SSブログ

D語録 [コネティカット生活]

さて、今日もブログの更新しようかな~と思ってタイトルだけ書いて
ベビ子の世話をしてパソコンを放置していたら、
そんなつまらん内容のブログを書くな!とケチをつけられた。

タイトルだけでケチつけられるなんて・・・。

というわけで、ネタが一つボツになったので、
今日は腹いせに、アホアホD語録をアップ。

D氏、実は某有名進学校を卒業し、某有名一流大学を卒業、
さらには、現在MBAに通い、経歴だけだと、えらい賢い人のように思うが。

好きなおにぎりの具は何か?という会話をしていた時のこと。
「うーん、辛子明太マヨネーズと、こうさいかな~。」と答えるD氏。
最初、あっそー、と言って流したものの、こうさいって何だっけ、と思って考えた。
「私は、高菜(たかな)とツナマヨかな~」と言って気がついた。
高菜をこうさい言ってたのではないか?
「ちょいちょい、それは、高い菜っ葉と書くおにぎりかい?」とたずねると、ずばりその通り。
今までずーっと、こうさいだと思っていたらしい。

『今夜宇宙の片隅で』という日本のTVドラマを観ていたときのこと。
主人公の西村雅彦が店で都こんぶを買うシーン。
それを観ながら、
「あー、最近 ツこんぶ食べてないな~」
都(みやこ)こんぶを、今までずーっとツこんぶと言う商品だと思っていたらしい。

岐阜県安八郡に住むいとこ。
彼女の家に郵便を送るので、住所をメモしておいて。とお願いした私。
D氏はわざわざ気を利かせて、ローマ字でメモしておいてくれた。
なんの疑いもなく、そのローマ字どおりの住所を封筒に写して投函。
yahachi-machi yahach-gun ・・・。
1週間後・・・。
「住所めちゃくちゃやったけど、何とか届いたよ~」と教えてくれた彼女。
安八は、あんぱち じゃー。
住所の読み方って難しいけど、安という一字でとは読まないはず。

自称日本語のレベルが高いがために、
いつまで経っても、自分の英語に満足できないのだ、と言い張るD氏。
しまいには、「口を大きくして言いたいんだけど」と言ってきた。
すみません、そりゃ、声を大にして言う ことではないでしょうか?

そんなD氏が最近熱心にベビ子に日本語教育をしている。
でも教えている言葉がさすが・・という感じ。
なぜか一生懸命、「」という言葉を教えているではないか。
「ベビ子~、いいか、、って言ってみ」と。
 って。
胃ですか?
もうちょっと実用的な言葉を教えて欲しいもんです。


そんなベビ子は、 と言うそぶりはちっとも見せず、
マイペースにビニール袋をまとう術を覚えたらしい。
そして、靴下投げの術も実に巧妙で、かたっぽの靴下が無い、と思って探すと、
なぜか頭の近くに落ちてたりするわけで。
蹴り上げてるのでしょうか。

うーん、しかし、危険ですな。彼の日本語。
D語録シリーズはまだまだ続きそうである。
うしし。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

バービー

私は確かにタカナ!と言っていましたが。(泣)
ツコンブに関しては、思い当たるふしがあります。私は酢コンブが嫌いで
いつも「酢コンブなんかどこが美味しいの!?」と言ってたので、そのへんで混同してしまったかな? 私は都コンブという商品名を知りませんでしたから。
いずれにしても、人前に母の顔は出せませぬ。とほほっほ
by バービー (2008-01-31 10:36) 

miwa

われら夫婦にまたもや、笑いのネタを提供して下さいましてありがとうございます。。。
旦那が、D氏いいねぇ〜D氏いいねぇ〜なかなかやるな〜!!っと連発してました。なぜだか、尊敬の眼差しで・・・・
うちのパピーもかなりヒドいですが、D氏の様にもともと天才肌でもなんでも無いので、なんのネタにもなりませんね。。ただのお笑い肌ですからね・・・
それにしても、D氏は、何故ベビ子ちゃんに「い」と言わせたいのでしょうか。。あ〜あ〜と言うから、次は「い」とか??
ナゾです。笑
関係ないですが、今日パピーが仕事で前田寿司に行ってランチを食べてきたそうです。。やばい、めちゃウマ!!だそうです・・・
サムデイ一緒に行きませんか?!
その前に、レッツオイスター♪
by miwa (2008-01-31 13:51) 

のんち

>バービー
酢こんぶ→ツこんぶ、ありえますね~。

>miwaさん
尊敬のまなざし・・・。ウケル。
miwaさんパピーも相当楽しい人ですよ。
我が家で最近ネタになってるのが、
う○ちのついたオムツでタッチダウンしたこうちゃん。
ちょっと悲しそうに、うぃーん・・と泣く子に楽しげなパピー。

前田寿司、めちゃウマですか。高いもんな~。
とりあえず、次回はオイスターで。
メールしまーす。
by のんち (2008-02-01 06:49) 

さゆり

アホだねD氏(笑)
お父ちゃん譲りでしょうっておたえさんが笑ってたよ(^^)v
しかし「やはちまち」でよく届いたよね~
しかもD氏、うちの住所聞き間違えて、「Oー」(おおのー)「KG」(ケージー)
って訳分かんない住所で、「お前の家はアルファベットがたくさん入ってて、秘密基地みたいな住所なんだな」って言われた覚えが…
勘違いに大爆笑だったけどね☆

二つ目の小包は、ちゃんと住所合ってたんだけど、なぜか会社に送付
されてたって訳分かんないことになってたよ。
社宅に会社名が入るから、安八の郵便局員は読まずに会社行きに
したんだろーねー。
by さゆり (2008-02-01 09:57) 

のんち

>さゆりちゃん
秘密基地みたいな住所って・・・。
そりゃ大爆笑だね。
二つ目の小包が会社に届いたのが謎だよね。
ちゃんと本人に届いてよかったけどさ。
謎の多い郵便局だな~。
by のんち (2008-02-02 07:44) 

さゆり

アホアホD語録が面白かったので、A氏に紹介したら、なんと!
A氏も高菜のことを勘違いしてたよーー!!
しかも、D氏とはちょっと違って、「こうざい」だとさ。
うすうす「たかな」って読むって気付いてたけど、敢えて自分は「こうざい」で
突き進むんだとか。意味不明だべ(-_-;)
賢い人は、びっくりするところを知らなかったりするんだろうねー(笑)
by さゆり (2008-02-02 11:13) 

のんち

>さゆりちゃん
こうざい、すごいな・・・。
恐るべし、高学歴。
A語録、メモしていつかブログのネタにでもしてくだされ。
by のんち (2008-02-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作り雛人形飲茶パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。