SSブログ

チップ5歳になりました [犬との生活]

9月1日は勝手にチップの誕生日と定めています。
IMG_9653.jpeg
広島の山の中に兄弟犬と産み落とされていたチップ。生後まもなく保護をされ、産まれて推定6週間で我が家にやってきました。

ビアちゃんを先にネットで見つけて申し込みをした後、1匹ではお留守番とか寂しいだろうし、もう1匹保護しようと言う事になり、我が家の子になる事が決まったチップです。

D氏が新幹線で新神戸まで迎えに行ってくれ、
タイミングの関係でチップの方がビアちゃんより1週間早く我が家にやってきました。

保護犬は家や新しい家族に慣れるまで時間がかかると言いますが、チップは我が家にきてほんの一瞬で慣れてくれました。
まだ夜鳴きする頃だったので、2時間おきに起きて、チップと遊んであげ、遊んでいるうちにチップが寝落ち、と言う感じでした。

IMG_9655.jpeg
ビアちゃんが来てからは夜鳴きもなくなり、ずーっと仲良く姉妹のように育ちました。
IMG_9652.jpeg
お散歩大好き、綺麗好き、家族大好き、いつもニコニコ明るく、家に帰ると必ず自分のお気に入りのオモチャを持ってお迎えしてくれます。

いつまでも健康でビアちゃんと楽しい日々を過ごせますように。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

動物に好かれるおじさん [いすみ暮らし]

いすみの小高い音丘の上にあるちょっと不思議な喫茶店に行ってきました。
満月の日は夜まで営業されているそうです。

手作り感満載の喫茶店です。

そこに、
IMG_9776.jpeg
看板猫ちゃんがお迎えしてくれます。
キャットウォークもあって、猫ちゃんが自由にお店の中を歩けるようになっていました。

素敵なお家でのんびりしてますね。

さらに、お迎えしてくれる看板ワンコ。
IMG_9775.jpeg
いらっしゃいませー!
IMG_9777.jpeg
ようこそー。

とっても人懐っこい子で、外犬さんですが、毛ツヤピカピカの、かわい子ちゃんです。
なぜかD氏は動物と子供に好かれます。

IMG_9766.jpeg
うちで保護して譲渡したハカセの写真が届きました!
かわいいー。
IMG_9733.jpeg
すっかり立派になって、パパさんに愛されて幸せそうです。
チビチビで歩けなかったのに、ちゃんと育ってよかったー!

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

台風直撃のいすみ [いすみ暮らし]

先週はすごい雨でした。
木曜日夜に、金曜日の台風予測よりお姉ちゃんの学校が休校となり、よーし今のうちにいすみに移動だ!と、犬たちと一家でいすみまで移動しました。

それなりの雨を予測していましたが、いやー本当にすごい雨でした。
バケツをひっくり返したような雨が夜中から昼まで続きました。

朝一番に携帯の避難指示も出ていましたが、まあ大丈夫だろうとそのまま仕事をしていました。

すると。私のオフィスに設置していたソファがびしょ濡れになっていました。
なんと、雨漏りしていたのです!

増築して2年どんな雨でも大丈夫だったのに。。シクシク。
IMG_9734.jpeg
すぐに大工さんに連絡しました。。

そしてお昼に雨が少し止んできたので、コンビニまで買い出しに行くと。
IMG_9735.jpeg
落合川が氾濫寸前。
ついこの前護岸工事をして川幅が広がったのに。。
道路まで溢れそうな勢い。
IMG_9737.jpeg
道路も一部冠水して山からも滝のような水が流れ出ていました。

ひぃー。うちの前の夷隅川は大丈夫??

夕方雨が止んだので犬たちとお散歩に出てみると。
IMG_9744.jpeg
田んぼは完全に川に飲み込まれており、
IMG_9748.jpeg
いつも歩いてる畦道が川に飲み込まれていました。
IMG_9743.jpeg
我が家から川までは田んぼ2面の距離で、川はだいぶ下の方を流れてるのですが、すぐそこまで水が上がってきていたんですね。
ハザードマップ通りの災害でした。

田んぼよりほんの少し高い所にある我が家は無事でした。

茂原では大洪水、大多喜では土砂災害、いつも高速までの行き来で使う国道も土砂崩れと、いすみ鉄道も運休と大きな被害が出ていました。
幸いいすみは雷が数ヶ所落ちたくらいで、洪水は無かったようです。

この異常な暑さと異常な雨の量、いったい日本はどうなっていってしまうんでしょう。


nice!(9)  コメント(6) 

岩船地蔵尊 [いすみ暮らし]

最近水中動画を撮影する事にハマっているD氏。
岩船で撮影したいと連れて行かれました。

いすみ市はとても広いのですが、我が家から最も遠いエリアの1つでもある岩船。

ここに海の守り神のお地蔵さんがいらっしゃいます。
IMG_9760.jpeg
夕暮れの岩船。
IMG_9755.jpeg
海に張り出した岩の上に立つお寺とお地蔵さん。
IMG_9759.jpeg
不思議な岩もあります。

IMG_9757.jpeg
お堂の周りを歩けます。

しかし、なんか不気味な感じで怖いんです。
私はちょっと苦手な場所です。

ビアちゃんも同じく苦手だったようで、すぐに車に逃げ込みました。

なんかあるよなーと思います。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

砂掘り名人と箱乗り名人 [いすみ暮らし]

先週のお話。
いつも通り犬たちを連れて海までドライブです。
ワクワクしながら車に乗り込むワンズです。

IMG_9822.jpeg
箱乗りチップ。いすみの新鮮な空気をいっぱい嗅いで、風を受けて乗っております。

IMG_9818.jpeg
ビアちゃんは少し控えめにお外をクンクン。

IMG_9820.jpeg
そのうち箱乗りに。

IMG_9829.jpeg
砂浜では、テンションマックスで穴掘り三昧!
楽しいのかなぁー穴掘り。

自然を楽しんでくれて良かったです。

オマケ。
うちで春に保護した仔猫ちゃん続報。
1番大きかったコゲことカシワちゃん。
IMG_9835.jpeg
バケツに入ってご満悦なお写真をいただきました。

IMG_9837.jpeg
先輩ネコちゃんと仲良く暮らしています。

IMG_8655.jpeg
うちで保護した時はこんなおチビだったのにねー。
スクスク育って幸せに暮らしてくれているので、乳母は嬉しい限りです!

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。