SSブログ

20年ぶりの・・・ [ワーキングマザー生活]

高校を卒業して20年になった。
私は中学、高校と自宅近所の女子高に通っていたのだが、
中学時代は、中学受験の反動から、ふらふらと遊びまわり、
ほとんど勉強などしない中学生活を送っていた。

正直滑り止めで入った学校だったし愛着もさほどなかったのだが、
今思えば学校の教育方針はすばらしいものであった。

中1から英語の授業はかなり充実しており、英会話の授業では
外国人の先生と会話をしながら英語を話すことへの抵抗をなくし、
中学の修学旅行はカナダ、と英語教育にはすごく力を入れていた。

高校から賢い子たちがたくさん入ってきて雰囲気は一気に進学校になり、
高校時代は良い成績をとるために、金縛りに合うくらい勉強した。
英語だけは能力別クラスとなっていた。上のクラスにいたくて勉強をがんばった。
中学からやっていた部活でも部長となり、休みの日はバイトして、
塾に行って、ピアノを習って、今振り返ると、本当に毎日忙しい日々だった。

そんなこんなで、つい最近まで、仕事などでストレスを感じると
高校時代の辛かった日々を夢にみたり、と、学校=辛かった という
負の印象を持つようになっていた。

大学に行ってすっかり疎遠となった中学高校の同級生たちだったが、
細々と個人的な付き合いはあったものの、やはり縁遠くなっていたのは事実である。

就職、転勤、アメリカ留学、と転居し続けたこともあって、
帰国してから、働く母さんしながら、日々の色々に追われた数年間だったのだが、
ふと、日々の色々に行き詰まり、中学時代ふらふらと遊んでいた友達に連絡をしてみた。

やはり彼女たちも私と同じように、出産して、働く母ちゃんをやっていた。
そうやって日々がんばっている同級生と話をしただけで、なんと救われたことか。

気がついたら卒業して20年、クラス会?あったのか?同窓会なんか一度も参加しなかった。
それじゃ、母校で同窓会しようか?ということになり、
成り行きから幹事をすることになった。

それから、フェイスブックで呼びかけ、メールだけの子も、住所しかわからなくって
お手紙を書いた子も、集まりました大勢!!!

幹事3人も子供がいるから、子連れで気軽にこれる同窓会にしようと、
色々企画しまして。

食事のデリバリー、飲料の手配、先生たちをご招待、会場設営、受付、
会計、収支シミュレーション、子供コーナー、余興の企画など、毎日毎日相談して。

3.jpg

集まりました。同窓生55人、先生7人、子供30人くらい。いやいやこりゃすごい。
4.jpg

2.jpg

5.jpg
自宅から子供コーナーにビニールハウスを持っていたのだが、これが大好評でよかった。

準備期間の数ヶ月、みんなも働いて子育てしながら、通勤時間とか仕事の合間とかに
色々相談して少しずつ形にできたこと、
幹事のみんなのチームワークが良かったこと、
当日、子供たちに怪我もなく、楽しめたこと、とてつもない達成感を得た私たちであった。

久しぶりにあった皆は、本当に変わりなく、みんなそれぞれ活躍していたので
頼もしかった。
聞いたら知ってる大手に勤める子や、歌手やピアニスト、
海外で暮らしている子、お医者さん、子供4人いる子、社長、公務員、ネイリスト、
卒業して、就職して、みんないろんな分野で活躍してる。
同窓会に来た子で一番遠くは帯広から・・・。すごいっ。

この日一日で、どれだけの子たちに、ありがとう!と言われたかわからない。
やっぱりなんだかんだで仲良かったのに連絡取れなくなっちゃった子同士、
やっと会えた!みたいな感動の再会、よい企画をしたな~と実感。

またよろしくね!とみんなから言われたけど、やや燃え尽きたので次は5年後くらいに。

当日長野からワインを持ってきてくれた子がいたのだが、
ばたばたしているうちに飲み損ねた!!とぼやいてたら、
なんと、1本自宅に送ってくれました!どうもありがとう。

1.jpg

またがんばらなきゃな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。