SSブログ

アレルギー生活 [カリフォルニア生活]

我が家のオーナーは、かわいそうなことに、アレルギー持ち。

ケミカルアレルギーとやららしく、オーガニック以外のものを口にすると、
頭痛が始まるらしい。

だから食べ物、飲み物にものすごく気を遣っており、ブリタの浄水器の水じゃダメで、
血液アレルギー反応テストを済ませた水でないと飲めないらしい。
そして着るものもコットン100%でないと、肌が荒れるらしいし、
睡眠のリズムも汗をかくリズムも、不規則になり健康を害しているらしい。

彼女の頭痛が激しいときは、顔つきも鬼の形相に変わり、
口調も厳しく、時にはものすごい怒られたりする・・・。
窓を開けるな、ブラインドを上げるな、
誰かきてもドアを開けるな、と普段だったら怒らないことをガミガミ言って来るのだ。

気分の良いときは、すごい勢いで政治の話や中国針の話をしてくるし、
私のつたない英語も誉めてくれたり、一生懸命聞いてくれたり、
授業で落ち込んでいても励ましてくれたりするのだが、
気分が悪いときは、声も出ないみたいだ。

一緒に住む仲間としては、わかりやすいから良いのだが、
人間性が変わってしまうほど頭痛が激しいなんて、本当に気の毒だ。

花粉症金属アレルギー以外、アレルギーのない私は、本当に恵まれていると思う。
なんでも食べれるし、なんでも着れるし、金属だってメッキでなければ身につけられるし。

そんな彼女もアレルギーを克服すべく、中国針の学校に通い、
自分のアレルギーを治す勉強をしている勉強家。
しかしながら、50歳から新しいことをはじめるというのは、なかなかハードみたい。
記憶力が低下しちゃって、何百もある治療法や針をさす位置などが
覚えられなくなって困っているらしい。

ちなみに日本でいうお灸は、モグサと発音していたよ。百草なのか。

おそらくチャイ語だと思うけどね。

いやいや、それぞれみなさん色々大変なんだね~。
健康第一だな。ほんと。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なまみ

モグサ=お灸で燃やす葉っぱのことだな。漢字で「艾」と書くらしい。
アメリカ人が「モグサ」って普通に言うのかー。なんか不思議だね。
ちなみにオーナーさんは、猫アレルギーはないのれすか?
by なまみ (2006-11-15 23:53) 

のんち

>なまみ
おっと、解説ありがとう。えらい難しい漢字を書くのだね!見たことないぞ。
彼女の針の先生が中国人だから、
お灸の部分だけ中国語で表現したのかも。
そういえば、ネコアレルギーがあるかどうか、聞いたこと無い。
たぶん無いと思われる。猫なで声を出しつつシャドウを抱っこしてるし、
ご機嫌そうに見えるからね。
by のんち (2006-11-16 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。