SSブログ

恐怖のBilling [コネティカット生活]

いや~、すっかり秋です。
寒い地区なだけに、家の中はポカポカだけど、外に出るときは
セーターもしくはフリース着用な気温。
そして、19時にはお化けが出そうなくらい、真っ暗です。ひょー。

さてさて、本日の話題。
カリフォルニアでの1年間は、ホームステイだったり、
アパートの1部屋借り切って、光熱費はオーナーに支払う形式だったり、
無理やり同居させていただいていて、実際自分で光熱費を支払ったことが
無かった私。
引っ越して1ヶ月。色々な請求が来はじめている今日この頃である。

電気、ガス、ケーブルTV&インターネットは問題なく支払い終わったけど、
最後に水道代金。
なぜか1回も請求書が来ていないのに、Late Noticeが来ていて、
10月10日までに利息を支払ってください、という案内が来ていた。
さらには、Please pay immediately!と大きく書かれている。


「でた~、アメリカお得意の、訳の分からない請求書!!」
というわけで、早速電話してみたわけである。

最初に電話したら、担当者が留守っていうことで、留守番電話にメッセージを残した。
こういう場合かかってこないのが原則。待てど暮らせど、やはりかかってこない。
今日中に問題をクリアしないと、さらなる利息が請求されそう。
ってことで、再度電話。
すると違う電話番号を案内され、そっちに電話してみると・・・
「その請求はMoving Feeで、
 先月分の請求金額にプラスして、チャージした請求書が2~3日で届きます」
と、さらっと言われた。
なんじゃそりゃ!!

ということはだ、
私が焦って支払ってしまったら、ダブルチャージになるやんけ??
「でも支払い期限が今日になってますけど」と言ったら
「問題ないです、次の請求を待ってください」だと。
送る必要のない、Late Noticeを送ってきてさ、
一体どういう管理してんだろ?ほんと摩訶不思議な適当な請求である。

で、怪しい請求書に引き続き、怪しい当選通知がきた。
しかも、ちゃんとD氏宛てで来ていて、親展となっていた。

おめでとう!
$1600のカリブ海クルーズの旅が当選。

実は一つ懸賞に応募していたD氏。
私はてっきり、それの当選だと思って、大喜びしてたんだけど。
封筒の中には、$1600分の小切手と思われる紙が入っていた。
で、よーく読んでみると・・・
ものすごい小さい字で
「これは小切手ではありません、使いたい人はこの電話に電話ください!」

これも怪しさ100%。
どこでどうやって、この個人情報が流れているのか、不思議でたまらない。

速攻その手紙は捨てたけど、なーんか怖いよね。

アメリカ在住のみんなのお家にも、こういう怪しい請求書とか
怪しい当選通知が届いてんのかな??
是非、情報共有願います。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

n

カリブ海クルーズ当選!!ってめちゃくちゃ怪しい~~~(笑)。
うちも一度アウディの車が当選しました!みたいな電話があって、でもよくよく聞いてみるとぜーんぜん違うなんかのセールスだったり、ということがあったよ。あとは『Final Notice』とか書いてある郵便物が多いかな。99%がジャンクメールだけどね。

請求書は本当に気をつけたほうがいいよね。うちも水道、電気、ガス、電話などなど、銀行引き落としなどにはせず、全て小切手で支払うようにしているよ。で、毎回入念に明細をチェック。使っていないのに5㌦くらいの長距離電話代が加算されていたり、使っていないサービスがケーブルTVの料金に加算されていたりと本当にめちゃくちゃだから。適当だよな~。っていうか、どうやったらそういう間違いの請求を出来るのかかえって知りたいね(笑)。
by n (2007-10-11 11:45) 

miyabi

呼びかけについ反応してしまいました。
Uplandもかなりの冷え込み具合で、寒がりの私は毎日震えてます。

うちの場合こんなことがあったよ。
8月の途中で引越しをしたため、最初に払った家賃は8月途中から9月途中分
までの家賃でした。
9月途中から9月終わりまでの家賃は日割りとなり、9月下旬に知らせるので
支払ってくださいと言われていたけど、結局その請求書が届いたのは
10月4日。そこにはこう書いてあったよ。

「あなたはまだ9月中旬から下旬までの日割り家賃を払っていません。
至急払ってください!

ところで、あなたに日割り家賃がいくらかを知らせるのが遅くなってしまったため、
大目に見てあげて10月の6日までそのままの金額で受け取ってあげます。
それ以降は、延滞料が加算されます。」

勝手な理由で遅れたくせに(その理由は10月最初の連休でサーバーが
ダウンしたとかいうよくわからん理由)、まだ払ってないと怒られ、
何が何やら・・・・という感じでした。

英語のニュアンスがいまいちわかんないから、怒られているように思うのか、
はたまた本当に怒られているのか、そこは謎なのです。。。。
by miyabi (2007-10-11 14:53) 

ぐり@出張中

なんだか、おとろしー国ですね。
自己防衛しきれないかも。。
by ぐり@出張中 (2007-10-12 00:17) 

のんち

お、早速アメリカ在住のお友達、情報共有ありがとう。

>nちゃん
請求書、気をつけないとね~。
小切手払い、さすがしっかりしてますな。
いちいちクレームの電話するの嫌だけど、
そうしないと普通の生活送れないってすごい適当な社会だよね。
アウディーが当選しました、ってのも怪しいよね。
ちゃんと電話で内容聞いてあげるところがえらい。
我が家は、怪しい電話番号からの電話は一切出ません!!
この前コネチカットポリスを名乗る人から電話があったけど、
なにやらどこかに転送されて怖かったので切りました。

>miyabi
おー、やられてますな・・・。
大目に見てあげて、っていうのが腹立つよね。
すぐに人のせい、客のせいにしたがる社会だよね。全く。
命令口調の文書を送りつけられると、腹が立つよね。
しかも、必ず至急って。
お前らの仕事が遅いからじゃ、ボケ!っと言ってやりたいけど、
ボケって英語で何ていうんだ?
この前、DMVでめちゃ切れたおっさんが係りの人に、
「あんた頭おかしい人なのか?」と言っていた。
Are you insane?だったかな。

>ぐりちゃん
出張お疲れさんです、国盗りは進んでますか?
はい、ここはおとろしー国です。
きっと自己防衛のために、自己主張が激しい民族なのだと
思います。
これも文化の勉強ですな。
by のんち (2007-10-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遣隋使帰国出不精生活の娯楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。