SSブログ

大雨の名古屋出張 [ワーキングマザー生活]

6月も2週目になってしまいました。。
先週の金曜日にたまたま名古屋出張に行っており、色々大変すぎてブログの更新ができませんでした。

6月2日、名古屋のとある拠点病院にお昼過ぎのアポをいただいており、在来線の便が悪い場所だったよでレンタカーにて病院へ。

途中大雨すぎて前も見えず、川は増水、道路は所々冠水で病院へ行くまでにも一苦労でした。

アポをいただいていた先生はアポの後東京に移動されるとの事で、とっとと用件を済ませてすぐに名古屋駅へ引き返しました。

名古屋に着いてみると、新幹線が大雨で止まっており。。
雨雲レーダを見たら、新幹線の沿線上、ずーっと大雨だったので、これはもう帰宅できない。。と思い、すぐにホテルを確保。

予想通り、新幹線は終日運転見合わせとなり、飛行機は満席。ホテルから外に出られないほどの大雨だったので、名古屋飯にもありつけず。

翌朝6時台の新幹線を予約していたのですが、
起きてみたら午前中は運休と。

午後の電車に変更するにも、ネット予約が殺到し予約まで10分お待ちくださいと。

なんとか15時前の予約が取れて、そこまで時間つぶし。

14時過ぎに駅に行くと。。。。
名古屋駅は大パニックになっており、
警察出動、コンコースは長蛇の列、救急車もきてるなどカオスでしたがなんとか改札前に辿り着くと、
IMG_8936.jpeg
改札入場制限。
めちゃくちゃ密!大阪方面に行く人は手を挙げてくださーい、とアナウンスされ、手を上げたまま前へ進んでくださいー!東京の方はそのままお待ちください。と。
やっと進んだと思ってもほんの少ししか進まず、結局指定席を取っていた電車に乗れませんでした。

なんとかホームに辿り着き、次の新幹線に並んだところで緊急停止ボタンが押され、安全確認。

その次の新幹線は修学旅行の貸切で、中には楽しそうな学生さんたちが。

名古屋駅で待ちくたびれた人々は窓に向かって手を振る学生さん達を無視しまくってて。
楽しい修学旅行が台無しよね。。

と、思って私は学生さんたちに手を振りまくっていたら、みーんな笑顔で応えてくれてました。
かわいいなぁ。

そんな癒しをもらって、次の新幹線に乗車。
またこれが地獄絵図でした。。
IMG_8937.jpeg
通路まで人がギッシリ、ギュウギュウ。
この中をトイレに行く人なんかもいるのでスーパーカオスでした。

名古屋から品川まで1時間30分、さらに遅れていたのでもっと長かった気がしますが、新横浜まで立って移動したのは初めてです。

品川に着いたら、払い戻しの長蛇の列。
そもそも名古屋で改札を通ったことになってないので、改札から出られないんです。
また列に並び、精算してもらいました。
2000円割引されていましたが、どうせ会社の経費だし、疲れ切って、割引は嬉しくもない感じでした。
家に着いたら18時過ぎ。。
そんなこんなで、大雨で大災難でした。。

IMG_8934.jpeg
最後に、はかせの写真をもらいました。
お腹ポンポンだねー。
幸せそうで何よりです。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

古民家のお野菜 [古民家を楽しむ]

お隣の古民家ですが5月末に無事引き渡しがあり、とうとう古民家のオーナーとなりました。
最後にお爺さんが植えていったお野菜たち。
収穫して食べてね、と言われたのですが、全くよくわかりません。。

誰か教えて欲しい。。
IMG_8960.jpeg
ブルーベリー。
IMG_8964.jpeg
ピーマン。
IMG_8963.jpeg
ナス。
IMG_8965.jpeg
ジャガイモはたくさんありますね。
IMG_8970.jpeg
ネギ。

畑仕事素人の私は短パン長靴軍手で朝から試しにお芋掘り。
IMG_8966.jpeg
わかんないけど掘ってみる。
IMG_8968.jpeg
一株からこんなに採れちゃった。
蚊に刺されまくってすぐ断念。10箇所以上刺されました。。。
IMG_8973.jpeg
持って帰ってきました。犬たちも興味津々。
そして、
IMG_8987.jpeg
夕飯に採れたてジャガの素揚げを作って食べました!なんてみずみずしくて美味しいんだろうー。
ちょうど東京の冷蔵庫からジャガイモが無くなっていたので、残りは東京に持ち帰り、昼ごはんにカレーを作りました。

こんなにお野菜ができてるなんて驚きです。
でも好きじゃないと続けられないよね。
芋掘りしたおかげで爪の中に土が。。
見ただけでゾッとする。。

畑作業が好きな人、お野菜作りを楽しんでくれないかしら。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

草刈り 全身筋肉痛 [いすみ暮らし]

嫌な季節がやってきました。
雑草が最も元気になる季節です。

家の庭、ドッグランともに草ボーボーです。
たまには草刈りのお手伝いをやってみようかと思いやらせてもらいまして。

IMG_9037.jpeg
勇ましく出発。
IMG_9034.jpeg
次から次へと気持ちよく草が刈れてなんと楽しい。
夢中でやる事30分。
IMG_9036.jpeg
ビアちゃんも見つめる中。やっと。
IMG_9033.jpeg
初めてにしてはきっと上出来。

でも、東京に帰ってきて、背中の筋肉痛と握力が無くなる疲労感。。
いや。もう2度と無理ですわ。。
夕飯を作ったけど片付ける気力ありません。

犬たちが安心して遊べるようにと頑張り過ぎました。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

混合ワクチン接種 [犬との生活]

あっという間に6月も終わりそうです。
来週月曜日からアムステルダムへ出張です。
ヨーロッパは遠いから苦手です。。

アメリカなら喜んで行くのに。

さて、毎年恒例の犬たちの混合ワクチン。
IMG_9050.jpeg
ビアちゃんは楽々接種。
診察台の上は怖いけど、いつもの先生なのでさほどの緊張感も無くあっという間に終わり。
体重は24キロでした。大きいなぁ。

問題はチップ。
病院と先生は大好きなので、待合室ではルンルンなのですが、
IMG_9048.jpeg
診察台の上で、触診してくれる先生にワンワン怒り、お恥ずかしい。。
台の上で吠える子は珍しいよーと言われてしまいました。

注射はあっという間に終わりました。

犬たちが健康で毎日生活するためには、ワクチンも大事ですよね。

仔猫たちのその後。
はかせ。
IMG_9057.jpeg
体重も1キロを超えて元気に育っているようです。
パパさんの癒しになってるかな。

きなこはご家族やお友達親戚、みんなのアイドルとして可愛く育ってます。

かしわは最近アップデートありませんがきっと幸せにしています。

猫ちゃんたちも幸せそうで何よりです。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

運転手チップ [いすみ暮らし]

いすみにいると、どこに行くのも犬たちを連れて行けるので楽しいです。
犬たちも喜んで車に乗り、お外の匂いを嗅いだら、窓から自然を眺めたり、楽しそうにしています。

ちょっとコンビニにコーヒーを買いに行ったのですが、
IMG_9058.jpeg
ほぼ毎度運転席に移動して、我々を待つチップ。

運転するつもりだろうか。。

犬たちを連れて朝のお散歩に大原ビーチへ。
すごい霧でしたが犬たちはルンルンでお散歩です。
IMG_9075.jpeg
耳ぺったん。
IMG_9076.jpeg
堤防の上を探検するビアちゃん。

チップもロングリードに慣れ、ダッシュできる距離をわかってきたようです。
ビアちゃんはお利口なので犬と人が周りにいない時はノーリードで自由に遊んでいます。

日曜日の夜に東京に帰ってきてしまいました。
みんなもっと長くいすみに居たいよね。
さて、本日からアムステルダム出張です。

大混雑の国際線ターミナル。保安検査だけで20分くらい並んでしまいました。

ラウンジも大混雑。世界は動き始めましたね。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。