SSブログ

ドッグランの土ならし [DIY]

南房総の家を買った時、お庭は雑草だらけでした。
野焼きの跡には木炭のカスや、朽ちてしまったウッドデッキを焼いたようで、釘やネジも散乱しておりました。

B3492D90-5C76-437F-9AA4-CC71D676E590.jpeg
ウッドデッキは土台のみ残っていて、雑草に覆い尽くされて。
3FED1068-3E09-411C-A270-F6A49A209F93.jpeg
刈っても刈っても伸びてくる雑草との戦い。
土の上は前に刈った草が倒れて覆いかぶさり、
足元不安定。

A4C676F6-89D7-4784-8F4D-B35F9E36C50D.jpeg
ビアちゃんが立っている横に野焼き跡。

業者に見積もりを頼んだら、土を総入れ替えしないとダメだと言われ、その金額が40万円。
何を頼んでも高いですね。

なので、自力で整備です。

ほぼ新品、ガソリンで動く草刈り機を前の方が置いていってくれたので、D氏は草刈り三昧。
私はD氏父からプレゼントしてもらった耕運機でひたすら耕します。
1ABF61E9-A4F9-4F4A-886B-FB268508AC8B.jpeg
何度も何度も、ドッグラン内を行ったり来たり。
C945F6CC-EB31-4B1A-B47E-982672DE2669.jpeg
不思議な球根をつけた植物がガッツリ埋まってます。この植物の根は耕運機くんにザリザリ刈ってもらいます。

落ちていた鍵やネジ、陶器のカケラを1つずつ拾い、だいぶ土をならすことができました。
1箇所、落とし穴みたいな穴が開いていたので、そこはモルタルと砂で埋めました。
あの穴はなんだったのか。。

秋になり雑草もだいぶ伸びなくなりました。
ADE71ECA-9FFE-4ED4-BD30-77052BD0133B.jpeg
お庭との境、独立基礎の上に立てたフェンス。
微妙に基礎の位置がズレている箇所はあるものの、
素人にしては真っ直ぐ立ちました。

2BE88D4A-EEAC-46DA-81F8-55CF39EAAB45.jpeg
フェンスの高さも、おそらく犬も飛び越えてはいかない高さ。

いい感じなんじゃないかなー。

ドッグランが完成しちゃったらDIYロスに陥りそう。
ドッグラン外のまだまだ広いお庭をどうするか、
考えるだけでワクワクします。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「お庭は雑草だらけ」自然豊かな証拠ですね。
ウッドデッキの土台あり、使えそうな感じです。
「自力で整備」は正解です。大体の事は、自力で楽しみにながら出来ます。
草刈り機と耕運機があれば、かなり捗りますね。
「基礎位置がズレ」全く問題ない仕上がりです。
フェンスの高さ?・・・2ワンズは飛び越えると思います?
お庭造りは、楽しみが沢山あり羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-03 12:23) 

RASCAL

作業が早いですね〜!
のんちさん、素人とは思えないです!!
ビアちゃんチップちゃん楽しみだね〜

きっと次から次へと作業する事が出てくると思いますよ!(^^)
by RASCAL (2020-11-03 14:49) 

きぃ

努力の結果が着々と♪
大変な作業だからこそ
出来上がりはより一層感動しますね(#^.^#)

次から次へとDIY魂が燃え上がりそうです(笑
by きぃ (2020-11-03 19:48) 

のんち

Boss365さん

こんにちは、自然豊かすぎますね。また来年の春からは雑草との戦いですね。自力で楽しみながら作業したいと思います。
でも筋肉痛が・・・。辛いです。
フェンスの高さ、どうでしょうねー、最近ビアちゃんまで近所の猫を追いかけるので、興奮したら飛び越えますかね。
お庭造りをじっくり楽しみたいと思います。
by のんち (2020-11-04 17:50) 

のんち

RASCALさん

ありがとうございます。タスクがあると片づけないと気が済まない性格なので、何かとやってしまいます。
フェンス基礎の微妙な位置のずれ、悔やまれます。
モルタルをぐるぐる回して作れる機械が欲しいと思っております。
それを買ったら、もう素人じゃない気がします(笑笑)
by のんち (2020-11-04 17:51) 

のんち

きぃさん

そうでしょうねー。最後の1枚のフェンスをつける作業が楽しみです。
感激すると思います(自己満足半端ない)
次から次へと、やりたいことが思い浮かんできます。すっかりDIYのとりこでございます。
by のんち (2020-11-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。