SSブログ

ハローウィン&危険なベネズエラ [カリフォルニア生活]

いやいや、気がつけばすでに11月。
昨日はハローウィン。
授業が終わった後Irvineの南にあるLakeForestという街のベネズエラ人友達の家に、
パソコン修理に出向いた。

初めて行った街だけど、とっても美しく、街の真ん中?に湖があるのだ。
閑静な住宅街の真ん中にある、友達の家のガレージにてパソコン修理に約5時間。
気がつけば夜になっていた。

そしてハローウィンの風景をはじめてみることができたことに感動。
子供たちが仮装して、近所の家を回っていた。
白人だから似合うのでしょう!!

そして夜はスペイン人開催のハローウィンパーティーがあるとのこと。
なんで大人になってまで仮装しなきゃならんのか?と思っていて参加しなかったけど、
今日になってクラスメイトに「何でパーティーに来なかったのか?」としつこく聞かれたことか・・・。

写真を見ると、みんなかなり本格的に仮装していたぞ。ホント元気だな。スペイン人たち。

それはそうと、日本人にとってなじみの薄い南米ベネズエラ。
どんな国なのかめちゃくちゃ興味があって色々聞いてみた。

そしたらなんと危険な国だこと。
誘拐、殺人、盗難、ものすごい数で毎日起こっているとのこと。

そしてめちゃくちゃ怖いのが、その友達のおじさんが2週間前に誘拐されちゃったらしい。
何かの交渉ごとに巻き込まれたそうだが、それを心配しながらも
平然と話すベネズエラ人にびっくり。平然とではないのかもしれないけどね。
しかしそういう犯罪がものすごく頻発してるんだって。
ドラマの中の出来事のようで、ありえないよ。

ちなみに各家庭、家のカギは3個~5個ついているらしい。
夕方から翌朝は外出禁止らしい。そりゃそうだな。

そう思うと、日本や、ここIrvineは、なんと平和なことか・・・。

安全で義務教育があって、食べ物に困ることもなく、まっとうに暮らせる日本に生まれて
そして育って、私は本当に幸せな人だと改めて実感したハローウィンの一日だった。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マッキー

なるほど。自国がそんなだから他国でしかも安全な国では夜を堪能したくなるわけだ。エネルギッシュな人種だと思ったが、そういう背景があったんだな。んー異文化交流っておもしろいのね♪
by マッキー (2006-11-02 22:40) 

のんち

>マッキー
異文化交流の楽しさを最近はものすごい堪能しているのよ。
最初はラテンのノリが許せなかったけど、今は楽しめるようになってきたよ。
by のんち (2006-11-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。