SSブログ

成長痛 [ワーキングマザー生活]

幼稚園時代、頭2つくらい他の子供よりも大きかった私。

小学生になり、やっぱり背の順では一番後ろ。
けどリーダーになれるほどのカリスマ性はなく、
体は大きいけど、気の小さい、泣き虫な子供時代であった。
小学校2年生までは、給食の食パンを1枚食べれず、
いつも半分にしてもらっていたことを覚えている。
放課後に遊んでると、たいてい誰かに泣かされて、
シクシクと泣きながら通学路を歩く思い出。

そんな私が小学校3年生で見事に劇で主役に抜擢された。
題名『大巨人』
大巨人が町を破壊する、正義の味方、純マンが大巨人を倒すストーリ。
あれ?もしかして主役は純か。と、うれしかったけど、ちょっと辛かった少女時代。

でかいでかいといわれ続け、小さい女の子に憧れていたあの頃。

小学校3年~4年、定期的に激しい膝の痛みに襲われた。
その度に、伯母の勤めていた整形外科に連れて行ってもらい、
レントゲンをかけてもらったりしたけど、いつもお医者さんに言われるのが
「成長痛でしょう」の一言。
そしてシップをもらって家に帰ってくる。いつものパターンだった。
これ以上背が伸びるのか・・・。泣。

あまりの膝の痛さに、学校もよく休んでいた(さぼっていた・・・)。
学校嫌いだったし・・・塾行っていたから勉強には全く不自由しなかったし・・・。

しかし、どうやらその痛みが、娘に遺伝しているようである。

時々、膝が痛い!と泣くのである。
そう、本当に成長痛は痛いのだ。ズキズキと膝から体の中心に広がる鈍痛。
そんなこともあったなーと。可哀相に・・・。
あの痛みは経験者しかわからない。

ちびっ子D氏は、そんな痛みは全く経験したことがないとか。
ちびっ子の血も半分は受け継いでいるはずなのだが、
膝が痛いと泣く娘・・・どうしてそんな痛みだけが遺伝してしまうのか。

最近は娘もだいぶ色々理解するようになったので、
「膝が痛い理由は、お母さんの子供の頃と同じだよ」と教えてあげると
なぜか恐怖感を持つ娘。
口に出すと怒られるから言わないけど、。
「お母さんみたいに巨大になったらどうしよう・・・」と思っているらしい。
骨の形成には欠かせないと思い、牛乳を飲むように勧めると、
たくさん飲むと巨大な女になると思っているらしく、少しだけ牛乳を残したりする。

娘は他の子供と比べても頭2つも大きくないし、
ちびっこ遺伝子を引き継いでいるはずなので、超巨大になることも無いと思うけど、
私は大人になった今、身長や性別、背の高さなど
替えようの無い事実=個性として受け止め、
逆に小さくなくてよかったと思うようにしている。

パンツスーツ着てるとかっこいいねって言ってもらえるし、
会社のフロアでも「あの背が高くて色の白い人」というニックネーム的な呼び名もあるし
ロングコートだってロングスカートだって気にせず着れるし。フンっ。

こうして、ひとつひとつ、諦めていくというか、個性を受け止めていくようにしなきゃ。ね。

私みたいな、Extra Largeな人からすると、
見た目も体型も肌の色も、似たような人々で形成される日本人って窮屈だわーと思う。
すぐに他人と比べるからね。なんだかんだ。
肌の色も、目の色も、骨格も体型も、言語も出身国も違うアメリカって
なんか自由だったなーと思う。

娘が個性を楽しんでくれる日が来ることを望む
巨大な母である。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

hisa

うちの子も痛がるんだよ~
同じお題でblog書いておきました
by hisa (2011-12-21 11:31) 

nami

CAでのんちに会ったときはそれほど背が高い~って感じなかったけれど、
やっぱりアメリカだったからなのかもなぁ。
確かに日本って男女共に同じような見た目の人が多いから、
その中にいると目立っちゃうのかもね。

私は163なんだけど、あと最低でも5cmくらい高かったらよかったのになと思うよ!
背の高い女子はかっこいい!

それにしても牛乳をちょびっと残す娘ちゃん、かわいいね。笑

by nami (2011-12-21 23:24) 

まろっぽ

そんな痛いのか…がんばれ娘。

nonchi、かぼちゃワインのLに似てるって思ってたけど
今見るとそんな似てない
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kabocha_wine/

Lもnonchiもでかいのにキュートでうらやましいわ。
by まろっぽ (2011-12-22 23:45) 

のんち

>hisa
そかー同じ年だもんねー。そういう時期なのかねえ。

>namiちゃん
アメリカ人は大きいよね。さっきネットでマライアキャリーの身長を見て
175センチって書いてあってびっくりした!!
最近は大きい子も増えたと思うけど、電車とかで見回しても、男性も私より小さい人たくさんいるもんね。日本人の女性は小さくて、体の厚みが薄くて、足はさほど長くなく・・・みたいな人、ほんと多い。服のサイズや靴のサイズも画一的だから、探すのが大変なのさー。アメリカで買ったスーツ、いまだにエースとして活躍中。

>まろっぽ
かぼちゃワインのL、そういえば、昔結構言われてた。
懐かしいなあ~。
キュート?迷うな~セクシーなのキュートなのどっちが好きなの♪
by のんち (2011-12-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の宅配ごっつお便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。