SSブログ

手作り雛人形 [コネティカット生活]

を、作るのだ!

と我が家の自称のっぽさんが、やり始めた。
材料は、ピンポン玉、Target で買った折り紙、家にあった紙袋、家にあった厚紙。


「で・っきるかな、で・っきるかな、はてはてほほー♪」の音楽が聞こえてきそう。

自称右脳派のD氏。色々イマジネーションを働かせて作った作品がこちら。↓↓



お内裏様。
最初、上のとんがりが無くて、カカシみたくなってたけど、なんとかそれらしくなった。

お雛様。
十二単にしようと思ったらしいけど、面倒くさいのでやめたらしい。
細かい着物の動きと、髪の毛が良くできてる作品。

そして油灯。

屏風は倒れないように、コピー用紙の中に入ってた厚紙で作ったもの。

すごいんでない?うちの旦那。

私は絵を描くのも苦手だし、工作も苦手な不器用さんなので、
この器用さに猛烈に感動したので、ブログで公開。

これで雛あられさえあれば、完璧な初節句が祝えそう。
来年もこの雛人形でお祝いするので、大事に保管しなくちゃ。



最近一人でお座りできるようになったベビ子。
もうベットで寝てるのが嫌みたいで、座らせないと怒ったりする。
雛人形を見せたら、すっごい興味深そうにジロジロみてたぞ。

雛祭りには、おしゃれして、記念撮影しなくちゃ。



nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

miwa

す、すーーごい!!D氏センスありますね〜!!こういうのって、器用なだけじゃなくて、センスが必要ですからね〜いやあ〜感心。。。かなり記念ですね。
うちのパピー結婚前には、ビーズアクセサリーとか作ってくれましたけどね・・・私には絶対無理。。A型夫とB型妻の特徴なのかナ〜??
初節句、楽しみですね!!
by miwa (2008-01-30 06:20) 

kiki

ご主人が作られたってところがすごいですよ!
これこそまさに世界にたった一つの雛人形ですよね。ベビ子ちゃんがお嫁に行くまで大切にしてもらいたいですね。顔を書くと、自分達夫婦に似てくるものなのかなぁーとふと思ったのですが、どうですか??
by kiki (2008-01-30 11:23) 

ちはる in USA

すごい!!かわいい!!うらやましい!!
旦那様ステキですね~
娘さんに対する愛をかんじます(^-^)
しかもそこらへんで買えるものよりかわいいし
なんせ世界で一つ!

うちは私のおばぁちゃん(娘のひぃおばぁちゃん)が日本からわざわざ雛人形を送ってくれました。
シッピング代だけで35000円かかったそうです。。。
実は私雛人形、子供のころからリアルすぎて怖かったので(呪われそうで)
いらないって言ってたんですけど、でもわざわざ送ってくれたのには感動しました。
そしてまだひな祭りもわからない娘よりも旦那が感動してます(笑)
ジャパニーズビューティー
らしいです。
by ちはる in USA (2008-01-30 16:57) 

さゆり

すばらしぃね~☆Dちゃん頑張ったねー(^^)v
何にも変えられない素敵な物ができたね♪
Aちゃんも、父ちゃんが作ってくれたものだからそりゃ興味津津だわー!!
眉間にしわ寄せてても、喜んでるぞきっと。
by さゆり (2008-01-30 17:40) 

バービー

Nちゃん、美大卒のお母さんのDNAは継承されなかったんですか?
D造は幼稚園の頃から進歩してないような気がしますが・・・・・・・・・
ヤクルトの器とピンポン玉で作ってたような??????昔のことで記憶は確かではありませんが。
by バービー (2008-01-30 19:17) 

なまみ

お雛様はのんちに、お内裏様はD造に似てない?
by なまみ (2008-01-31 01:18) 

のんち

うわー、コメントがたくさんで嬉しい。

>miwaさん
いい記念になりました。ありがたいA型夫です。
私には絶対できない。
パピーのビーズのアクセサリーも羨ましい~。


>kikiさん
お雛様、友達のなまみが似てる、というのだから、
きっと似てるのだと思います。
なんでも捨てちゃうA型夫なので、捨てられないように
嫁に行くまでこっそり保管しようと思います。

>ちはるさん
うちの母も雛人形を送るわ、なんて言ってたんですけど、
送料がかかるし、我が家は永住ではないので、もったいないってことで
断りました。35000円の送料は相当ですね。
本場のジャパニーズビューティーをご家族に見せちゃってください。

>さゆりちゃん
そうだね。すばらしい。
めずらしく眉間にシワをよせず、ジロジロ見てたよ。

>バービー
母のDNA、全く継承してないですね。
体型だって、153センチの母から171センチの娘ですから。
子供の頃、絵が下手だったので、コンプレックスでしたし。
D氏の紙細工の力作は、高校時代の紙で作ったチェスセットだそうですよ。

>なまみ
なまみに言われるなら、似てるんだろうな・・・。
by のんち (2008-01-31 08:45) 

みぃ

私も似てると思う。
特にお雛さま、のんちそっくし。
D氏の愛だね、愛。
ベビ子が大きくなるまでぜひ飾ってね。

うちも雛人形飾らなくっちゃ!
明日は節分、春に近づいてきたけれど
どうやら東京は雪みたい。
by みぃ (2008-02-03 02:35) 

のんち

>みぃ
似てるかい?そうすると、おいらの輪郭はピンポン玉、
顔は落書きってことかい。
今日外出から帰ってきたら、見事にみんな倒れてた。不吉・・・。
by のんち (2008-02-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Whole Foods で デリランチD語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。