SSブログ

プッシュプッシュ ~アメリカ難産出産体験記3~ [妊婦生活]

無痛分娩。
痛みが無く、プレッシャーのみを感じるので、母体や胎児にダメージが少なく
楽に出産できる。
確かに、私みたいに子宮口が開かない、など問題がなく分娩が進むのなら
あの麻酔の中で出産できるのは、楽であろう。
せっかく無痛を選んだのに、結局本格的陣痛も体験してしまった私。

2時30分、無痛の麻酔をかけてからは、痛みという痛みはほとんど無かった。
麻酔が効き始め、部屋の電気を消してもらい、しばし睡眠。
D氏も隣のソファベットでぐーっすり就寝。

のんきな我らとは引き換えに、看護婦たちは大忙し。
母体は痛みが消えたからのんきに居眠りしてたけど、
実はこのときが一番、ベビ子が危険にさらされていたらしい。
痛みは無くても、相変わらず1~2分おきに陣痛が来ていたからである。
15分おきに、看護婦が私の体の向きを変えてくれた。
無痛分娩にすると、下半身の感覚が全くなくなるので、自分で動くことができない。
看護婦2人がかりで、あらゆる体勢にしてくれた。
そして、さらなるモニターを取り付けたり、私が脱水症状にならぬよう、
点滴を増やしたりと、大忙し。

3時20分、突然、パンっという音とともに破水。
胎児モニターをつけていたからか、風船が割れるみたいな大きな音だった。
生ぬるい羊水がドバっと出てきた。
医療行為が続いていたから、連続しての睡眠は取れなかったけど、
この時間のおかげでだいぶ体力が回復してきた。

破水から1時間経った4時半、子宮口が4センチ開き。
思ったより早い子宮の開きに、私はめちゃくちゃ喜んだけど、ドクターより説明があり、
「胎児が危険な状態にあるため、帝王切開に切り替えるかもしれない」と宣言される。
胎児モニターを確認して、判断するとのこと。

いつになったら判断されるのか?不安に思いつつ、4時間経過。
朝8時30分。子宮口6センチ開き。
胎児が危険な状態から脱してきたとのこと。
なんだかやっと安心してきて、ずーっと見ていた横のモニターから目を離し熟睡。

そして10時30分、とうとうその時がやってきた。
子宮口が全開になったとのこと。
本当によくがんばったね、とドクターに誉められたけど、
正直辛かったのは前段階だったから、あんまり実感なし。

看護婦から、お腹に強くプレッシャーを感じてきたら、プッシュを開始しようね、といわれる。
あまり早くやってしまうと3時間くらいかかっちゃうからね。ということで
のんびりその時を待とう、って思っていたんだけど。

11時30分になって、陣痛のたびに強いプレッシャーを感じ始める。
それを伝えると、OK、準備するわ、とあっという間に色々準備されていった。
このとき、陣痛の間隔は7分。
こんなに間隔があくと、プッシュに時間がかかってしまうため、
今度は陣痛促進剤を投与される。

11時40分、助産師一人でチャキチャキと陣痛室が分娩室に早変わり。
ドクター用の医療器具やら、ベビー用のケア用品まですべてを用意。

「じゃあ、旦那さんはそっちの足を持って」と言われ、私の左足を持ったD氏。
助産師が私の右足を持つ。
陣痛の波に合わせて、プッシュプッシュという合図とともに、息を止め力を入れる。
OKいいわよ~、と言われつつも、時間はどんどん経過していく。
息んでは、陣痛を待ち、息んでは陣痛待ちを繰り返し、
1時間経過。

頭が見えてきた、とD氏。フサフサに生えてる真っ黒の髪の毛が見えたそうだ。
助産師が、旦那さんの髪の毛にそっくりね~と笑っていた。
息んでも、息んでも、一向に進まず2時間が過ぎた頃、
OK、もうすぐよ。という声が聞こえる。
ずーっと立ちっぱなし、私の足を持ったままの助産師とD氏。
さぞかし辛かったであろう。
私も、プッシュに疲れて、酸欠状態になりつつ。

陣痛の波を待つ間に、せっかく出てきた部分も引っ込んでしまっていたそうだ。
やっと3分間隔の陣痛が来て、本当にもうすぐ、となった時点でドクターが呼ばれる。
一気に7人くらいのドクターがぞろぞろ入ってきて、手術用の服に着替え始める。
早着替えコンテストを見ているようで、結構楽しめちゃったりしたんだけど、
早い人は30秒もしないで着替え終わってた。

陣痛の波を待って、再度プッシュ。
プッシュのときは、力が入りやすいように、
妊婦自身も自分の太ももを支えてプッシュする。
D氏が足を持ちながら、もうちょっと、あとちょっと、
もう出るよ、もう出るよと解説してくれてた。
かれこれ、2日半、全くご飯を食べてないから、力も湧かないし、
お腹はぐーぐー鳴ってるし、
もう最後の力じゃー!と思ってプッシュした瞬間、
すごい勢いで私の体から発射されたベビ子。

あまりの勢いに最初はびっくりしちゃったけど、
オワっ、オワっ、という泣き声と、
出てきた!!というD氏の声でわれに返ってやっと気が付いた。

無事出てきた~~

と、思った瞬間に、あふれ出る涙・涙・涙。

実際泣いてたのは私だけで、周りはチャキチャキベビ子ケアやら
裂けてしまった部分の縫合に大忙し。
どんだけ裂けたのかわからないけど、生まれてから30分以上も処置が続いた。
ドクターの説明では、「ほんの少し裂けました」ということだったけど・・・。
麻酔が効いてるから、全然痛くなかったけど、
あっちこっちチクチクされて、引っ張られる感じで辛かった。
結局、プッシュ時間も2時間45分くらい。長引いたな。


わが子。生まれたてのショット。
そして、一人で切り盛りしてたスーパー助産師。


というわけで、26時間にわたる出産体験記。
どんだけの麻酔を投与されたかわからないけど、私もベビ子も元気です。

正直、自分の分娩にこんなに時間がかかると思っていなかった。
そんで、やっぱり出産って命がけなんだな~という感想。

血や痛みに弱いから、立会い出産は絶対しない!と
宣言していたD氏だったけど、
結局最後までずーっと立ち会ってくれて、
私を勇気付けて、足を持って、一緒に感動してくれた。
私の位置からは、血液とかほとんど見えなかったけど、
相当グロイものばかり見たんだろうな。

出産してから、ほとんど眠らず、ずーっとベビ子と過ごしてきたんだけど、
一緒に退院するはずだった今日は、ベビ子に黄疸症状が出ちゃったので
ベビ子のみ、もう1泊病院に入院中。
現在、紫のライトを当てられて寝てることでしょう。

今日はベビ子が私たちにくれた休日だと思って、
二人だけのお祝いパーティー。
そして、一気にブログ更新。

みなさんから、たくさんメールやら、ブログにコメントをもらって、
そして喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。
パソコンに向かって号泣し、食事をして号泣し、ブログを書いて、また一人で涙。

長かった妊婦生活、本当にたくさんの人に支えられ、助けてもらい
励ましてもらい、なんとか乗り切れました。
ほんとうにありがとうございました。

明日からは、母親生活を1からスタート。
張り切って、そして楽しんで毎日を送れるよう、がんばろうっと。






nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

n

おめでとう~!!
読んでいるだけで失神しちゃいそうなくらい大変だったのね。
何はともあれ母子ともに健康で何より♪
べび子ちゃんは明日退院するのかしらん?
母親業、きっと大変なことも多いだろうけれど、
それ以上に幸せな瞬間がいっぱいあるのだろうから
楽しく気楽に頑張ってね♪♪
べび子ちゃんの成長記録、楽しみにしてるよ~。
by n (2007-11-24 14:38) 

ぐり

あまりの詳しさに、自分のことのように思え
また18年から11年前の出産立会いのことも
思い出されました。
よく頑張ったね。^^
by ぐり (2007-11-24 22:52) 

マッキー

何はともあれおめでとう!!
いや、これ安産でしょ。よかったー!気分は最高?!(^m^)
そして、夫婦お二人ともお疲れ様。今夜は酔っぱらって寝て下さい。って、もう朝か??
色白の可愛い女の子だね♪
by マッキー (2007-11-24 23:16) 

のんち

>nちゃん
ありがとう。ブログ書いてる私も長すぎて失神しそうになりました。(笑)
そうだね、健康が一番だよね。
ストレスをためないよう、気楽にやってみます。

>ぐりちゃん
え、立会いしたの?すごい。
経験はできても、立会いは絶対無理かも・・・。

>マッキー
え、これ安産っすか?
題名変えなくちゃ。
ほーんの少し赤ワインを飲んだら、傷口が痛み出したので
やめました。
我が家は夫婦で色白なので、色白の子が出てきたよ。
by のんち (2007-11-25 02:13) 

かとくみ

のんちゃん、ご無沙汰しております。

そして、ほんとに、おめでと~~~~~~~!!!!!!!!
&お疲れ様~~~~~~~~!!!!!!!

ブログの更新が一瞬とまったので、もしかして、もしかして、て、どきどきしてたよ^^;;

でも、ほんとに、母子ともに元気でよかった、よかった♪♪

K部長(昇格されました^^)にゆったら、きっと、泣いちゃうね^^

今度帰国されるときには、のんちゃんファミリーにお会いできるのを楽しみにしております。
by かとくみ (2007-11-25 02:26) 

まろっぽ

おめでとう~~。
とにかく無事で何より何より。
ちょっと感動しました。
素敵な家族だね♪旦那さん優しい~。

ちゃんとウォーキングしてても
結構かかるものなのかな・・・?
by まろっぽ (2007-11-25 07:43) 

とく

のんちゃん、おつかれ〜。
そして、本当におめでとう!!
長かったねー。
レポート読んでドキドキしました。
無事に生まれてよかったよぉ。
晴れてのんちゃんママとDパパの誕生だね。
ほんと、おめでと☆☆
by とく (2007-11-25 20:42) 

KUWA

おめでと~!!

俺とのんきにテレビ電話している時には、ホントに妊娠しているのかな~と疑問になるくらい元気だったけど、出産は大変だったみたいだね。でも、これから二人のかけがいのない存在になってくれるベイビーちゃんだから、三人で幸せな道を歩んで行ってね。

…そして、未だ彼女すらできそうもないKUWAに幸せをおすそ分けしてください。(悲)
by KUWA (2007-11-25 22:59) 

のんち

>かとち
おお、久しぶり。
ブログ見ててくれたんだね!!ありがとう。
そして、K課長→K部長に昇進されたんだね。すごい。
めちゃくちゃ嬉しかっただろうな~。メールでもしてみようかな。
帰国の際は、是非ご挨拶させてくだされ。

>まろっぽ
ありがとう。異国の地だし、二人っきりだからね~。
ほんと、やさしい旦那に感謝です。
安産、難産は人によるみたいだね。
動かなくてもめちゃくちゃ安産の人もいるみたいだよ。

>とく
ありがとう~。ほんと無事で何よりでした。
完全帰国したら、パーティーするので、、遊びに来てね。

>KUWA
ありがとう。妊婦のときは、全く問題なく生活してたんだけど
最後の最後に苦労しちゃいました。
電撃的出会いがあるかもよ!来年の今頃はKUWAもパパかも?!
by のんち (2007-11-26 06:29) 

MIYA

おめでと~!!!!
頑張ったねえ!!(涙)
生BABY、生ママ、生パパに逢える日を楽しみにしてる♪

ますます素敵に強くなるね(笑)

そんけー
by MIYA (2007-11-26 12:18) 

りえぞ

ごぶさたしてます。
読みながら力んじゃって涙出ちゃった。
まるでドキュメンタリーフィルムのような描写、ほんとに長い妊婦生活から出産まで
勝手のわからん海外で、よくがんばったね。
おつかれさま。
でもハハの大変なのは産んでから、と経産婦たちは言う。
あーー、脅かすつもりはないのよ~。
愛し合う二人の愛の結晶。使い古されてるけどホントだもんね~。
D氏と二人三脚、大切に育ててあげてね~。
ベビ子さん(名前は聞いたよぉ~)とのごたいめーんを楽しみにしとるがや。
by りえぞ (2007-11-26 12:43) 

のんち

>MIYAちゃん
ありがと~。みんなでIslandsでビールを飲んだことが
昨日のことのようです。
日本に帰ったら行こう!!

>りえぞ
ご無沙汰です。
ご結婚おめでとうございます!かわいい写真を楽しませてもらったよ。
ほんとおめでとう。
長い妊婦生活でした。やっとゴールって感じ。
これからがまた苦労の始まりだと思うけど、
みんなが応援してくれるので、がんばれそうです。
ありがとう。
日本に帰ったらベビ造を紹介します。
by のんち (2007-11-27 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。