SSブログ

やっと木曜か・・・ [カリフォルニア生活]

そろそろおかしな授業にも、早起きにも疲れてきた頃。

最近は新学期がスタートしたんで、駐車場がえらい混んでる。

これ私が止めてる駐車場。下から上まで駐車場だ。すげー。
朝、8時10分前後には駐車場に入らないと、場所なくなっちゃうんだ。

おかしなプレゼンの授業も残すところあと1日。
今日はプレゼンを実践してみましょう、という題材。

私はサウジアラビア人のクラスメイトの将来の夢について、語らなくてはならなかった。
題材的にも、絶対笑いが取れないと分かっていたので、とりあえず、
パフォーマンス的に面白いかと思い、プレゼンを始める前に
観客の前で、軽くストレッチなんかしてみた。
クスっという小さい笑い以外起きなかったことが悔やまれる。
そして合気道風に、腹に力を入れて、クラス全体を見回しながらトーク。

よく考えてみたら、前ほど人前で話しをすることがいやじゃなくなっていたし、
全然ドキドキしなくなったな。不思議だったな。
これってやっぱり洗脳されてるんだろうな、ユニークメソッドに。

評価としては、もっと観客にあなたのパワーを出しなさいってことで、
クラスメイト全員に握手をしてアイコンタクトしながら、
みんなの席を回り、再度プレゼンを実施。
(あー演歌歌手みたい、なんて思いつつ・・・)
すると不思議なもんで、結構すらすらと思ったことが言えちゃったりするんだ。

さっきよりずいぶん良くなったね、と言われ、
今日は近所のトレーダージョーズっていうスーパーで、最低4人の店員と話をしてくるように、と
訳わからんお題を出された。

とりわけ日本人は観客を魅了するのが下手だってことらしい。
観客と自分との間のハーモニーが見えてこないって言っていた。
だからってスーパーで店員と話をして、それが上達するかは不明。

こんな不思議、かつ愛すべき授業も明日で最後。
来週から新しいトピックで授業が始まる。

本屋に教科書買いに行ったら、やたら高かった。

$112ってどういうことよ。全く!!






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

りえぞ

続けてコメント。
おもろいレクチャー。受けたいなー。
やっぱりあたいが行ってたみたいなインチキ英語学校とは
様子が違うね(あたりまえだけど)。
人前で歌ったり踊ったりできても、なんか喋るのってのは
どしてもキンチョーするよね、最初は。
by りえぞ (2006-09-29 21:34) 

ちーとう

オイラ、人前で話すのがチョー苦手。営業のくせに(笑)
必ずカミます。だいぶよくなったんだけどね。
うまく話せる方法、教えて☆
それにしても、デカイ駐車場だね。迷いそう・・・
by ちーとう (2006-09-30 01:32) 

のんち

>りえぞ
堂々とレクチャーできるようになるまでには、あと50回はプレゼンやらないと
無理だろうな~。今のところ、ただの洗脳だから・・・。
しゃべりは、ロジカルじゃないと、聞いていて疲れるでしょ?
それ考えると、ダメなんだよな。りえぞ、教えてよ、まじで。
>ちーとう
おーい営業しっかりやってるかぁ??
ちーとうは人当たりが良いから、きっと第一印象でお客さんに好かれそう。
うまく話す方法、きっとりえぞが知ってるはず。
駐車場、でかいっしょ。どこに止めたか、いつも迷います。
同じくらいの駐車場、キャンパス内あっちこっちにあるんだよね。
でかい大学だよ、まったく。
by のんち (2006-09-30 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹かよ!!金曜日だ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。