SSブログ

引越し先決定 [カリフォルニア生活]

本題に入る前に今日のランチ。
マメと野菜のメキシカンフード(名前忘れた・・・)

本題:家が決まった!!

この前パーティーで会ったアメリカ人に薦められたサイトで、家を見つけた。
場所はIrvine 閑静な住宅街の真ん中。
もちろん一人部屋、furnished(ベットも含みすべての家具つき)平均より$100安い!
アパートはシェア。シェア相手はアメリカ人の親子(50歳のママと20歳の大学生の息子)

日本語の家探しサイトをいろんな人から紹介してもらったけど、
日本語サイトだけにシェアする人が日本人だったりして、いまいちだったんだ。
部屋もきたないし、割高だしね。
どうしてもNativeの友達が欲しかったんで、めちゃくちゃ嬉しい。
かつ、彼らはとてもアジアひいきだそうだ。
母親は中国針の専門学校に通っているらしく、中国語もしゃべれるらしい。

食事はもちろんシェアしないんだけど、彼らの体系をみてすぐわかった。
健康的な人々(肥満ではない)かつ、運動好きらしい。

というわけで、今月末で大豪邸からアパートへ引越し。
部屋の広さは狭くなるけど、住み心地はもっと良くなると思うんだ。

ネット環境もあって、ワイヤレスインターネットらしいけど、快適みたい。
メール送るとすぐ返事が返ってくる。

引越しは8月31日。それまでに運転できるようになっているといいけど。。。

運転免許について、いろんな人に相談したところ、学校のカウンセラーを紹介され、
相談に行って来た。
彼女はものすごく親切で、過去に同じケースで取得に苦労した人を
たくさん助けてきたらしい。
彼女は、自分ができることはすべてする、と言って、
レターを書いて、新しいI-20を早急に発行してくれると約束してくれた。

日本にいると、外国人がどれだけルールに縛られて、不自由を感じるか理解してなかったけど、
身にしみてわかったよ・・・。今回。
そう、私はここでは、思いっきり外国人なんだ。

不法滞在をしているわけでもないのに、ホントついてない。
ビザも、同じ状況で申請している人が、無条件に5年もらえても、私は1ヶ月。
I-20の期限が過ぎていても、簡単に免許を申請できる人もいるけど、

期間内の私は門前払い・・・。
ついていないけど、まあこれも経験なのかな。
ってなわけで、書類をそろえて、再度申請しに行くことに決定。

とにかく、前向きに動こうっと。








nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ぐり

何はともあれ、おめでとう
お勉強にいそしめるよう、環境を整えてくだしゃんせ♪
by ぐり (2006-08-16 19:59) 

りえぞ

よかったねぇ。すぐによさそうなおうちが見つかって。
広さより新しさより、清潔さと一緒に住む人の心根だよねぇ・・・
そう、外国人て不便だよねー。
ビザビザビザ、いっつもビザに縛られてる感。
不自由だからこそ、より強く感じる人の優しさ、だね。
by りえぞ (2006-08-16 20:57) 

KUWA

おめでと~!
とりあえず、いいうちといいファミリーがみつかってよかったね。あとは、免許だけだね。いろいろ大変かもしれないけど、がんばって乗り切っていくべ~!(あ、北海道弁が…。)
by KUWA (2006-08-16 22:13) 

aya

よかった!よかった! 新しいお家!
これで集中してお勉強できるね〜。
その前に運転免許の取得だね(^^)v
早く運転出来るようになるといね!
そしたら9月からはご機嫌だね〜〜〜♪
by aya (2006-08-17 00:38) 

なまみ

おぉ、えがっだのぉ(^-^)
のんちは毎日必死であまり感じないかも知れないけど、
読者としては相当な展開の早さに感心しておるよ。
海の向こうで、サクサク行動してるんだねぇ。
by なまみ (2006-08-17 01:14) 

miyabi

昨日NORIの家が決まったのがかなり嬉しくて、実は一人
お風呂で鼻歌を歌ってしまったよ(笑)。

近くにいてくれるのがほんとーに心強いよ。
荒波にもまれながら、困難に立ち向かおうね。
ゴスペル楽しみーー!
by miyabi (2006-08-17 06:30) 

のんち

うぉぉぉ。
みんなありがとう。嬉しい!!
みなさんの励ましのお陰でございます。
by のんち (2006-08-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。