ヘーゼルナッツコーヒー [カリフォルニア生活]
毎日のランチタイムに、学校の売店にコーヒーを買いに行く。
決まって買うのがヘーゼルナッツコーヒー。
日本にいるときは、あの臭いがものすごい苦手だったのに、
こっちにいると無性に飲みたくなるアイテムである。
授業が終わり、いそいそと買いに行くと、ちょうどヘーゼルナッツコーヒーが作り途中。
他の味はいっぱいあるけど、どーしても飲みたい!!
つくり途中なだけに、売店内ヘーゼルナッツの臭いで充満。
売店もガラガラだったし、出来上がるまで5分かかるといわれたので
売店のおばちゃんと立ち話しつつコーヒーを待つ。
待っている間に、いつもにもましてアドレナリン放出、どーしても飲みたくて、
なぜかおばちゃんに、ものすごい勢いでヘーゼルナッツコーヒーのよさを語ってしまった。
これもまた、どーでもいい話だが、コーヒー一つで熱くなってしまった
私自身にびっくりした・・・。
おばちゃん談だが、午後になるとヘーゼルナッツコーヒーがものすごい売れるらしい。
だからバニラコーヒーなどのフレーバーコーヒーの品揃えを増やしているらしい。
単純に並べてあるように見えるコーヒーのポットも、実はマーケティングリサーチをされ、
売れ筋を品揃えするようになっていたのかと、改めて実感。
なぜ午後になるとヘーゼルナッツが売れるのかをリサーチしたら、
もっと面白い結果が出てきそう。
ちなみに私がこのコーヒーを好きな理由は、香り。
この香りを嗅ぐと、疲れがふっとぶ。ちょっと甘い匂いだからかな。
そういえば、昔、ベルリッツで、コーヒーの香りについて述べるときに、
Smellと表現したら、Aromaと直されたっけ。
今日はおばちゃんと会話していて正しく使えたので、一歩前進したか。
市場でのいろんなものの売れ方も、
当然メーカーの仕掛けや世の中の流行
マスコミの発信、民衆の勢い(?)などに左右されるわけで
それがヘーゼルナッツの香りとかぶるとこもあるかも。。
by ぐり (2006-11-14 23:53)
>ぐりちゃん
さすがメーカーさんは発言が一味違うよ!
そうだね、実際マスコミに流されているのが大きいかもね。
民衆の勢いもマスコミに作られている気がするよ。
by のんち (2006-11-15 16:33)
私もここ10年以上かな、家で入れるのはバニラマカダミアのフレーバーコーヒー♪コーヒー好きにはフレーバーは駄目だろうと思っていたが、最近では旦那もこの香りをいいにおいとまで言うようになってきた。コーヒーはやっぱり苦み&酸味ではなく、香りだよなー!♪
by マッキー (2006-11-15 21:54)