SSブログ

ままぽーと [育児生活]

久しぶりに実家に電話をしたら、
あんたのブログは食べ物の話ばかりだ、と指摘された私です。

「ノミの夫婦みたいだよ、あんたが大きすぎて。」と母に言われて
私はノミほど小さくないんだけど、と反論しようとしてしまった。

いったい何人の人がこの表現でピンと来るのでしょうか??

一応、みなさんはご存知だと思いますが・・・
私のリサーチによると、
妻のほうが夫より身長が高い夫婦を指していうそうで。

私が太っていようと、痩せていようと、ノミの夫婦であることは間違いないらしい。

今日も美味しいご飯食べちゃったけど、指摘された当日だから
食べ物の話題は書きませぬ。


さてさて、今日の本題。
なんだかんだ、
人とお会いする機会が多い今回の一時帰国。

いったい今まで何人の方々と再会したのでしょうか。
再会を果たすのに、日数が足りないという感じですが。

今日は小さい子供を持つママの味方
ららぽーとにて、D氏の会社の先輩とお茶タイム。

なんでも4月にご出産されたそうで。
DSC05582.JPG
カンナちゃん、2ヶ月半。

プレゼントに60センチの洋服を買ってきたら、
なんとまあ、もう60センチ以上あるんですって。
子供がいない人には、全く??な話題だと思うけど、
日本人の赤ちゃんは小さいから、新生児用の服は50~60センチで、
3~4ヶ月くらいまで着れる子もいると思うんだけど。

ご主人が海外勤務されてるので、一人ぼっちで出産、子育てをされてる
スーパーマミー。

私だったら発狂する。

めちゃくちゃ仕事できそうなオーラを発してる人なのに、
ご主人の仕事の都合で、復職はできそうにないらしい。

正直、子育てより仕事の方が楽だよな、と思う今日この頃。
毎日、お仕事をしてる方々には申し訳ない。
仕事から離れてるから、そう思うのかもしれない、と
暇人のたわごとだと思ってくだされ。

仕事には、何かしら成果があり、答えがあり仲間がいる。
お給料だってもらえる。
お給料が増えることで、それなりに自己満足することができる。
評価もされる。

でも、子育てには目に見える成果がない。
当然のことながら、お給料だって出ない。
答えだって無い。
自己満足、何でするのか。
評価?誰がするの??

仕事と子育てを同じ尺度で考える私も間違ってると思うけど、
たとえば同じ尺度で考えたとしたら、こういう結論。

D氏に、ぜひぜひ仕事に復帰してくれ、と言われてる私って幸せ者。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hisa

私も同じに思いましたよ。
子育てより仕事の方が楽かも、って。
30日から仕事復帰するけど、そうしたらまた考えが変わるのかな…?
by hisa (2008-06-11 17:12) 

のんち

>hisa
お、やっぱり思ったよねえ。
嬉しいな、同じように思う人がいて。

また復帰したらしたで家事&お世話の両立が大変なんだろうね。
参考にさせてもらいまっせ。
働くお母さん。
by のんち (2008-06-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸遠征 番外編これから寝るまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。