SSブログ
おうちリノベーション ブログトップ
- | 次の10件

洗面所もできました [おうちリノベーション]

工事最終日。
洗面所の壁紙、クッションフロア張りと洗面台設置です。

朝から壁紙を剥がし、洗濯機をどかし、床を剥がし、いろいろやってくれました。

9時から16時までかかり、
943C30B8-A420-4CBD-997E-1B14A71793B7.jpeg
完成!
洗面台は手を出したら水が出るタイプ。
さらに収納は引き出し。いい感じです。
これも新春セットでとてもお買い得でした。

最後に業者さんに色々お聞きしたら、水廻りリフォームはカインズかイオンが安くできていいそうです。

洗面所入り口は引き戸なのですが、なんかすごく重い扉だなと思っていましたが、どうやら車輪に犬たちの毛が絡まっていたようで、車輪が1つ割れていたようです。

お掃除してもしても、家の中は毛だらけなので、さらに掃除するしかないですね。

89D0723F-1089-4A59-BBB3-C4B0241C7B4F.jpeg
またまた外に出られなかったビアちゃん。

チップもビアちゃんが居ないと寂しそうで、ドッグランからもすぐ帰りたくなりました。

いいお天気だったので、夕方のお散歩を楽しんで、長かったいすみ生活が終わりました。

帰る日が来るたびに、まだいすみに居たいと思います。

家を直すとより住みやすくなってきます。

次は、少しお金を貯めてからキッチンのリフォームです。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

キョンの出る森 [おうちリノベーション]

毎朝夜明けと共に犬たちが起き出し、5時半くらいから朝の散歩が日課となっております。
朝早いといすみの森はキョン出没率が上がります。
今朝もキョン生息の森から、1匹のキョンが犬たちを見つめていました。
IMG_8807.jpeg

IMG_8818.jpeg
近寄ると逃げちゃうから、あまりハッキリ撮影できず。
犬たちは気が付かず、ハアハア言いながら通り過ぎ。
私が撮影をしていたら気が付きました。
キョンはすぐに走り去って行きました。

さて、リフォームDay4。
本日は、窓のリフォーム。
IMG_8825.jpeg
この窓からドッグランに出られるようにするのが私の夢の一つでもあり。
IMG_8823.jpeg
職人技であっという間に窓が掃き出し窓に!
大工さんの窓枠加工もさることながら、サッシ屋さん2人仕事早い。
IMG_8815.jpeg
中から見ると、D氏のドラム缶風呂が丸見え。笑。
このままあの風呂は運用するんだろうか。。

電気工事も入ってくれて、好きな場所に電源を作ってくれました。

そして昨日より部屋の中の梁も増えてさらに丈夫になってる気がする。
職人さんってすごい!

工事大好きお爺さんのその後について。

玄関が開いてると近所のお爺さんが勝手に入ってくるから怖いんですって大工さんに伝えたら、大工さんたちが守ってくれているのか、お爺さんは家に入って来なくなりました。

めちゃくちゃ感じのいい大工さん達でありがたいです。

今宵はD氏と入れ替わりで東京に戻りました。
明日、お姉ちゃんの体育祭なので、お弁当をちゃんと作ろうと戻りました。
夜8時にいすみを出たのですが、なんと圏央道が通行止めになっていて。。。
山道をテクテク走り通り木更津まで出る羽目に。

圏央道通れば市原鶴舞インターから木更津まで20分くらいなのですが、大きなタイムロスをしてしまいました。

運転は好きなので運転自体は苦ではないのですが、スーパーが開いている時間までに帰ろうと思って急いでいました。
こんな事もあるんですね。

アクアラインがガラガラだったので、スーパーの閉店には間に合いました。

フルーツやお肉を買えて良かったです。
慌てて冷蔵庫の中をチェックしたので、なぜかニンジンだけ買いすぎて8本も冷蔵庫ストック。
にんじん大量消費のオカズを考えなくてはー。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

はかせの立派なお家 [おうちリノベーション]

黒チビ改めてはかせのその後。
IMG_8838.jpeg
大きくなってきましたが、まだ小さいね。

IMG_8837.jpeg
おてても相変わらず大きい。

そして、はかせの大きなお家写真をいただきました。
IMG_8839.jpeg
パパさん、はかせのお迎え張り切って準備してくれたんですね。嬉しいです。

はかせもきなこもかしわも幸せそう。
今度きなこママに写真をブログに載せていいか聞いてみます。
とっても美人さんに育っています。

仔猫ちゃん達の成長が楽しみな乳母です。

さて、リフォームDay5。
夜にいすみに戻ってきました。行ったり来たり、慌ただしい日々がしばらく続きます。

IMG_8834.jpeg
新しいキッチンに床板がお見え。
これで16畳のダイニングとなります。

IMG_8836.jpeg
元のダイニングはこれからの作業っぽい。

IMG_8835.jpeg
新しいダイニングの梁もさらに補強してくれてありました。

天井が丸見えなのですが、築20数年にしては割と綺麗な天井裏です。

来週月曜日には新しいシステムキッチンが届きます。
楽しみです。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

怖がるビアちゃん [おうちリノベーション]

本日も土曜日にも関わらず職人さんたちが頑張ってくださっています。

リフォームDay6  新しいダイニングの床と壁ができ、剥き出しだった天井が閉まりました。
IMG_8841.jpeg
ちょうど天井が開いている時に、別の部屋のエアコン新設工事もしてもらいました。
電気工事が楽だったと電気屋さんが喜んでいました。
本当なら電気工事で2万円くらい払う予定でしたが、エアコンの電気工事は支払いなしで済みました。ラッキーでした!

あちこちで工事をしていたので、大音量の工事の音にビアちゃんは、
IMG_8840.jpeg
こんな状態に。。

そうだよねー。ごめんねビアちゃん。

電気工事の方が犬たちのいる部屋に入って来られたのですが、あまりにビアちゃんが静かに隠れているので2匹いることに驚いていました。

もう1匹居たんですか!
このセリフを何度聞いたことか。

もう少しの辛抱だよービアちゃん。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

揺れた揺れた地震直撃 [おうちリノベーション]

リフォームDay13。
IMG_8883.jpeg
キッチンが入り、壁紙天井を貼っていただきました。完成間近!

木曜日金曜日は東京で仕事だったので、
水曜日の夜にD氏と立ち合い交代。

こんな時に限って圏央道が夜間工事中。
またしても下道で木更津まで。

かなりのタイムロスでした。高速道路ってありがたい存在だと。

さて、金曜夕方に仕事を終えいすみへ。
道も空いていて1時間強で到着。

いすみに着いてキッチンの撮影をして、夕飯の買い出しに行こうとしていた瞬間に、
緊急地震警報がブォンブォン鳴り響き、1秒後くらいにめちゃくちゃ大きい横揺れが。。
家の前の水田に大きな波ができるほど。

転倒防止器具を外してしまってる食器棚や間接照明のランプが気になりましたが、どちらも倒れることなく無事でした。

ビアちゃんは怖がり机の下に避難。
人間みたいですね。

壁紙屋さんが置いていったバケツの水はこぼれそうになりつつも無事でした。

いすみは震度3とのことでしたが、体感震度4かそれ以上に感じました。

なんか最近多いなあー地震。

キッチンリフォームに合わせて大きな冷蔵庫も購入!キッチンに新設した窓から犬たちをドッグランに連れて行けるのももうすぐです。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

和室からのキッチンリフォーム完成 [おうちリノベーション]

築20数年の家の和室をキッチンにリノベーション!
やっと完成しました。
所用日数14日間。

IMG_8904.jpeg
これで完成です。
1月にリフォームの申し込みをして、着工完成までだいぶ時間ががかりました。

IMG_8534.jpeg
キッチン移設前は押し入れでした。
かべをぶち抜き、梁を補強していただき、開放感のあるダイニングに変更。

中古で買った時から綺麗な和室だったんですが、
和室2部屋も不要なのと、
家の裏のドッグランへ犬たちをノーリードで出られるようにしたくて。
IMG_8903.jpeg
怖がりビアちゃんは新しいスペースに入るのは勇気がいるようです。

ずーっとリフォームを見守っていたチップは一目散に新しいスペースに入り、喜んで窓からドッグランへ。

まだウッドデッキの設置が終わっていないので、やや不安定なデッキではありますが、
念願のスペースが完成しました。

ついでにトイレも入れ替え、これで水回りは全て新しくなりました。
5月はあっという間に後1日。
猫ちゃんの保護に、リフォームに古民家購入に。。

IMG_8893.jpeg
はかせの新しい写真が届きました。
すっかりしっかりしてきたはかせ、
はかせ、かしわ、きなこ、みんな離乳食やカリカリフードが始まっているそうです。
元気に育ってくれていて乳母は嬉しい限りです。

猫ちゃんを保護してから、家の周りに白い猫ちゃんがよく来て、我が家の中を覗くようになりました。
もしかしてママ猫ちゃんなのかな。

仔猫ちゃんたちはみんな元気だよ。と心の中で伝えています。わかってくれるといいな。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 おうちリノベーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。