SSブログ

ダメもと~免許申請@California~ [カリフォルニア生活]

昨日見つけた安いパン屋。今朝開店と同時に入ってみた。
そしたら、なんと、パンが激安。思わず買ってランチ用にした。
パンとコーヒーとおやつ。
このコーヒーもめちゃ美味しいんだ。これで$3以下のランチ。
貧乏友達SeikoとLunchも節約に走る決意をしたのだった。


そう、今日はラッキー水曜日。午後の授業が無いのだ。
私のアメリカ生活、残る課題は、免許の申請。
ダメでもともと、宿題はたくさんあるけど、時間的には余裕があるから、と思い
バスを乗り継いでCostaMesaのDMVへ。

CostaMesaはIrvineの隣町。ちょっとゴミゴミしてるんだけど、
わりといいところみたい。しかしバスに乗ってくる地元の人たちはちょっと恐い感じだった。
学校から1時間20分、到着したらやはり長蛇の列。
きっとダメだろうけど、と思いながらもドキドキして列に並ぶ。

「申請書を書いてあそこで、待っててね。」と言われ、門前払いは免れた。
30分程度待つと、番号が呼ばれるのでカウンターへ。
「パスポートと申請書を見せて。」と言われ、
あーここでダメか・・。と思ったら、$26ちょうだい、と言われ、あっさり申請OK。
写真を取り、指紋を取り、視力検査して、ペーパーテスト。

しまった、申請できないと思ったから、勉強してない・・・。
ドキドキしながらテストを受け、採点してもらう。
「はい、合格です。これが仮免許、で、本免許は電話して実技試験の予約してね。」
だって。

一体なんだったんだ。この前の冷たい門前払いは!!

ダメでもともとと思っていたのに、申請場所を変えただけで、あっさり免許が取れちゃった。
なんて不思議なんでしょ・・・。

というわけで、これから取りに行く人いたら、CostaMesaでペーパーを受けるのが
お勧め。実技は道が広いLuguna Hills DMVがいいらしいよ。

なんだか執念で免許を勝ち取った気分だけど、黙って学校のヘルプを待たず
行動してみてよかったぁ。
後は車の保険と納車待ちだあ。やったぁぁぁ。

ちなみに帰りはバス3本乗り継ぎ、2時間半バスの旅でした・・・。
もうすぐバス生活ともお別れさ!!


※そういえば、交通ルールが載っているハンドブック、
 1枚目のページにシュワ知事の写真とコメントがあった。
 そっか、本当に知事やってんだ、っていうのを改めて実感。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引越し先決定住宅環境って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。