SSブログ

えーまじで・・・。っていう結論 [カリフォルニア生活]

人生、ラッキーかアンラッキーかで言ったら、
結構アンラッキーな部類に入っていると思う今日この頃。

実は結構日本が恋しくて、そしてやらなきゃならないことがあって、
飛行機のチケットが取れたら日本に帰ろうと12月初旬から準備を進めていたのであった。

やらなきゃならなかったこと。
F1Visaの再申請。
というのも私のF1Visaはたった1ヶ月しか有効でないのだ。
そう、もうすでに失効しているのである。

このVisaは通行手形のようなもので、アメリカに入国する際に必要なもので、
I-20といわれている在学証明書があれば、Visaが失効していてもアメリカ滞在はOKなのだ。
しかし国外へいったん出ると、再度入国するのにVisaの申請が必要なのである。

私の予定としては、次のQuarterで別のプログラムを取り、その後インターンシップ、
そしてOPTという1年間有給で働ける権利を得るというものである。
次に日本に帰れるチャンスはOPTが始まる前。

しかしながら、OPTが始まるときに帰国してVisaの再申請をすると、
Visaが発行されないことがあるらしく、かなりリスキーなため、
学生でI-20を所持しているうちにより長いVisaを再申請しようと思っていたのである。
そのため、学校のイミグレーション担当者に大使館向けのレターを書いてもらったり
成績証明書を集めたり、残高証明書の発行を依頼したり、
大使館の面接書類を作成したりしていたのだ。
ところが肝心の大使館面接の申請料金でひっかかってしまった。
1週間以内に指定のATMで振込みという部分で・・・・。

実家の母に振込みを頼んだのだが、ネットが壊れていてメールが見れず、
そして多忙のため振込みできず・・・。あえなく予約キャンセルとなってしまい。
慌てて次の予約をするが、予約できるのが、1月18日。何度試しても同じ結果。
1月18日に面接して、Visa到着を待って、渡米すると、学校を休みすぎて、
いくつかの単位を落としてしまう。
よって、1月18日予約では、日本に帰っても本末転倒。

実は飛行機の予約が取れた時点で、ものすごいテンションがあがり、
取り急ぎ友達に帰国しますメールを送っている最中にわかった不幸な出来事。

せっかくの帰国チャンスが、無に。そして飛行機のチケット、無駄に。

慌てて帰国しますメールを撤回し、ごめんなさいメールへ。

マジで凹んで、ビールを飲みながら号泣。渡米して以来、初の号泣。
あー私って日本がこんなに好きだったんだ・・・。と実感。

布団に入っても眠れず、あきらめきれず、もう一度アメリカ大使館のサイトでトライ。
そしたらなんと・・・。
予約、取れるではないか。1月3日。
というわけで、逆転満塁ホームランでやっぱり帰国します

そして、ごめんなさいメールを再び帰国しますメールへ。


今朝、大使館面接予約キャンセルの自動メールを受け取り、相当ブルーになって
今日一日過ごし、台湾人友達に相当愚痴っちゃったし
そして空港まで乗せていってくれるという友達にもキャンセルの電話をしちゃったし、
明日で日本に帰る友達の前で号泣しちゃったし、(最後の日にごめんなさい)
飛行機の手配で尽力いただいた方々にも迷惑かけちゃったし

あー、もうみんな、本当にごめんなさい。

助けてくれるみなさん、そして日本で私の帰国を歓迎してくれる友人、家族のおかげで、
私は生きていけてます。みんなありがとう。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

なまみ

まーまー、よいではないの(^-^)
最後まで諦めずに逆転満塁ホームランを打った、という強運も
のんちの実力のうちでしょ。
皆そんなのんちが大好きだから、迷惑だなんて思っちゃいないさ。
帰国、楽しみにしてるよ!
by なまみ (2006-12-28 00:03) 

のんち

ありがとう。
何度もメールしちゃってごめん・・・。
ほんと、ほんと、私ってしあわせな人です。
私も帰国してみんなに会えるのを楽しみにしてるよーーー。
by のんち (2006-12-28 15:06) 

マッキー

ほんと、いろいろあったのね。
しかし凄いよ!結果、強運の持ち主じゃないか?!いつも逆転満塁ホームランやっているように見受けられる!
いいのだいいのだ、そうやってジタバタしたり頼れる友達がいるってことが素晴らしいのだ!
ほんっと、のんちの日記って心温まるよねー。どれだけ周囲の友人に暖かく見守られているかってわかるし。きっとのんちの昔から変わらぬ素直な人間性が、そういう優しい人達を自然と集めてしまうんだろな。
帰国したら会えるといいな。時間作ってねー♪
by マッキー (2006-12-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。