SSブログ

10時間で1センチ~アメリカ難産出産体験記2~ [妊婦生活]

14時30分に薬を投与されてから、のほほんと過ごした2時間。
しゃべったり、本を読んだり、アイス食べたり、
そしてその間にD氏はいったん帰宅してたりと、至って余裕であった。

16時半が過ぎ、だんだん痛みが増してくる。
本来ならば、子宮口をやわらかくする薬なのだが、副作用で陣痛が起こるらしい。
この時点で7分間隔の陣痛が始まっていた私。
まだ痛みと痛みの間隔も長いし、ちょっと耐えれば痛みが治まるから、と
ロッキングチェアーに座ってみたり、他の部屋のモニターを見てみたり。

ナースたちは、これを遠隔で見ていて、胎児の心臓と母体の陣痛を
モニター管理してるのである。

チェアーに座る私。
この痛みに何回耐えると、子宮口がやわらかくなるんだろう?と思いつつ
30秒~1分続く痛みに耐える。

18時30分、陣痛の痛みが3分間隔に。
だんだん耐え難くなってくる。
そして、いつも診てくれていた主治医のアダムス先生が登場。
だんだん我慢ができなくなってきて、「痛いです!」と訴える。
で、ここで子宮口の検査をしてみたら、なんと・・・
0センチ開き
私にとっては、全く子宮口には効かず、
ただ、いたづらに陣痛を起こしていただけであった薬。

ドクターたちが、協議。どうやってこれから進めるか?という結論を待つ間に
陣痛の間隔は2分に。

子宮口が開いてないのに、陣痛だけ起こすと、胎児にものすごい負担がかかるらしい。
このときベビ子の心拍は160以上に。
とりあえず陣痛の間隔を伸ばす薬と、痛みを和らげる薬を投与される。
もう寝ていられない、うなり続ける、イタイイタイイタイ。

麻酔投与後、突如吐き気が。
麻酔の感覚で、下半身がうまく働かないけど、
ナースやD氏に支えられ、トイレへ。
とにかく痛みに耐えられず嘔吐、嘔吐を繰り返す。
このとき、余裕~♪と思って食べたアイスキャンディーたちが一気に外へ。

正直、ここからの7時間が、ほんとにきつかった。
寝ぼけながらも、「喉が渇いた」だの、「痛い」だの言った覚えがあるけど、
水も飲んではいけなかったので、アイスチップを食べさせてもらう。

すこーし麻酔が効いて、うとうとしたのが30分くらい。
22時ごろ、また麻酔が切れて、2度目の麻酔。
23時には、麻酔が切れて陣痛が1分間隔。
いくら痛くても、産めない。
泣く、さけぶ、わめく、うめく、弱音を吐く、
そんな状態の私を見ながら、看護婦もD氏も困惑。

日が変わり、11月22日になり、0時頃、再度ドクターが子宮口の検査。
やっと1センチ開いたという。

10時間かけて、1センチ。10センチまであと何時間これに耐えるのか?
そしてまた嘔吐。
もうほとんど記憶にないけど、ひそひそ話す看護婦とドクターの話では
胎児が危険な状態にあるっていうのが聞こえてきた。

そして、こんなにこの麻酔で嘔吐を繰り返す患者もいない、とのこと。
この言葉を聞いて、あ、私も、もう死ぬかも、って思った。
帝王切開でも、逆立ちでもなんでもいいから、とにかくベビ子だけでも助けて欲しい!
よくドラマで母子ともに危険な状態です。ってあるけど、
それになったら嫌だね~なんて、冗談で笑いあっていた日を思い出してた。
楽しみに待っていてくれるであろう、日本の家族、親戚、
友達の顔が思い浮かんだ。

夜中2時になり、再度ドクターが登場。
これ以上、腕からの麻酔をするのはやめて、
急遽、エピデュアルという硬膜外麻酔を開始することに決定。
これは、背中に麻酔を入れて、下半身に局部麻酔をするもので、
無痛分娩用の麻酔である。

ほどなくして、麻酔医師が到着。
この頃、私はあまりの痛みにほとんど意識が無く、
麻酔医師がものすごい痛がる私をみて、かなーり引いてたらしい。(D氏談)
「彼女は、初めての分娩なの?」と看護婦にしきりに確認していたらしい。

麻酔医師に、私の意志を確認される。
かける麻酔について、どういう作用が起こるか、薬アレルギーは無いか、
そして本当にかけてもいいのか?
などなど、質問される。
そして、意識も朦朧とした中だったけど、書類にサインさせられ
麻酔投与開始。

あっという間に右足の感覚から無くなり、痛みもすーっと引いてくる。
5分もしないうちに、今まで苦しんだことがウソのように、痛みが消えていった。
麻酔医師が神に見えた瞬間であった。

麻酔投与時、部屋から強制退出させられていたD氏。
D氏も正直ダメかも・・・と思って、ものすごい怖かったそうだ。
二人でのんびりコーヒーを飲んで、談笑していた日々を思い出してくれていたそうだ。

その3へ続く



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

miwa

おめでとうございます〜!!!!!!!そして、本当にお疲れさまー!!!!っていうか、すごいー頑張ったんですね(泣)えらーい!!
続きがかなり気になりますが、産後の体でベビちゃんと一緒で
大変でしょうから、無理はしないで下さいね!
 
by miwa (2007-11-24 13:52) 

のんち

>miwaさん
ありがとうございます。
産後の体って思った以上に辛いですね・・・。
おばあさんになった気分です。
早く完全復活したいです。
by のんち (2007-11-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。