SSブログ

古民家合宿 [いすみ暮らし]

すっかり8月も中旬になってしまいました。
仕事もプライベートも忙しくブログの更新をサボってしまっていました。

8月上旬の土日、私の20年来の趣味、ゴスペルを一緒に歌っている仲間たちが、11人、いすみの古民家に合宿に来てくれました。
毎年1回くらい、合宿をしているのですが、今年は我が家古民家に集まってきてくれました。

車、電車、皆それぞれの足で来てくれて、
IMG_9365.jpeg
古民家の中をお掃除してくれまして。
IMG_9596.jpeg
たくさん生えてる竹を伐採して、
IMG_9388.jpeg
竹のタンブラーで乾杯!
お魚屋さんで新鮮なお魚を買い出しして、
IMG_9386.jpeg
竹の器にお刺身を盛り付け。
IMG_9394.jpeg
伊勢海老や帆立を網焼きにして、お肉も焼いて、
夜の宴会!

7LDKの古民家なので、みんなに泊まっていただき、大原の朝市で海鮮朝ごはんを食べ、
IMG_9595.jpeg
川でカヤック遊び。

2日間たっぷり遊びました。

みんないすみが大好きになってくれて、自主的にお掃除お片付けしてくれまして、とっても助かりました。
どの瞬間を切り取っても楽しい2日間で、肝心の?歌の練習をしそびれました。笑。

こんな素敵な仲間たちは私の人生の宝です。
また遊びに来たい!とみんなが言ってくれて嬉しい。
そんなこんなで夏のイベントは古民家を中心に盛りだくさんです。

無理してローン組んででも、古民家を買ってよかったです。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

古民家お客さま アメリカより そしてまた仔猫誕生 [いすみ暮らし]

続いての古民家イベント。
アメリカ コネチカット時代のお友達が来日!
コネチカットという日本人がほぼ住んでいない街に住んでいた頃。
毎日暇だったのでせっせと日常生活をブログに書いておりました。

私のブログを見て、なんと偶然同じコミュニティーの中に住んでいた方からメッセージをいただき、それ以来家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいます。

コロナ以来会えていなかったのですが、わざわざいすみの古民家に泊まりで遊びにきてくれました!
感激!

Girlsたちもすっかりお姉さんになって、
うちのお姉ちゃんとメイクして遊んだり、ゲームをしたり、大人たちはご飯を食べてお酒を飲んで楽しい1日となりました。

IMG_9597.jpeg
犬たちもGirlsとお散歩して、仲良くしてもらえました。

懐かしいコネチカット時代の話や、仕事の話などなど、あっという間に夜も更けてしまいました。

英語の勉強はあまり得意ではないうちのお姉ちゃんですが、意外とGirlsたちと普通に喋ってコミュニケーションをできていることに驚きました。

また古民家が繋いでくれた再会に感謝。
そして、ほそーく、ながーくやってるブログにも感謝ですね。

夜宴会を終えて自宅まで帰ろうと思ったら、
またどこかで生まれてばかりの仔猫の声が
ミーミー聞こえました。
声を頼りに見に行ってみると、
IMG_9598.jpeg
上手く撮れていませんが、この前保護譲渡した赤ちゃんのママ猫さんが、またまた赤ちゃんを3匹産んでいました。
赤ちゃん猫のサイズはかなり小さく産まれたばかりっぽかったです。
1年に2回も産むのか!!

ママ猫さんは痩せてガリガリになっていたので、
慌てて家から犬のペーストオヤツを出してきて、ママ猫ちゃん達が潜んでいたところに置いてあげました。

明日まで潜んでいて、仔猫が放置されてたらどうする?と家族で相談。

もう流石に新しい貰い手さんは探さないかも。。
心当たりのある方にはこの前の声をかけまくったし。。とみんなで悶々としておりました。

翌朝、そーっと見に行くと、ママと仔猫たちは居なくなっていました。
あげたペーストも綺麗になくなっていました。
無事に安全なところで子育てしてくれてるといいなと思います。

猫ちゃんたちが潜んでいたお隣のお家のお爺さんに朝会えたので、猫ちゃんが裏庭で出産してたことをお伝えしておきました。
お爺さんも2年前にお庭を彷徨っていた仔猫ちゃんを保護されていまして、猫が増えて困るよね。って言っていました。

お爺さん曰く近所の猫屋敷の猫があちこちで出産してるとのこと。
IMG_9578.jpeg
ちなみに近所の猫屋敷はこちら。
チップが毎朝猫たちを眺めるのが日課となっています。

この前新しい家族にお届けした猫ちゃんたちは、みんな幸せそうにしています。
お外で産まれた猫ちゃんはママ猫さんと一緒に生活するのが幸せなのかな?
この前ママさんから仔猫を取ってしまったから、またすぐに産んだの?などなど、いろいろ考えてさせられる出来事でした。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

軽井沢旅行 その1 [犬連れスポット]

アメリカからの友人をお見送りして、すぐ東京に戻り、その日の夜中に出発して軽井沢へ。
いつだったか、朝出発して大渋滞に巻き込まれて8時間かかったことがあり、それだけは避けたくて夜中の2時半に東京を出発。

8月11日、連休初日でしたが、全く渋滞もなく、しかも高速代も2500円くらい、休憩20分含んでも5時過ぎに軽井沢へ到着。

両親の別荘に宿泊させてもらいました。
犬たち、初の軽井沢でしたが、すんなりお家に入って、チップは実家のワンコのレオちゃんのボールを勝手に取り出して咥えて喜んでいました。

ビアちゃんも、
IMG_9471.jpeg
勝手に階段を上り下りしていました。
だいぶ人との生活に慣れてきたビアちゃんです。

少し仮眠を取らせてもらい、D氏の希望でハルニレテラスへ。
とても良い場所なのですが、大渋滞で駐車場探すのも大変でした。
父母は土地勘があるので案内をしてもらいなんとか駐車。
IMG_9493.jpeg
いつ来てもいい所です。
IMG_9490.jpeg
森林の中をお散歩して、テラス犬OKのイタリアンレストランへ。
IMG_9500.jpeg
レオちゃんはカートで移動。こんにちはー。と犬嫌いのチップも挨拶できました。

IMG_9502.jpeg
ワサビと野沢菜のパスタを注文。
長野県といえば野沢菜な。とても美味しかったです。

それにしても人気の避暑地、どこに行っても車と人だらけ。
スーパーでお買い物をして夕飯はお家でいただきました。
冷房無しでも涼しい山の中で快適に過ごすことができました。
IMG_9512.jpeg
浅間山もとても綺麗に見えました。
IMG_9525.jpeg
チップは毎晩大好きなお父さんと添い寝。
これがすっかり癖になり、東京の家でも夜な夜なD氏のお布団に潜り込んできています。
軽井沢と違って東京は暑いのではぁはぁ言いながらも自分の部屋に戻らないチップでした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

湯川ふるさと公園とワンコOKカフェ [犬連れスポット]

2日目。
朝から犬たちを連れて湯川ふるさと公園にお散歩。
暑い暑い、軽井沢でもやっぱり暑い。
こんな時は木陰を散歩できる公園です。

IMG_9526.jpeg
清流が流れています。ここにいると涼しかった。
IMG_9530.jpeg
犬たちは川より草むらラブ。
IMG_9531.jpeg
無料のドッグランがあります。
大きなボルゾイさんやシェパードさんがボール投げをして遊んでいました。
あまりの大きさに、うちの犬たちを入れて遊ぶのは怖かったのでやめました。

いっぱい汗をかいて喉が渇いたので、犬オッケーのカフェを探してみました。
軽井沢の隣町、御代田にある犬オッケーのカフェへ。
IMG_9533.jpeg
9時半開店と同時に行ったのに、なんと並んでいました。恐るべしお盆期間。
IMG_9534.jpeg
素敵な店内にて注文をして、犬たちは店の中を通ってテラス席へ。
IMG_9535.jpeg
小川沿いの日陰で涼しい風が吹いていました。
IMG_9539.jpeg
ビアちゃんも普通に歩いてお店に入れました。
進歩してるぞー!
IMG_9537.jpeg
野草のお花と一緒にサーブされ、ケーキ3種が出てきました。優しい甘さの美味しいケーキでした。
IMG_9606.jpeg
不思議なモニュメントがあり犬たちと記念撮影。

数年前はなかったお店だと思うので、さすが天下の軽井沢、進化が早い!いすみとは大違いだね。

犬たちとみんなで朝活をした2日目でした!

nice!(10)  コメント(4) 

軽井沢旅行 その2 [犬との生活]

軽井沢の楽しみは外のお散歩です。
結構な坂道を下までいくと、綺麗に浅間山が見えるスポットがあります。

犬たちとお散歩に行くのが楽しくなる風景なのです。
D氏は畑の用水路が気になるご様子。
用水路にスマホを沈めて動画を撮りまくってました。

何に使うんだろう。。

IMG_9549.jpeg
お天気が良ければ浅間山が綺麗に見えるスポット。
残念な天気をお姉ちゃんが撮影していました。

後ろ姿は私です。
コロナ禍毎朝家でニンテンドーのリングフィットネスをやり続けていたら、ふくらはぎの筋肉がモリモリになってしまいました。

あまりにすごい筋肉になってしまったので、もう卒業したのですが、この筋肉取れないです。。

いすみでもせっせと犬の散歩をしてるからでしょうか。。

IMG_9523.jpeg
夕飯はお外のテラスでバーベキューをしました。
IMG_9522.jpeg
犬たちもテラスに出てウロウロして楽しんでいました。

軽井沢では毎日昼寝して、家事は母に甘えさせてもらい、ダラダラさせてもらいました。
美味しいご飯もたくさん食べて良いやすみとなりました。

渋滞を避けて、13日の夜に帰宅。
途中大雨で前が見えないほどのスコールに何度もあいましたが、ぶっ通し3時間のドライブで事故なく怪我なく元気に帰宅できました。

D氏は軽井沢でゴルフ観戦をして、大好きな川魚や鯉の唐揚げも食べられてさぞ満足だったことでしょう。
犬たちはお疲れで、お姉ちゃんはお疲れのご様子でした。

nice!(10)  コメント(8) 

城南島の飛行機観察 [犬との生活]

軽井沢から帰ってきて、暇していた犬たちを連れて、朝のお散歩、城南島へ。
IMG_9571.jpeg
7時前だったので、ほぼ誰もいませんでした。
IMG_9554.jpeg
ちょうど羽田の着陸滑走路が近い時間帯で、
たくさんの飛行機が真上を飛んでいきます。
IMG_9558.jpeg
一緒に見上げるビアちゃんですが、
IMG_9561.jpeg
だんだん飽きてきますね。。
ビアちゃんも5年前飛行機で宮古島から来たんだよー。覚えてないと思うけど。。。

IMG_9565.jpeg
暑いよね。。
IMG_9566.jpeg
チップは飛行機より草の匂いを嗅ぎたいっぷ。

それにしても毎日暑くてお散歩に困っちゃいますね。
いつになったら涼しくなるのかなー。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

夕陽とビーチと残された仔猫 [いすみ暮らし]

金曜日、早朝、いすみに移動してきました。
夕方のお散歩はいつもの釣ヶ崎ビーチ。

IMG_9588.jpeg
夕陽がとっても綺麗でした。
平日の仕事のストレスが流されるこの風景です。
IMG_9590.jpeg
チップばかり撮影してしまいました。

某大学で教えている方が我が家に取材に来られました。2拠点生活のインタビューを受けたそうです。
部屋でゴロゴロしていたら、外からお家を撮影されてました。
私がいすみでゴロゴロしてる写真が授業に使われたら恥ずかしい。笑笑。

保護しそびれた仔猫ですが、
古民家の長屋門の2階から仔猫の声がしたとD氏が探しに行ってくれました。

3匹いたはずの仔猫は1匹になってしまったようです。
ママさんは残された1匹の仔猫を守ろうと、足跡を聞きつけて仔猫を連れて逃げてしまった模様です。

最後の1匹は元気に育つといいなぁ。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。