SSブログ

犬たちの冬休み [いすみ暮らし]

今年の年末はとても早くから冬休みをいただいています。
私は21日の午後から休みに入っています。
午後は車検を終わらせ、その後から犬たちだけを連れていすみに来ています。

犬たちは毎日同じドッグランで遊んで畦道を長くて散歩して楽しい冬休みを過ごしています。


IMG_0633.jpeg
週末にD氏がきてくれて釣ヶ崎ビーチでお散歩。
IMG_0546.jpeg
貝殻をボール代わりに投げて遊んでます。
投げてもらった貝殻はチップの宝物になります。
必ず咥えて家まで持ち帰りしようとします。

IMG_0631.jpeg
夜はお家でたくさん食べて、増量中なビアちゃん。
いすみに来ると東京の倍くらい食べます。

抱っこすると確実に重い気がする。
25キロ超えたと思います。

さて、春に保護した黒チビことハカセの近況が届きました!
IMG_0628.jpeg
元気すぎて下の階の人からクレームが来たそうです。
IMG_0632.jpeg
ハカセパパさんはハカセと共に新しいお家にお引越しされるそうです!
ハカセ、新しいお家でも伸び伸び暮らすんだよー。

最初に貰われたキナコちゃんも美人猫ちゃんに育って、家族に愛され過ごしています。

来年の春は仔猫が産み落とされる事がありませんように、切に願います。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

リフォーム着工 DAY1 DAY2 [古民家を楽しむ]

とうとうトイレとお風呂のリフォームが始まりました。
こんな年末に稼働をあけてくれた大工さんに感謝です。

まずは解体から。
IMG_0354.jpeg
昔のお風呂と、使えないのに置いてある洗面台を撤去。
IMG_0621.jpeg
洗面台は新しい脱衣所に移設します。
洗面台は、なぜか新品だと思われます。。

お風呂の解体。
IMG_0627.jpeg
コンクリートの廃棄物は、大工さんのお友達の大工さんが軽トラで運び出してくれています。
IMG_0626.jpeg
IMG_0622.jpeg
古いお風呂跡はこんな感じになりました。

ハーフバスユニットですが、お風呂の扉のサイズが既成のものと50mm違うので、楽天で手配できませんでした。
結局お風呂メーカーさんと大工さんで相談してもらってオプションの扉を購入する事に。

窓枠も準備が必要で、リフォームの部材をちゃんと確認するのって料理の材料を買いに行く感じと似てます。

今日はこれから、床材や細かい部品が届きます。受け取りも楽しみです。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お風呂のリフォーム始めます [古民家を楽しむ]

最近バタバタ忙しかった古民家のリフォームについて。
7LDKある家なので、一度にたくさんお客さんがいらっしゃるとお風呂だけでとてつもない時間がかかります。
実家に使っていないハーフバスユニットが眠っていたので、思い切ってユニットバスを頂くことにして、お風呂のリフォームに取りかかります。

すでにちゃんとリフォーム済みのお風呂はあるのですが、昔のお風呂がそのまま放置されており汚い空間になっていました。
IMG_0436.jpeg
ここにお風呂を新設して、女湯にしようと思います!
IMG_0430.jpeg
ここがお風呂の入り口になります。
意味不明の窓も取り払いお風呂入り口を新設。
IMG_0429.jpeg
不思議な勝手口を塞ぎ壁にします。
IMG_0428.jpeg
これが実家から持ってきた新品のユニット。

知り合いの大工さんと採寸して、お風呂の窓、入り口の扉、床、お風呂のパネル、照明、シャワー、カランその他もろもろを楽天で注文。
楽しいけど大変だし、扉や窓って高いんです。

でもお客さんが快適にお風呂に入れるのは絶対いい事なので、楽しみではあります。

今年の年末の休みはお風呂作りとトイレリフォームに費やす感じです。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。