SSブログ

古民家のお手入れ [古民家を楽しむ]

11月中旬のお話。
古民家にまたまたお友達が大集合してくれました。
みなさん2回目のご来場。
今回は8名!みなさんのご協力に感謝。

まずは、お庭から丸見えだったお風呂の窓に、
IMG_0403.jpeg
目隠しシールを貼ってもらいました。

不器用で適当な私にはできない作業。

IMG_0402.jpeg
さらに荒れ放題の畑、耕運機で耕してもらい、
IMG_0401.jpeg
種まき。
これから冬になるのですが、ホームセンターに行ったらほうれん草とサニーレタスはこれからの季節と書いてあったので購入しました。

ボコボコ生えてくる竹を伐採して、
IMG_0406.jpeg
竹のお皿でお魚屋さんで買ってきたお刺身を盛り付け。
竹のタンブラーも作って、竹を有効活用です。

IMG_0405.jpeg
夜には満天の星空を観察。

みなさんが泊まりにきてくれて、片付けやメンテナンスをしてくれて、古民家も喜んでいると思います!!

そんなこんなで、古民家で料理などをしたのですが、家のサイズの割に狭くて古いキッチンが使いづらく、みんなが来てくれるとお風呂も1つでは足りないので、とうとう重い腰をあげてリノベーションに取り組む事を決意しました。
IMG_0350.jpeg
スペースは広いのに、変な食器棚があって塞がれてるキッチン。
IMG_0351.jpeg
汚い冷蔵庫も捨てたい。
IMG_0354.jpeg
昔のトイレ跡。不思議なスペースも潰してもう1つちゃんとトイレを作ろう。

あと微妙に傾いてるこの増築部分を水平にしたい。
などなど、お手入れしたい箇所とイメージが湧きました。

今年のボーナスもまた、家のリノベーションに充てる決意。こうしてまた、働けど働けど出ていくばかりの財政です。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 4

溺愛猫的女人

>夜には満天の星空を観察
ステキですね~とても羨ましいです。お江戸では月と金星くらいしか見えません。満天の星空をぜひ見てみたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 10:28) 

よーちゃん

おお~!DIY熱に火がついてしまいましたね~!
スペースは広いから、色々改造し甲斐があるはず。
1年後?が楽しみです!!
by よーちゃん (2023-12-05 20:52) 

のんち

溺愛猫的女人さん
お江戸のお空は明るすぎますよね。いすみの空は田舎なのでとってもきれいです。心癒されます。機会があればぜひ見に来てください。
by のんち (2023-12-26 10:40) 

のんち

よーちゃんさん

DIYには限界があり、今回は知り合いの大工さんと一緒にお風呂とトイレ、カインズにキッチンを依頼する予定です。
またまた大工事になってしまいそうです。
by のんち (2023-12-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。