SSブログ

おばあちゃん助けて [日々の暮らし]

私には尊敬するおばあちゃんがいる。
私がまだ3歳くらいのときに若くして亡くなってしまったんだけど、
困ったとき、悩んだとき、いっつも守ってくれてアドバイスをくれるんだ。
年に数回、情緒不安定になったとき、必ずおばちゃんのお墓参りにいく。

今週の木曜日、とっても衝撃的な事実に向き合わなくてはならなくなった。
ブログの更新もできないくらい、かなり落ち込んだ。
夜中に本気で泣いちゃった。
私が泣いたって悲しんだって心配したってしょうがないのかもしれない。
でも涙が止まらなかった。

で、昨日おばあちゃんのお墓参りに行って来た。

久しぶりに行くおばあちゃんのお墓、
ちょっと奮発して買った花をお墓の前に供え、汚れている墓石をきれいに拭いて、
お線香を立てて、話をしてきた。

留学を決めたこと、最近の家族の話、そして悩んでいる事をお墓に向かって話す。
混乱していた心は、気のせいか落ち着いてきて、どうやって解決するかの
解決策が浮かんできた。
思い浮かんだから即行動する私、とりあえず、思った通りに行動してみた。
そしたらだいぶ心が落ち着いた。

そう、衝撃的な事実を、私がどう受け止めるかで変わってくるんだ。
私が動揺してもしょうがない、しっかりしなきゃ。って思った。

ほんと不思議なんだけど、おばあちゃんはいつも私を助けてくれる。
28歳を過ぎて、痛切に感じる。
実は生きているおばあちゃんの記憶はほとんどないんだ。
でもなぜかものすごく身近に感じる。

おばあちゃん、これからも見守ってください。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なまみ

ど、どしたぁ???そんなに衝撃的な事実って・・・。
おばあちゃんにはかなわないと思うけど、スッキリしたいんだったら
近々飲みにでも行こうぜ~。
#しっかしエロスパム、超うざすぎ・・・失せろっつの(-"-)
by なまみ (2006-06-04 22:14) 

のんち

ゴス歌って、発散!
近々、行きましょう。飲み呑み。うふ★
by のんち (2006-06-06 00:27) 

なまみ

えがっだえがっだ(^-^)
Healソロも良かったよ~。また歌ってね!
by なまみ (2006-06-06 11:59) 

のんち

どもども、久しぶりにHealのソロやってみた♪
だいぶ前に出ても緊張しなくなってきた。
また今度歌おうっと。やっぱ慣れだね~。
by のんち (2006-06-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。