SSブログ

まじっすか? [仕事]

残すところ日本生活もあとわずか、となった今日この頃。
できるだけ日本に居るうちに、たくさんの人と会いたいと思っていたけど、
貴重な残り生活、実は仕事のプロジェクトも山場に差し掛かっている。

「すみません、人員が足りないので、通訳のためローテーションで青森へ行ってもらえますか?」との依頼。
え?またですか・・・そして、もう残された時間がないのに、青森に長いこと行ってられぬ。
しかしながら、誰かが行かなくてはならない期間は2週間、ローテーションの人員は
私を含め3人。14÷3≒5  
行き帰りの時間を含め5日間。5日間っていったら、月~金ではないか・・・。

実は昨日仕事を抜け出して、幕張メッセへ。
幕張といえば、前の会社が超近いんで、昔の同僚に挨拶をすべく、こっそり潜入。
セキュリティーの厳しい今の会社に比べ、大甘。すんなり入れました。
14階の休憩室にいると、来るわ来るわ、昔の同僚や上司。
一人に偶然会ったら、連鎖反応?で次々とみんな会いに来てくれたんだ。

そしてみんな一言目には、「すごい元気そうじゃん?」って。

そりゃ、戸籍にバツがつく不幸な出来事があった私だが、
今めちゃくちゃ幸せですもの、元気だってば。
けど、みんなすごい心配してくれていたんだと、ありがたき幸せ。
いかに前の会社でも可愛がられていたのかを実感した一日だった。

そう、そしてまだまだ会いたい人たちがいっぱいいるのに、
私から貴重な時間を奪う青森出張。おろろーん時間がない。

第二の故郷である、三重県伊勢市にも行きたい、名古屋の友達にも会いたい、
大阪の友達にも会いたい、e,t,c おー時間がない。

明日、青森出張のローテーション決めがあるのだ。
なんとか、なんとか、最短の出張期間になりますように。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kato

営業でバイリンガルな人増やしてくんないのかなー??
e-G営業にいた時、期間限定の通訳で5ヶ国語しゃべれる人に来て貰ってたけどねー。
うちの業務範囲のスキルが必要なのだったら、いたしかたないのかもしんないけど、単に通訳ということであれば、派遣て1日から契約できるでしょ?
仕事の通訳は専門用語を訳すのが難しいて、5か国語のおねーちゃんも言ってたけどさ。
多分、恒常的にバイリンガルな人が必要な営業部なんだからさ、増やして欲しいよな。
グローバル事業部は全員英語はネイチャーレベルで、2、3ヶ国語ずつしゃべれるらしいよ。
by kato (2006-06-10 18:17) 

のんち

katoち。それを言うなら、ネイティブレベルだべ?
なかなか悩ましいよ。青森は。
せっかくの案件なんで最後まで見届けて要望もすべて受けたいけど、
いかんせん、時間が無くてさ・・・。
最後はキシネコが判断するさ。
by のんち (2006-06-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。