SSブログ

料理上手モテ女に向けて修行 [料理]

アメリカ生活でお金がかかるところ。

1、学費
2、家賃
3、食費

1、学費については、昨年12月に95%の学費を支払い済み。
2、家賃 12月下旬より、新しい家に引越し。
家主のご好意により、相当の格安にて住ませていただくことになりました。
アメリカに帰ったら、写真アップします。
3、食費
残すは食費削減。95%の学費を支払ったところで、貯金残高が予想以上に少なく、
焦り気味。アルバイトをするっていう手もあるけど、せっかくだから勉強したい。
食費の削減は、体をヘルシーに保つためにも必要。

というわけで、アメリカで暮らすために、やはり自炊必須。
恥ずかしい話、料理や家事には全く自信なし。
というわけで、『人気の100円おかず』という本を購入。
アメリカにいる間に、料理のスキルを一人前にするための教科書である。

つい最近、「得意料理は何?」という質問に、
「なにもありません。」と答えてしまったことに後悔していたから。
いやいや、実はキンピラとかヒジキとか肉じゃがとか、一通り簡単な基礎料理はできるのだ。

それそもアメリカでは材料や調味料が限られていて、
本格的にやる、と決めて調味料を買わないと、もったいないし~と思って、
いつも料理から逃げ腰だった。
そう、私自信を評価したときに、思いっきり平均より欠けている部分。それは料理。

というわけで、もう今年からはCook Doに頼りません。

冷蔵庫の中の残り物で、さっと美味しい料理が作れる女性。
私の中では、そういう女性こそモテ女なのだ。
※注 別にモテたいから、料理をするわけではありません。
 もちろんそんなサムい理由じゃないっす。

というわけで、今年は料理が美味くできた時、
ブログに料理ネタをアップしていきます。
料理が面白くなくなった場合は、自動的にこのカテゴリーの話題は消去されます。
あしからず。






nice!(3)  コメント(3) 

$1料理レシピ [料理]

年明けに今年は料理だ、と宣言した私であったが、
2週間経った今、全く料理してないことに気がついた。

ちなみに前提を述べておくと、私の料理の腕前は下の下である。
料理が好きか嫌いか、という話になると、嫌いである。というのも上手にできないから。
(料理上手のみなさーん。あまりにくだらない内容ですみません。)


有言実行がモットーの私。宣言したからには、絶対にやります。
そして料理の目的は、節約生活をするため。材料は簡単に手に入る庶民のもの。
というわけで、早速本日作ってみました。

<本日の献立>
もやしカレー炒め
はるさめとにんじんの炒め物
にんじん豆板醤

もやしカレー炒め

食材; もやし ひき肉 カレー粉 小2程度 塩こしょう
日本からカレー粉を持ってきた私。早速使ってみました。
作り方; 全部適当に炒めるだけ。肉→もやし→塩コショウ→カレー粉の順番


はるさめとにんじんの炒め物

食材;にんじん はるさめ少々 ひき肉 しいたけ 砂糖小1くらい しょうゆ大1くらい
   ごま油 塩コショウ
作り方;はるさめをゆでる
     ひき肉少々を砂糖&しょうゆでいり煮
     にんじん しいたけをごま油で炒める
     火を消す
     そこにいり煮したひき肉とゆでたはるさめをまぜ、塩コショウ 以上完成

気がついたら、炒め物ばかりだったし、食卓に並んだ時、
色が茶色かった・・・。
彩りもスキルの重要な1歩なのねぇ。

食材費はそれぞれ$1程度。計$2もあれば十分できちゃったわ。
そして、はるさめの炒め物で残ったにんじんは、豆板醤で炒めてもう1品。
計3品作りました。っつうか量多いから。食べきれない・・・。

何はともあれ、3日坊主にならないよう、がんばります。


nice!(0)  コメント(3) 

マジうまいっすぅ [料理]

あー今日のテストは最悪だ。全然できないとは、まさしくこの事だ。
簡単なテストだって言われたのに・・・。みんなには簡単でも私には難しい。
こんな日は早く家に帰って勉強を忘れましょう。
というわけで、天気も良かったから、家で掃除&洗濯&買い物。

久しぶりにお気に入りのスーパーに行って、山ほど買い物。
コーヒーやらヨーグルトやらブランドが多すぎて迷っていたら、
1時間以上もスーパーで俳諧していたことに気がついた。
これもまた、現実逃避でしょうか?

今日はおとといの残り物で冷凍しておいた、豆腐の中身のひき肉を使いたかったから、
トマトスープを作ってみた。

これね、マジ美味かった。

名づけて、肉団子トマトスープ
材料;ホールトマト 1/2 缶 ベーコン適当 肉団子 にんじん たまねぎ しいたけ コンソメ2個
作り方;トマト缶と水とベーコンをなべに入れる
    煮立ったらアクを取り、残りの食材を入れる
    コンソメを入れた後、さらに煮込み、最後にしょうゆ少々と塩コショウで味付け
これね、ほんと美味しかった。完全なマイレシピ。
料理下積み生活でこんなに美味しいものができちゃうと、
私って才能あるのかなって勘違いしちゃうくらいだったよ。


そしてダイエッターに最適 豆腐ステーキ
材料;豆腐(アメリカの固い豆腐が最適) えのき しょうゆ3 みりん1 酒2
作り方;豆腐の水を切って適当な大きさにカットする
     両面焼く
     えのきを別のフライパンでいため、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮込む
     できたタレをかけ、みじん切りのねぎを上にのせる
これもね、美味かった。若干味が濃いので、酒のつまみにいいかも。
居酒屋メニューの定番として自分のレパートリーに加えましょうって感じ。

最近料理のことばかり載せてるんで、たまには違うネタを。

ここは、学校の中。
40分の道のりで、残り10分の地点。どーでもいい話だけど、
ここまで到着したときには、すっごい気持ちがいい汗をかいてるのさ。
ぶっちゃけ学校に到着するときには、けっこうヘトヘトになってるんだけど・・・。

明日は金曜日だ。あーもうテストも国際条約もWTOも、GATTも何もかも嫌いだ。
いやなことは、忘れよう忘れよう!!


nice!(0)  コメント(2) 

宴会じゃあ [料理]


今日は日本食材で宴会メニュー。
切り干しだいこんの煮物、ほうれん草ごまあえ、ひじきサラダ
おいなりさん、アサリ酒蒸し、味噌汁。
(写真で見ると、地味なメニュー・・・)

最後の仕上げ、ひじきサラダに入れたベーコンを炒めている間に吐き気が・・・。
やっぱり肉が鬼門である。
もっともっと思う存分食べたかったのに、ベーコンにやられて
ほとんど食べれなかった。シクシク。

そして敢え無く、宴会も途中退場となったわけである。

しかし、初めて作ったおいなりさん、最高!!
私って天才?と思うくらい、美味しかった。

自画自賛で本日終了。

nice!(0)  コメント(3) 

今日の料理& 追悼 坂井泉さん [料理]

追悼 坂井泉さん
ZARDは私の青春だったな~。
CDもたーくさん持っていたし、カラオケでも良く歌った。

ネットニュースで知った坂井さんの突然の死。
あの透き通った声と、切ない歌詞が好きだったな。
40歳、若すぎるよね。あまりにも寂しいので、YouTubeでヒット曲を聴き、
一緒に歌いました。覚えてるんだよね、歌詞を見なくても歌えるさ。
Oh! My Loveが一番好きだったな。
ご冥福をお祈りします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は連休最終日。
以前作って、ちょっと失敗した料理をリベンジ。
本日のテーマは白ワインに合う料理。



トマトリゾット
これ超簡単。私みたいな素人でも火加減さえ間違えなきゃ簡単だ。
ニンニクとたまねぎ1/2をみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
そこに白米(炊いてないヤツ)とホールトマト1/2を入れて
コンソメスープをひたひたにいれ、グツグツいうくらいの火加減にして20分弱。
お好みでえびや貝なんかを入れるといいかも。
で、本日の評価、グルメ会長より80点いただきました。
あとの20点、足りないものはなんでしょうか??


今日はそのほか、メインシェフによるマッシュポテトとほたてソテーとサラダ。
おいしかったさー。あーこれでワインが飲めればなおヨシなんだけどな~。

 


nice!(0)  コメント(2) 

今日は餃子 [料理]



インターンも残すところあと3回。月曜日だし、張り切って会社に行って見たら・・・。
アシスタントさんの子供が病気でお休み、マネージャー誕生日休暇、
で、アシスタントさんの旦那さん(同じ会社)が、仕事を1つくれたけど、15分で終了。
「今日は帰ってもいいと思うよ!!」といわれて、8時20分出社、8時45分に帰宅準備。
というわけで、一日フリー♪

空いている時間に買い物を済ませ、冷蔵庫の野菜&広告の品、キャベツを使った餃子作り。
いーっぱい作ったけど、半分以上は冷凍へ。
個人的には、この前中国スーパーで買った餃子の皮(香港餃子)がモチモチでおいしかったんだけど、
日本の皮は若干薄くて、弾力が無い。
いずれにしても、かなりの上出来。おいしかった。

みじん切りさえ必要なければ、もっと頻繁に作りたいんだけどね。
そして具の分量と皮の分量の割合が上手にいかないのも餃子。
あまった具を肉団子以外のほかのレシピにできないものだろうか・・・。
アイデア募集中。そして要研究。



nice!(0)  コメント(6) 

まぐろ大漁 [料理]

今日は会長の恩恵にあやかり(本日どころか、毎日ですが・・・)まぐろを頂きました。
会社の方が、サンディエゴ沖にまぐろ釣りに行ったそうで、それをいただきました。

大きな切り身が5つも・・・ほんと大漁。
手巻き寿司!というリクエストだったため、まぐろ以外のものを作ろうと、
張り切ってネタつくり。
きゅうりの千切りに、おつまみのわかめ、厚焼き玉子、ねぎたっぷりの納豆、
レタスの味噌汁を作ったものの。
急いで作ったら、きゅうりは個々につながり、スダレ状態、玉子焼きは切り方を間違え
お弁当の卵焼きみたくなっちゃったし、レタスの味噌汁のレタスは超固かった・・・。

獲れたて新鮮なまぐろに助けられたものの、まぐろも超太く切ったので、
のりに巻けないくらい、でかくなっちゃたし。ちょっと散々だったわ。
明日は、余ったマグロでネギトロ丼&スープかな。

そして、肝心の写真も忘れた。そういうネタをブログに更新する私もどうか、と思うが・・・。

料理修行まだまだ続く・・・。

どうでもいいけど、寿司メシを食べると、ノドがやたら乾くのは、私だけでしょうか??


nice!(0)  コメント(2) 

きのこ de パスタ [料理]

当然のことながら、日本食材の調達が大変なこの近辺。
和風の何かを作るときは、結構考えちゃうんだよね。
お気に入りのスーパーはやっぱりTrader Joe's
カリフォルニアだったらゴロゴロあるんだけど、奇跡的に最近オープンしたらしく
家から車で20分くらいの所に1軒あるのさ。

地図右端の一番上が我が家の近所の店。
カリフォルニアなんてこれから5店舗もオープンするみたい。羨ましい!!
野菜はOrganicだから若干高めだけど、買い物が楽しくなっちゃうくらい結構品揃えが豊富。
そんで、1個ずつの内容量が少ないから買い物しやすいの。
米系スーパーって品揃えっていうよりも、大量陳列、そして1こずつの量が多いから
途中で飽きちゃったり、腐っちゃったりするのよね。

で、ここでこの前キノコ色々を発見。

舞茸なんてMitsuwaより安いぜ!感激。
以前ブログに載せたA Dong(亜東)のシイタケが超臭くって、食べられたもんじゃなかったけど
さすがTrader Joesのキノコたちは予想を裏切らない美味しさである。
そして写真左はかいわれ。種から育てて約1週間、食べごろですぜー。

舞茸以外のきのこたちは、キノコ鍋にしていただきました。

で、舞茸を使ったパスタが簡単で美味しかったんで、僭越ながらレシピを公開。


材料 ~2人前~
舞茸 手のひらいっぱい
たまねぎ 1/4個
バター 少量
オリーブオイル 少量
しょうゆ 少量
にんにく 1片 スライス
パスタ 2人前
ゆかりふりかけ 少量
かいわれ 満足いく分

1 パスタをゆで始める
2 フライパンに、にんにく、バター、オリーブオイルを入れて少々炒めた後、たまねぎを投入
3 たまねぎが透明になってきたら、舞茸を投入、仕上げにしょうゆを入れる
4 ゆであがったパスタにゆかりを振りかけ、ゆで汁を適量入れてまぜる
5 3をまぜて、かいわれをのせて出来上がり

ポイントはゆかりのふりかけかな~。喫茶店の和風パスタみたくて美味しかったぜい。

~おまけ~



木曜日のInternational MarketingのクラスでD氏が突然持って帰ってきたピザ。
あまりにデカいんで、帽子と比較して写真撮影。

10人のクラスメイトが1人ずつ、毎週簡単につまめる食べ物を持ってきて、
シェアしながら授業するらしいんだけど、
今週はクラスメイトがデカいピザを持ってきたそうで、余りを箱ごと持って帰ってきた。
フタを開けたら、かなり余っていたので、朝ごはんにちょうどいいと思い冷蔵庫にて保管。
今朝、チンして食べたらめちゃ美味しかった。
まだまだ食べきれないくらい残っております。

やっぱアメリカサイズってどうなのよ、って思う今日この頃。




nice!(0)  コメント(4) 

キャベツが安かったら?? [料理]

スーパーに行ったら、超おおきいキャベツが安かった。
しかも、めちゃくちゃ新鮮っぽかったので、迷わず購入。

さてさて、何を作るかな~。と考えていた私であったが、
前々から気になっていたコールスローを作ってみた。
これが思ったより美味しかったので、またまた僭越ながら、ご紹介。



材料

キャベツ 半分か1/4  コールスローサイズ
玉ねぎ    1/4      みじん切り
にんじん  適量      細かく
牛乳   40~50cc
砂糖   大2
酢    大1
レモン汁 20cc
塩・こしょう 適量
マヨネーズ
 大4

全部ガシガシ混ぜちゃいましょう。
キャベツはよーく水を切ったほうが美味しいかも。
こしょうは黒コショウがおいしいと思う。
レモン汁は、レモンを絞るよりも、市販のレモン汁を使うと簡単だね。

※本当はパエリアを作りたくて、レモン汁を買ったんだけど、
 シーフードが手に入らず断念。そしてスーパーでサフランも探せなかったのさ。
 めちゃくちゃ残念。

で、冷蔵庫で適当に冷やしたら出来上がり。

でっかいボールに半分くらい作ったから、毎度の食事に大活躍。
そういえば、つわりがひどかった頃、
すごいケンタッキーのコールスローが食べたくて
それだけ買いに行ってたっけ。
でも店内に充満するチキンの匂いにかなーりやられてたな~。

もっと早く手作りで挑戦しておけばよかった。
日持ちしそうなので、お忙しいみなさん、お時間あるときに挑戦してはいかが?



nice!(0)  コメント(0) 

ビバ! 豚肉 [料理]

出産予定日の金曜日、最高気温がとうとう2℃だって。
昨日、今日と若干暖かくて、15℃もあったよ。
気温差が激しい、今日この頃。

さて、今日は取り立てて、出かけてもいないので、ネタなし。
ってことで、本日の夕飯でもアップ。

この前、Whole Foodsの美味しい豚肉を買ったので、
今日は豪華ポークソテー、ファミレス風を作ったよ。


付け合せの豆は、缶詰の豆をチン。
ベイクドポテトにチーズを乗せて、ポークソテーにはオニオンタレを作ってみたさ。
1300円でメニューにできるってD氏に言われたサ。
やったね。

で、関係ないけど、髪の毛を自前でカット。
そういえば、今年の1月、日本で切って以来、伸ばし放題だったので。
自分で切るのって難しいな・・・15センチくらいカットしてみたけど、
切り口が揃ってて、小学生みたいな髪型になっちゃった。
どーしよ・・・(泣)



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。