SSブログ

入学許可書が来た! [留学]

とうとう、待ちに待ったUCLAの入学許可書が届いた。
長かったな~。申請してから3ヶ月半。やっとアメリカへの留学の一歩が踏み出せた感じ。

そして許可書が来たんで、次はビザの申請。
来週水曜日に運命のアメリカ大使館面接があるのだ。それによってビザの期間が決まる。
噂によると、すごい行列ができるらしいんで、早起きしていかなきゃ。

あと2ヶ月で日本を長期で離れるなんて考えられないんだけど、
着々とXデーは近づいているんだな。
日常に追われているうちに2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

そしてXデーが近づくにつれ、楽しみ半分、不安半分。

今の英語力で授業についていけるのか(絶対無理)
今の英語力で友達がつくれるか(無理かも)
今の英語力で生活していけるか(難しいかも)
と、ネガティブThinkingに陥りつつある。

最近毎日、お風呂に入りながら、ネガティブな自分を責めつつ、
なんとかポジティブに考えるよう、努力中。
とはいえ、ネットで大学の様子などを見たりして、自分がその中でどうやって生活して
いくのか、など想像し、ちょっとワクワクしていたりする。

ネガティブに考えると、いいことないんで、楽しいことばっかり考えようっと。






nice!(0)  コメント(3) 

明日はアメリカ大使館面接! [留学]

とうとうやってきた。一つの山場。明日はアメリカ大使館での面接。
VISAの発行期間が決定する。

関連のネット情報を探るところによると、面接に不利な条件の人がいるらしい。

30代、独身、女性、仕事のキャリアそこそこあり、茶髪。

えーっと、全部当てはまってるんですけど・・・・・。

どうやら独身女性は、アメリカ人男性との結婚のために渡米すると思われ
敬遠されるらしい。かつ、30代とものなると、結婚へのラストチャンスに賭けていると
思われるらしい。

仕事については、アメリカ人の仕事キャパを逼迫させないように、コントロールしているらしい。
ホントかよ~。

茶髪、そんなん差別じゃん?って思うけど、いまさらポリシーを変更する気はなし。

そんなネット情報を読んでいると、ますます不安になる。

そして窓口8番~10番のジンクス。
なぜかこの窓口に呼ばれる人は、長々と面接され、落とされる人が多いらしい。
それもホントかよ、って感じだけど。

そう思っていて8番とかで呼ばれたら、めっちゃ嫌かも。
あーやだやだ。そんなんで判断しないで欲しいけど、その情報はホントなのか、
身をもって体験してくることにする。

この前TVで、部屋が汚いと幸せが逃げる、っていうのをやっていたんで、
早速、今日は早めに仕事から帰って、掃除してみた。

確かに、最近生活がかなり荒れていたので、部屋も相当な荒れ模様だったんだ。
ぶっちゃけ、どろぼう入っても、物が探せないくらい汚かった。
かつ、どろぼうに、ぐちゃぐちゃにされても、わからないくらい、ぐちゃぐちゃだった。

部屋もきれいになったんで、後は面接の予行練習。

神に祈る気持ちで、がんばろうっと。

結果は後日レポート予定。


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ大使館面接レポート [留学]

結論:VISAの申請が許可された!!

相当な行列ができると噂の大使館面接に行ってきた。
8:15~オンライン予約したけど、中に入るまでに30分以上かかるということだったんで、
早起きして7:00には溜池山王駅に到着。
一路アメリカ大使館を目指した。

早朝にも関わらず、すでに15人は並んでる。いやーすごい。
今朝はかなりの日差しだったけど、我慢して並ぶこと50分。
7:55にやっと開門。ゲート前まで列のまま移動。

そこで、飲み物食べ物、携帯電話、電子機器をすべて預けなければならない。
飲み物食べ物はクーラーボックスに入れてください。と指示をされる。
でっかいキャンプ用のクーラーボックスが2台、入り口前に置かれている。
不思議なことに私の前に並んでいた人が、鞄の中から小さいリュックを取り出し、
クーラーボックスに入れてた。
やや、不審物?と思ってみていたら、やはり警備員も気がつき、
「これ入れた人、中身なんですか?かなり重いですが?」と問いかけたところ、
「教科書です。」っておい、
クーラーボックスに教科書入れるなって。面白い人がいるもんだ。
彼はそのまま、教科書をクーラボックスに置き去りにしていた。

その後空港の金属探知機のようなゲートを通り、鞄の中もチェックされ
やっと中に入れるかと思ったら、建物前で書類チェック。

この時点ですでに1時間以上外で待っていたことになる。
書類チェックが無事終わり、やっと建物の中へ。

緑の窓口みたいな窓口が10個くらいあり、病院の待合室のようにイスが並んでる。

すぐに天井のスピーカーの位置をチェック。名前を呼ばれるが、あまりの人の多さに
呼ばれたことに気がつかないことがあるらしい、というので、
スピーカーの下の席を陣取る。

8:15が一番早い面接の時間のくせに一番に呼ばれた人が8:40くらい。
しかも面接ではなく、指紋を取るだけ。一体何時間かかるんだ?と不安に思っていたが、
やっと9:00ちょっと前に私も呼ばれ、左手と右手の人差し指の指紋を取られる。

モウスコシオマチクダサーイ、とサンタさんみたいな面接官日本語で言われ、
またスピーカー下でしばらく待つ。

9:15 やっと呼ばれる。恐れていた8番~10番窓口ではなく、6番窓口。
よし、いただきだ!と思って言って見ると、ナイスガイな面接官。

名前を名乗り、挨拶をする。
書類に目を通され、1ヶ月しか滞在しないの?と聞かれた。
すかさず、1年は滞在する旨、何を勉強するか、絶対1年のVISAが必要だと、
握りこぶしを作りながら、語った。とりあえず、熱意でしょ!と思って、ついつい力が入り・・・。

で、一通り私の話を聞いてくれて、面接官はニコっとうなづいて、紙を1枚くれた。

そしてGOOD LUCK!と笑顔で言われ、これで終了だよ、と言っていた。
で、いただいた紙を見たら、VISAの申請を許可します、とのことだった。

情報によると、わざわざエッセーなる手紙を面接の書類に入れて持ってくる人がいるらしい。
それって有効なのか?
きちんと受け取ってくれるらしいけどね。

ただ感じたことは、落とすための面接ではなく、事情を聞くための面接なんだってこと。

妙にナーバスになりすぎた自分に反省。情報に踊らされすぎたかも。

そして、アメリカに行く日本人、ホント多いんだって思った。
一日に500人くらい来るらしい。面接が平日 火曜~金曜 。
一週間に2000人か。アメリカってもしかして、ものすごい日本人が多かったりするのか?

いやー何より、アメリカ人気にびっくりした一日だった。


nice!(0)  コメント(0) 

Californian Dream [留学]

来週の今頃には、Irvineに行ってるんだ~。
先週の今頃は、GUAMから帰国して、ぐったりしていたんだ、早いなぁ一週間。
とうとう最初の一ヶ月のホームステイ先が決定。
しかしながら、学校までの地図を見てびっくり。

バス停まで2マイル、学校まで5マイル、遠すぎる・・・。
やはり車が必要なのか?と思いつつ、なんとかバスで通えないか
MAPQWESTと、現地のバスMAPを見ながら検討中。
やはり学校の寮にしておけば良かったかも。

来週の金曜日から、学校が始まります。
初日はなんと、テストらしい。
一応、最初の1ヶ月のビジネス会話の学校の入学基準はTOEIC450点らしいんで、
クリアはしているんだけど、早速テストかぁと思い、かなりブルー。
学力で測られるのって、嫌いなんだよね。自信ないし。

ビジネス会話といいつつ、カリキュラムを見ると、会話の授業なんて一切ないんだ。
なぜかPower Pointの使い方なんていう授業もあるぞよ。
授業は選択式みたいなので、楽しそうなものだけ、取ろうっと。

これから1年間で、何を学べるか、つかめるか?は自分次第なんだけど、
行くまではやっぱり不安。
いうならば、超絶叫ジェットコースターの待ち列に並んでいるみたいなもんかな?
乗る順番がもうすぐだけど、不安と興味とで、どっちかっていうと不安の方が大きいみたいな。
乗ってみたら必死で、終わったら超楽しかったと思うんだろうな、と判りながらも、
あー怖いよ怖いよ。やっぱり怖いよぉ。


nice!(0)  コメント(8) 

アメリカ大使館Visa申請 リベンジ [留学]

まったく面倒くさい話だ。
同じプログラムを申し込んでるのに、人によって許可されるVisaの期間が違うなんて。
昨年5月に受けたアメリカ大使館面接。しかしながら、許可された期間はわずか1ヶ月。

というわけで、長期Visa取得リベンジのために一時帰国した私であったが、
今日アメリカ大使館にVisaの面接に行ってきた。

今回は準備周到。
学校からのレター、5ヶ月のI-20、全財産での残高証明、UCIからのグレード、
すべてをそろえ万全の体制で臨んだ面接。

今回聞かれたこと、
「1年間はアメリカに滞在するんだよね?」ってことと、
「今、何の勉強をしてるのか?」のみ。
そしてあっさり許可された。何ヶ月のVisaが来るかは、届いてからのお楽しみ。

Visa面接の窓口は6番~10番。
私が呼ばれたのは7番。
8番~10番で呼ばれる人は、Visaの発行が何らかの理由により許されない人々らしい、
といううわさがあったが、それは本当のようだ。
私の隣の窓口で、Visaの許可が下りず、涙している日本人女性。
がっくりと肩を落としつつ、でも領事に食い下がり、何度も何度もお願いしている姿を
目撃してしまった。
どんな理由があって拒否されるのか、どういう判断基準でVisaの期間が決まるのか、
ほんとわかんない!!

2万円以上申請料金の支払いをしているにもかかわらず、拒否されたらたまんないね。

どうか、今回は長いVisaが取れますように!!






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。