ。

いつまでもストイックに、懐かしい歌を歌い続ける完全燃焼のない我らであった。



iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(2) 

Top Model [横浜生活]

アメリカに住んでいた時、America' s Next Top Modelという番組をよく観ていた。
オーディションを勝ち抜いたモデルが20人くらいテレビに出演、
毎週様々なチャレンジをして、真のTOPモデルを選出するというもの。

プロカメラマンに撮影してもらうだけでなく、
クレーンで吊られながら、ポーズをしたり、
ありうる過酷な状況でも、プロ根性を見せられるか、
それを審査員がどう評価するかが、毎週楽しかった。
毎週1人または2人がeliminateされていく。

今までモデルに注目してこなかったけど、
あの番組を見て、大変な仕事なんだなぁ、と思い直した。

うちの会社のビルには、某有名外資系化粧品会社が入っているのだが、
先日そこのモデルと思われる数人の金髪美女が集結していた。
いやー、筆舌に尽くしがたいとはこの事を言う。

全員美女は言うまでもないが、でかい。とにかくでかい、というか長い。
足なんか棒みたいだし、お尻は私の肩くらいの高さ、
胴は短く、肩幅も華奢 、体は私の半分以下の厚み。
内臓があるとは思えない。
顔は人形サイズ、サイボーグみたいだった。
ああいう骨格は日本人にはあり得ない、アメリカ人だって見かけない。
当たり前だが、自分との違いに愕然としたよ。

サイズのでかい靴コーナーをモデルサイズと呼ばれ、
私の足はモデルサイズと喜んでいた自分が恥ずかしい。
歩いているだけで格好いい。

本物は違うなぁ。写真撮ればよかった。


nice!(0)  コメント(2) 

D氏の休日 [横浜生活]

土曜日。

先日もご紹介した生パスタ作り。
今回は強力な助っ人。
8.JPG
机にパスタマシーンをきちんと固定したら、案外簡単に回せる。
6.JPG
さらに今回は、強力粉と卵の配分がよかったのか、
前回よりもさらにきちんとした麺ができた。
5.JPG

生パスタ、ほんと美味しい。
乾燥なんかぜんぜん美味しくない。
ほんとクセになる美味しさとモチモチ加減。

日曜日。
D氏パスタマシーンに引き続き、念願の燻製器購入。
7.JPG

ただの鍋に見えるけど・・・。
材料は、鍋とこちらのチップとスモークスティク。
4.JPG

コネチで食べた燻製チーズが忘れられず。
サーモン、チーズ、うずらの卵を燻すこと1時間。
3.JPG
完成!!!
2.JPG

これが絶品。特にチーズ、これ最高。
チップの香ばしさがチーズに移って、まぢで美味しい。

こんな日のお酒は
9.JPG
樽焼酎。

うーん、やっぱり焼酎の美味しさはまだわからないけど・・・。

1.JPG

今週もご馳走様でした~。

nice!(0)  コメント(3) 

ゲルマニウム [横浜生活]

D氏、仕事の取材でゲルマニウム温浴のお店へ。

店長から、効果抜群、誰でも痩せられます!と言われ、
店長に真剣に相談したらしい。
嫁が巨大化していて、クマみたいなんですが。っと。
是非いらしてください!と言われたらしいが、
ゲルマニウムに通うだけで、痩せられるならいいけど!

ダイエットもしたいが、それ以上に頑張らなきゃいけない事が多くて、
そこまで力を注げないなぁ。
モチベーション管理が大事なんだと思うけど、ハッキリ言ってゼロだわぁ。
半年間、東京から横浜市に通勤して、すっかり痩せたD氏、
同じ様に横浜から東京に通勤をして、4ヶ月、
痩せる気配のない嫁の隠された食生活がやはり気になったらしい。

間食を1食として、一体一日に何食食べてる?と事情聴取された。

朝ごはんを6時前に食べ、会社に着いたらすでにお腹が空いてるから、
10時のおやつにsoy barを食べ、ランチをがっつり、
15時にコーヒー、夕飯に風呂上がり、と考えたら6食?
素直に6か7です、と供述したら、ゲルマニウムに全身つける!と脅された。

お悩みのようなので、特別に安くしましょうか?と美人店長に真剣に言われたそうだ。
美人店長と、ゲルマニウムに興味のある方はこちらをどうぞ。

スーパースリムダイエット 鎌倉

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(2) 

パスポート [横浜生活]

本日はお盆のため、山の上停留所からの駅までのバス運行がないため、
強制的にお盆休みとさせてもらった。

どんだけ郊外なのかと・・。

貴重な平日休み、いろいろ溜まった事務作業をすべく、
朝からあっちやこっちや。

戸籍抄本、住民票を取りに区役所へ、
その足で警察署へ行って、免許の住所変更、
さらにその足でパスポートの申請をしにいった。

写真が1枚必要だということだったので、
街角にある機械でセルフ撮影。
600円入れたら、
「3回撮影します」というので、3枚の顔をどういう風に作るかを考えた。

思い出したのが、アメリカのDMV(運転免許センター)での写真撮影。
視力検査、指紋採取の後、撮影するのだが、
人が撮影されている姿を並んでいるとみることができた。

みんなすごい笑顔の証明写真を撮っている。

そうだよ!10年も使う証明写真が犯罪者のようなくらい顔ではイカン!と思い、
笑顔の写真にしなくっちゃと考えた。

3回撮った写真の全部がプリントされるんだろう、と思ったので、
1、まじめな顔
2、微笑んだ顔
3、すっごい笑った顔
の3パターンで撮影。

しかし、なんとなんと、1パターンしか印刷を選べなかった・・。
4枚出てくるのに同じ顔4枚なのだ。(もしかして当たり前??)

そんなわけで、撮影した3パターンのうち1つを選ぶのに、
本人の思うまじめな顔→ぼんやり視点の合わない感じ
微笑んだ顔→気の抜けた、おばはん的な感じ
だったので、
やはり笑顔の写真を選んで、パスポートの申請に行ったわけである。

列に並んで、自分の整理券をもらい、整理券の番号が呼ばれるまで待つこと20分、
窓口に行って申請しようとすると・・・・。

「こちらの写真なんですが・・・」
と係りの方。
「笑顔の写真はパスポートにはできないのですが・・・」と。

知らなかった・・・。
パスポートの写真、すまし顔でないとイケナイという
ルールがあったなんて。

念のため、この写真で大丈夫かどうか確認させてください、と係りの方。
事務所の中へ確認に行ってしまった。

笑顔の写真がだめなんて、どんなルールじゃいっと。

戻ってきた係りの方、
「一応大丈夫なんですが、こちらのお顔だと、ご本人の表情が作りすぎなので
入国審査で顔が違うと言われてしまうかもしれませんよ」と。

表情作りすぎって言われたし・・・。

「そういったことをご了承いただけるのでしたら、こちらの写真でも大丈夫です」と。

だいたい10年も期限があるパスポート、10年前とは顔だって変わりますよ。
今のパスポートの写真だって、
インドネシアに行ったとき、入国審査の人に
「あんた、顔違うけど、パスポートと同一人物?」と疑われたし。

そんなこんなで、「それでもいいです」、と伝えたら
『ご本人の強い希望により、笑顔の写真採用』と申請書に追記されちゃった。

強い希望でもないんだが、並びなおすのと撮り直しが面倒だしさ。

次から入国審査は笑顔で臨まなくてはいけないのね。

ってなわけで、これから申請更新されるみなさま、
パスポートの笑顔の写真はだめですぞー。











nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。