アメリカ東海岸観光 ブログトップ
前の10件 | -

国盗り in New England [アメリカ東海岸観光]

今日はNew Englandと呼ばれる、アメリカで最初に独立した6州のうち
3州を国盗り。
(最近、友達の、なまみブログが国盗りですごく燃えてるので、感化されてみた)

最初に、コネティカット州→マサチューセッツ州。
Hartfordより北上し、2時間ほど車で行った場所、Ashburnhamという小さい街。
ここはD氏が17歳の時、留学していた高校があるところである。

Cushing Academy。
ここは校舎らしいが、同じ土地内に学生寮があって、そこでステイしていたとのこと。
13年経った今でも、全然変わらないようで、えらく感動していたD氏であった。
私もこんなレンガ造りの学校で勉強してみたかった。ああ、憧れ。

その後、とうとう憧れの街、Bostonへ。
迷いながらも、車で東に約1時間30分。とうとう、憧れの大学、Harvard大学。
街全体が、大学の一部みたいになっていて、すっごい人、人。
なんか本屋さんもハリーポッターの世界みたいで、おしゃれだし、
アカデミックな香りのする街だったわ。
John Harvardさんの銅像で左足に触ると、入学できるらしい。

こうやってみんな写真を撮ってます。

その後、Quincy Marketに行こうと、詳細な地図も持たずに無謀な旅。
順調に行けば、Bostonから20分くらいで着きそうなのに、また迷子。
迷子になっている途中にすごい光景を目の当たりにした我ら。

これ、可動式の橋で、でっかい船が通ると橋が動いて船を通すらしいんだけど。
事故か故障か?橋の途中で突然の渋滞。その後パトカーが渋滞の中を通り抜け、

レスキュー隊が到着。
たくさんの救急車&消防車がかけつけ、我らの後ろで橋が閉鎖される。
橋の途中にいた私達。事故現場を目撃することもできず、Uターンを余儀なくされる。
もうちょっと早かったら、事故に巻き込まれてたかも・・・怖い。

結局目的地にたどり着くこともできず、日が暮れそうになったんで、やむなく次の目的地。

マサチューセッツ州→ロードアイランド州
ここはアメリカで一番小さい州である。
その中で美しい街と噂でよく聞く、Providence。
いや、ここはほんとに美しい。夕飯を食べにフリーウェイを降りたんだけど、
また絶対訪れたい場所。

レンガ造りの建物が所狭しと並んでいる。
夕暮れ時だったら、レンガの赤と空のオレンジがとーっても綺麗だった。

こんな建物も普通に建っていたりする。果たしてこれが何なのか?
観光ガイド買わなきゃ!!

またの機会を楽しみにしつつ、ロードアイランド州→コネティカット州へ。
New Havenという街を目指していたけど、夜も22時を過ぎたので、
ホテル探し&チェックイン。

今日のホテルは、昨日と違ってすっごい快適。
Comfort Inn。名前のとおり、とっても心地いいし、ネットも使えて最高。

というわけで、本日の国盗りは、3州で終了。

ふぅ、ロングドライブだったな・・・。

みーっけ [アメリカ東海岸観光]

モーテル暮らしの旅3日目。
今日はリース車をゲットすべく、Hartfordから南のNew Havenの街へ。
ここはYale大学というIvyリーグ(日本でいう6大学)の1つである街を中心に
栄えている街である。
ここもまた、古い建物や教会などイギリス風でとーっても美しい。
朝一番に車をゲットした我らは、総重量約250Kgのスーツケース4つを詰め替え、
Bostonへ。
ところが荷物が重すぎて、ガソリンがあまりに早くなくなるということに気がついたので、
なんとか交渉して、新居のリーシングオフィスに仮置きさせてもらって一安心。
Bostonへ向け、約2時間のドライブ。

時速70マイル(約120Km)で走る中、隣の車からビーグル犬が顔を出して笑っていたので激写。
苦しくないのかな??
Bostonへ到着し、高層ビルが立ち並ぶダウンタウンへ。
適当に空いている路上に駐車して、ぷらぷらお散歩。

5分くらい歩いたら、なんと昨日さまよって探し続けたQuincy Marketを発見。
詳細な地図もなしに、野生の勘にしたがって行ってみて正解。

ここは飲食店、おみやげ物、洋服などなど色々揃うマーケット。
もう美味しそうな食べ物がたくさんあって、ヨダレだらだら。
で、恋しいライスが食べたくて、中華料理をテイクアウト。
やっぱりアジアの食べ物は最高!!

空を見上げると高層ビル、そしてその間にある古いレンガの建物。

その後大西洋を望める港へ歩いて移動。

今日は日差しも強くて、暑い一日だったな~。

そして進路を北に、明日行くNew Hampshire州に程近いBest Westernへチェックイン。

この辺りは全く東洋人がいないので、ものすごいみんなから視線を感じるのだ。
南カリフォルニアとは大違いだぜい。

明日は新しい州を国盗りします。

大理石 頭 [アメリカ東海岸観光]

モーテル暮らし4日目。さすがに疲れてきた。
今日はD氏が高校生の頃、D氏宅にホームステイしていた
アメリカ人のヤッシャー氏の実家を訪問すべく、New Hampshire州を国盗り。
その前にせっかくなので、もうちょっとマサチューセッツ州を楽しもうということで、
絶対に観光客が行かなそうな、Marble Head(大理石頭?)いう港町に行ってみた。

我らも拡大地図以外何も持たず、ただ地形のみを見て、美しい海が見れるはず、という
憶測の元に旅したが、大正解!
古い木造のかわいい家がたくさんあって、港に抜けると、絶景の大西洋。

たくさんのヨットが海に浮かんでいて、これもまた美しい。
天気も良くて、またしても空に雲が一つも無い。
そして、心配していた湿度も不快に感じられることもなく、快適な天候。
もう秋がそこまできているのか、という感じだ。
この美しい港を見ながら、ランチ。

クラムチャウダー。これ絶品。
今までいろんなところで食べたけど、一番美味しい。

そして、エビ、ホタテなどなど海の幸をパスタ生地に詰めてあり、
バジルトマトソースとチーズ味。
これも絶品。美味しくってガツガツ食してしまった。

これで白ワインなんかあると最高なんだろうな・・。

と、旅自体はなかなか楽しいものだが、家の火災保険やら、なにやら、
何気に片付けなきゃならないことがたくさんあって・・・。

インターネット難民にならぬよう、ネットが使えるカフェやらマックやらを利用しつつ
生き延びているわけで。
家に入居できないと、銀行も開けないし、家具の買出しやらなにやらも進まない。
早く家に入居したいーー。

ロブスターを喰らう [アメリカ東海岸観光]

Portsmouthに到着。
ここはなんとも美しいレンガと川&港町。

ここがDowntownの中心であり、この町は日露戦争終結時の
ポーツマス条約が結ばれた場所でもある。

この橋は、可動式の橋で、大型船が通るときに、道路が上に上がるのである。
そしてこの橋がNew Hampshire州とMaine州の境になっているのである。
というわけで、この日は2つの州の国盗りが完了。
Maine州側の岸には、巨大なそして古いアメリカ海軍があり、時々原子力潜水艦が
入港するらしい。

なんとも美しい街Portsmouth、そしてものすごい親切でやさしい夫妻の元でお世話になってます。
彼らはシェラトンホテルのスイートコンドを買い取って住んでいて、
素敵なゲストルームを貸してもらってます。

元アメリカンエアーのパイロットのジムさんと、奥様のミッシェルさん。
今までたくさんのホームステイ生徒を預かってきたそうで、
日本もとっても好きみたいで、嬉しい限り。
この家から、新居まで車で3時間。
何かあったら助けるので、家族だと思って何度でも遊びに来て!と言ってくれた。
ぶっちゃけ、アメリカでこんなに親切な人に出会ったことが無かったので、
涙がちょちょぎれそうだった。
それもこれも、彼らの人柄、そしてD氏ファミリーとヤッシャーファミリーが
長いことお付き合いしてくれてるからであろう。

そしてこれが、目の前で流れる川で捕れたロブスター。
この日の夕飯は丸々1匹のロブスターを川が美しく見えるレストランにて食べる。
こんなに大きいの食べれない!と思ったけど、あまりに美味しくて完食。
もちろんこんなの食べたことなかったので、ジムが手取り足取り、
どうやって食べていくかを教えてくれた。
付け合せにとうもろこしが1本出てきたんだけど、食べれん!と思いつつ
やはりそれも食べてしまった。
あああ、すごい食欲だ。

湖の別荘 [アメリカ東海岸観光]

今日は彼らが購入した湖畔の別荘に連れて行ってもらった。
Portsmouthから車で約1時間。最後は舗装されていない道路を1マイルほど
進んだ湖畔に、その別荘はあった。
最近リフォーム工事が終わったらしく、今日はゲストルーム用のベットの搬入をD氏がお手伝い。
もっと長くステイしてくれればいいのに!と嬉しいことを言ってくれた。
もしかしたら我らのステイに合わせてベットを購入してくれたのかもしれない。

テラスにてミッシェルさん手作りの美味しいランチをいただく。

フランスパンをBBQコンロでトーストさせたものに、ガーリックを塗り、
トマト&オリーブオイル&バスサミコ酢にて和えたもの、そして夏野菜のマリネ。
とっても美味しくってまたしても大量に食べてしまった。

その後、湖をボートにて満喫。

水がとっても綺麗で、天気も良くって、プライベートビーチまである
素敵な湖。ワンコが泳いでたり、カヤックやカヌーも楽しめる。

というわけで、私も人生初のカヌーに挑戦。(妊婦なのに・・・)

挑戦とはいっても、ジムさんがボーイスカウト時代に鍛えたカヌーのスキルで
ほとんどこいでくれたんだけど。
写真中央に見える一番左の小島までカヌーしていったのさ。
結構不安定で、ドキドキしたけど、楽しかったぁ。

というわけで、楽しかった彼らとの2日間も今日で最後の夜。
明日またボストンに向けて旅立ち。
ベビ子が生まれても遊びに来て、と言ってくれたので、また遊びに来たいな。

Newportへやってきた [アメリカ東海岸観光]

今日でスイッシャー夫妻ともお別れ。
NewEnglandの冬はなんとも暗くて、寂しくて心細いだろうと、
ベビ子が生まれたら、Hartfordまで遊びに来てくれるとのこと。
お腹に向かって話しかけてくれたり、これはベビ子の分だと、フルーツを
くれたりと、本当によくしてもらって、嬉しかった。

最後にポーツマスといえばポーツマス条約、ということで、
博物館に行ってみた。

ちなみにポーツマス条約とは日本とロシアとの間に結ばれた平和条約であり、
日露戦争終結のための条約である。
2005年にポーツマス条約100周年ということで、大々的にお祝いがあったそうだ。

そしてニューハンプシャー州の一口メモ。
・どうして大統領選挙で、ニューハンプシャー州が重要となるのか?
→一番最初に投票が行われる州であり、人口、投票数は少ないものの、この州で
勝つことで、他の州の浮動票に影響を与えるとのこと
・State Storeとは?
→一般の店でのビール以外のアルコールの販売が禁止されており、州の経営する店で
なければ購入できない
・Sales Tax Free
→この州では、一切の消費税がない。大きいお買い物には、とってもトクをする州である。
ちなみに私は冬物のブーツを購入。コネティカットの冬はとんでもなく寒いらしいので。

そして、一路ボストンを目指した我らであったが、明日からLaborDayと、夏休み最後の
週末ということで、大渋滞が予想されており、なるべく行けるところまで南下しようと
Rhode Island州まで再び南下。美しい港があるというNewportまでやってきた。
Newportといえば、我らがカリフォルニアで住んでいた街の名前と同じ。
なんだか帰ってきちゃったみたいな感じで不思議だった。

グロッサリーストアーで見つけたハンバーガーケーキ。
うーんなんとも不思議。
そして、暮れゆくNewportのダウンタウン。

美しい港町である。

ベイブリッチみたいな橋を渡って、Newportに入ることができるのだ。
この橋、通るのに$2かかるんだけど、美しい海&セイリングしている船が綺麗に見えるのよ。

モーテル暮らしもあと1週間。やっと半分か・・・。
まだまだ長いな・・・。

渋滞渋滞ニューヨーク [アメリカ東海岸観光]

朝、Newportを発った我ら。

青い海と空の田舎の風景にお別れし、一路進路を西へ。
途中、New HavenのIKEAにてとりあえずの寝具、キッチン用品を買って
さらに西へ。
しかしすごい渋滞。New HavenからNYまで、反対側車線はずーっと渋滞していた。
今日は近くまで行って、明日NY入りしようと思ったけど、あまりの交通量の多さに
がんばってNY州を越えて目的のニュージャージー州まで、超ロングドライブ。
次回は絶対電車でNYだと心に決めた我らであった。

実はNJ州に寄った理由は2つ。
マンハッタンよりホテル代が安いこと、そして日本食材を調達すること。
というわけで、今までカリフォルニアでは車で5分で行けたMitsuwaに食材調達。
結局、New HavenからNJのMitsuwaまで到着するのに4時間、長かった・・・。
しょうゆやら、みりんやら、ゴマ油やら、調味料を大量に調達。
そして、カレーのルーだけで$40も買ってしまった。カレー屋か、オレら。

ここのフードコートにて納豆定食プラス生卵をいただく。
のり、漬物、納豆、お味噌汁、ご飯、卵焼き、とおかずのない定食。
牛丼屋の朝ごはんみたいなもんだった。でも生き返った。やはり日本食ばんざい。

そして川沿いをドライブし、ホテルまで向かう。

ニュージャージー側から見るマンハッタンのビルたち。
いやいや、やっぱりNYに車で来るっていうのは無謀だったな。
有楽町まで車で行くようなもんだからな。

ロングドライブに疲れ果てて、ホテルに着いた頃には、すごい美しい夕焼け。
念願のランドリーが備え付けのホテルだったから、今までの洗濯もできるし、
綺麗なホテルだから最高。

というわけで今日は、Rhode Island →Connecticut → NewYork →New Jersey州と
4州にまたがるドライブで日が暮れたわけである。

マンハッタン アッパーイースト 観光 [アメリカ東海岸観光]

本日はNY一日観光。
ホテルはマンハッタンからバスで10分の場所なので、バスに乗ってマンハッタンへ。

とりあえずNYマンハッタンといえば、タイムズスクエア。
ドラマ 花より男子リターンズにて牧野つくしが迷子になった場所である。(マニアック・・・)
ああ、あそこでつくしがバックを盗まれるんだ!なんて一人で感動しつつ、
次は徒歩でセントラルステーションへ。

ここにあるオイスターバーにてランチしようと思っていたのに、
なんとLabor Dayと絡んだ連休でお休み・・・。がっくり。品川にもあるからいいか。
そしてここから地下鉄でセントラルパークへ。
もうチケットを買うだけで長蛇の列。観光地って感じ。
セントラルパークでのお目当てはZoo。かわいい白熊がいるってことで行ったんだけど、
ここもすごい人。でもその割りに、ぐうたらな白熊は客に背を向け、炎天下で昼寝。がっくり。
そしてランチ。
我ら世界で一番物価が高い場所にいるんだな~と実感したこのペンネ。

え、なんと$19もします。ランチで贅沢してしまってかなり反省。
でもすっごい美味しかった。いままで食べたペンネの中で最高だったぞ。

そして徒歩にて黄金に輝くトランプタワー、NBAストア、セントパトリック大聖堂を視察。

超高層ビルの間に建つ荘厳な大聖堂は、感動ものだった。
その後、ロックフェラーセンターへ。
確か十数年前にNYに来たときに、頭痛がひどくていけなかった場所。
せっかくだから観光しておいた。ここもすごい人だったよ。

そしてその一角に紀伊国屋を発見。
今まで毎年買っていたシェルティーのワンコカレンダーを発見し、即買い。

そして、タイムズスクエアに再度戻り、m&mストアへ。

ラスベガスにも同じ店があるんだけど、この店超楽しいの。
思わず立ち寄ってみたけど、誘惑が多すぎて考えていたら何も買えなかった。

最後に本日の一大イベント、ミュージカルシカゴ。
しかし20時開演まで3時間あまり時間が余ったので、Barへ行って時間つぶし。
昨日は休肝したD氏、美味しそうにビールを2杯、ジントニック、
マンハッタンなど次々と飲み干しとっても楽しそうだった。
暑かったからビールの1杯くらい飲みたかったな。

そして念願のブロードウェイミュージカル。
ベビ子が生まれてきたら、ずーっと観れないだろうからと、是非是非とお願いして観に来た。
あらかじめ映画にて予習したから、すっごい楽しめた。
ケチって一番後ろの席だったから、それ程の臨場感は無かったけど、
踊り、そして歌、ストーリー、最高に楽しかった。
映画で印象的なシーンは、ミュージカルでももっと印象的で、ダンサーたちの磨かれた肉体が
すばらしかった。そして歌も声がキンキンしてないから聞きやすい。
もっとたくさん観たいな。他のミュージカルも。
そして旅の疲れからか、最近あまり動きが無かったベビ子が久しぶりに大暴れ。
歌が好きだったのか、音楽が好きなのか、彼女も相当エンジョイしていたようだ。
よかったよかった。

いやいや、しかし本当に良く歩いた一日だった。

Gospel Lunch in マンハッタン [アメリカ東海岸観光]

NY最終日。今日は念願のゴスペルランチを予約した日!!
とりあえずランチの前に、自由の女神&ワールドトレードセンター跡地など、
マンハッタンの南のエリアを散策。
自由の女神がいるリバティ島へのフェリーは長蛇の列。乗らなかったけど、すごい人だった。

これがワールドトレードセンター近くにあったトリニティー教会。
その後、地下鉄で中心地に戻り木製のエスカレーターがあるMacy'sへ。

ステップが木、そしてサイドも木。レトロだったよ、昔は全部こんなだったのかな。

そしてそして、念願のゴスペルを聞きながらのランチタイム。
ブルースの帝王と呼ばれているBBキングが経営するレストラン。
ビュッフェプラス生ゴスペルのステージで$37。
席は店に入った順、と書いてあったので、開演1時間前の11時30分過ぎに到着。

めちゃくちゃ前方の席でした。
ビュッフェの味は、あまり美味しくないので、期待しないほうがいいけど、
生のプロのゴスペル最高だったよ。
隣の席の黒人のおばちゃんグループもノリノリ。

知ってる歌は Oh!Happy Day しかなかったんだけど、
歌い手があまりに世界に入っているので、私も客席にいることを忘れて
ほとんど立ったままで、一緒にコール&レスポンスに加わって楽しんじゃった。
酒が入ってないD氏は、ノリについていけてなかったから気の毒だったけど・・・。
彼らの歌は、お腹から響く感じ。まさしく魂の叫びだね。
歌が上手、声がでかいだけじゃなくて、本当に神に向けて祈って、世界平和を祈って
トランスしちゃってるのよね。心の声ってやつがじーんときてしまうのさ。
そしてそれに答える客席のみんな。この写真のおばちゃんたちは、
ガンガン全曲歌っていたので、おそらくどこかのチームでやってるんだろうな。

でもみーんなフレンドリーな印象で、閉鎖的ではなかったので、
生活が落ち着いたら、本格的にゴスペルを再開できる場所を探したいな。

とりあえずNYで思い残すことはなし。
すっかり楽しんだ3日間。
最後に、炊飯器とお米をおととい行ったMitsuwaに買いにいったんだけど、
なぜかNew Jursey州の法律で日曜日は電化製品を売ってはいけないことになっているらしく、
店頭に並んでいるのに購入できなかった・・・。
これも運命と考えて、中華系スーパーを探すしかないな。

渋滞を避けるため、
明日の早朝、Hartford近辺に帰ります。
もう都会は疲れたので、あとは家の近所を散策しつつ、金曜日の入居までおとなしく過ごす予定。

Boston 小旅行 [アメリカ東海岸観光]

現在、早朝4時30分。
夜中に一度も起きない事が自慢だった私も、
さすがに、妊婦になって眠れない日々を過ごしております。

昨日は、NYへの旅を予定していたけど、やっぱりBostonに行き先変更。
前回NYに行った時、大渋滞、大混雑だったから、どうも特別用事がないと
行きたくない感じになってしまった。
我が家からBostonは渋滞なしで約2時間。
中心地に入ると混んでるから、目的地までは3時間弱かな・・・。

せっかく行くなら、ということで、目的は2つ。
ここで手に入らない日本食材の調達&D氏の学校の課題を終わらせること。

で、とりあえず向かった先が、ネットで調べた日系スーパー。

Irvineと違って、道路標識がほとんど無く、事前に地図を印刷して持っていっても、
迷わずたどり着ける確率は0%。
道路は入り組んでるし、歩行者は多いしで、結構運転疲れた・・・。
CambridgeのPorter Exchange駅付近にある寿屋というスーパー。

おそらく、ほとんどの物が揃うと思われる品揃え。
ネットで情報検索したところ、豆腐が美味しいとのことで、購入。
そしてずーっと食べたかった納豆や焼きそばが手に入ってご機嫌。
最近、しっかり朝ごはんが基本の我が家。
ご飯、味噌汁、干物、漬物があったら最高だよね~って話をしていて、
それを実現すべく、干物を調達。ああ、早く食べたい。
最近極端に、日本がえりしている我が家の食卓・・・。

途中で見つけた素敵な教会。
次回のBostonの旅では、歩いて散策したい感じ。
どっかの駅のそばに車を停めて、地下鉄かCommuter Railで
中心地に行くのがいいみたい。

CambridgeからBoston DownTownに向けて、渋滞の道をひたすら進み、
第二の目的地、中心地NorthEndというイタリア人街へ向かう。

D氏の学校の課題、InternationalなEventに参加してレポートを提出、というもの。
前々から、なんか探しておいて、と言われていて、Hartford近辺でも探したけど
これといって楽しそうなEventも無く、Bostonなら、と思い検索。

ちょっとレポートにはOut気味なEventだけど、私が選んだEventは、

無料でInternationalなWineをテイスティングできる会

酒好きD氏は、それなら参加したい、ということで即決定。

NorthEndのHanoverというメインストリートにあるWine屋さん。
毎週金曜日は、このEventを開催している。
1Fが店舗で地下がテイスティング会場兼高級?ワインの倉庫。
Eventの写真も撮ったけど、暗すぎてNG。
テイスティングは白ワイン、赤ワインを含め6種類。

世界のワインが楽しめるらしく、
この日は、Napa、イタリア、オーストラリアの
ワインがテイスティングできたよ。
産地のワイナリーに行くと、もちろん産地のものしか味わえないから、
こういうワイン屋でのテイスティングって、なかなかいいと思うんだけどね。
オーストラリアの赤ワインなんか、ものすごいいい香りだったな~。

Eventが終わり、外に出たら真っ暗。
このイタリア街、すごく雰囲気が良くて、
たくさんの美味しそうなレストランが立ち並ぶ素敵な場所。
ちょっと銀座の裏通りっぽい大人な雰囲気。
かなーり高そうなレストランもたくさんあったし、
Daily Catchという名前の、ちょっとチープな中国系?イタリアレストランなんかも
あったりして、レストランと店の造りを見てるだけでもワクワクする。

で、我らは店頭のメニューを確認して、ちょっと庶民っぽいイタリアンへ。

せっかくだからシーフードが食べたいってことで
シーフードリゾットと、エビのトマトパスタを注文。
これがまた、二つとも絶品だった。
結構な量だったけど、あまりに美味しくてペロっと食べちゃったし。

こっちにいる間に、Bostonを極めたいな~ほんと素敵な街だよ。
できれば住みたい・・・。

で、最後に。

ちと、暗すぎてわかりづらいけど、HayMarketという路上マーケット。
野菜もすごい量で超安かったし、シーフードも売ってるの。
なんと、カニが3杯で$5だった。安い!!
毎週金曜日と土曜日に開催しているらしい。
次回はもっと早い時間に行って、大量購入したいわ。

帰りは、小雨が降る中真っ暗な有料道路とフリーウェイ。
まだそれほど回数も行ってないから、なぜか迷って違う道に行ってしまったりで
なかなか大変だったけど、楽しい1日に大満足。

次回のBoston小旅行は、
12月に遊びに来てくれるD氏まみいと、無事出てきてるであろうベビ子と行くぞー。
あー冬が楽しみ楽しみ。