SSブログ

ネギらー [料理]

いつから好きだったのか、記憶にありませんが、
ネギがとっても好きです。

日本だと、どこのスーパーでも売ってる長ネギ。

CAに住んでたときは、めちゃくちゃ高い!と思いつつも
Mitsuwaにて、品質の悪いほそいネギを$2.99で買ってたっけ。

こっちに来たら買えない!と思って、10月にネギの種をベランダに植えたけど
冬があまりに寒すぎて、ネギの芽が出てこなかった。あたりまえ・・・。

ネギを食べると、一日中、口の中がネギネギになるけど、
やめられませんな。

ボストンやNJの日系スーパーに行くと、必ず買ってたネギだったけど、
この辺りじゃ、日本の長ネギは手に入りまへん。
やむを得ずGreen Onionを使ったりしてたけど、鍋とかにはアウトだし。
無題1.JPG
参考画像<Green Onion>

コヤツならば、束で99¢くらいで売ってるのさ。
でもとっても細いヤツラなので、風味もいまいちだし、
すぐへにゃへにゃになってしまうのさ。

で、コネチ生活の達人Kikiさんに教えてもらった
Vidalia OnionをWhole Foodsにて発見。
DSC04801.JPG
最初、おお、カブが売ってるぞ、と思って近づいたら
教えてもらった玉ねぎだったことに気がつき、即購入。
これも3株で99¢と安かった。
Kikiさんによると、これは春にしか出会えないそうだ。

そしてコヤツの実力を見せていただこうと、昨日の鍋に投入。
日本の長ネギと変わらぬ歯ごたえ、風味に感激してしまった。(ひっそりと・・)
この下の部分が
玉ねぎとしても使えると思うと、なんだか二度美味しい気がする。

そして私がすっかり勘違いしていたLeekという西洋ネギがこちら。
無題2.JPG
見た目長ネギなんだけど、あまりに太いから、
今まで怖くて買ったこと無かったのだ。

なぜか、韓国スーパーで買うニラにLeekという表示があったので
Leekはニラだと思っていた私であった。にゃははは。
DSC04855.JPG

ネギらーの我らの舌を満足させるネギに出会えて
最高に幸せな日曜日なのであーる。

で、そんな最高な日曜日のランチはこちら。
DSC04850.JPG
じゃじゃん、まぐろ刺身定食でござーる。

漁師のまかない料理みたいだ、と感動しながら一気に食べたまぐろ。
これもパピーさんが持ってきてくれた中トロの刺身であり。
そして、すごい久しぶりに食べたスズキの刺身。

ヤマイモまでいただいちゃったので、千切りにしておかずに。

お好みで、とろろマグロ丼も楽しめましたとさ。
DSC04853.JPG

これまた、最高に美味しかったです。

ご馳走様でした!!

そして、食べ終わる頃に、思い出した作りかけの温泉タマゴ。
あ、っと思ったときには、すでに固ゆでのゆで卵になっちまってたぜい。
失敗したあ。

何はともあれ、ビバ、刺身。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

miwa

実は、我が家も今日、Whole foodsに出没して、そのカブの様なネギを買ったんですよ〜!!
それって、やっぱり3株で99セントですよね!?何故か、99×3の値段を払わされました。。疑問に思わず、1株99セントかー、だったら括んなよ〜!って思ってたけど、コレ見て発覚!!!でも、パウンド99セントのキャベツが、2パウンド以上でも、45セント位だったので、ラッキーでしたが。。。っつーか、かなり適当ですね!!! 

長々と、失礼いたしましたー
by miwa (2008-04-07 12:09) 

kiki

本当だぁ~、ニラにLeekって書いてある!今まで気がつかなんだです。でもって、“えぇー!私、コネチ生活の達人だったんだぁ~~”と、PC前に1人爆笑しちゃいました。私なんかより、達人はいっぱいいますから。(笑)

Whole Foodsのビダリア安いですね!nonchiさん、いいなぁ、Whole Foodsが近くにあって。普通の玉ねぎにもビダリアオニオンってあるんですけど、新玉は日本と同じく春先に出回るんですよ。家では玉の部分はもっぱらスライスして、鰹節とポン酢をかけてバクバクといただきます。
by kiki (2008-04-08 02:57) 

のんち

>miwaさん
えー、レシート見てなかったけど、1株99¢だったのかな。
たしか表示には99¢eachってなってて、3株セットだから
99¢でいいはずなんだけど。
キャベツも高いですよね、でもラッキーでしたね。
しかし、miwaさん宅の1ヶ月の食費を聞いて、
食べすぎ、飲みすぎだった我が家を実感しました。
おろろろ~。

>kikiさん
いやいや、私から見たらかなり達人ですよ。
LotteのLeekに騙されてました・・・。

Whole Foods近くて助かってます。
2件あるんですけど、やっぱWest Hartford Centerのが
いいですね。ビールが豊富だし、肉の品揃えが違う。
店員も親切だし。
玉ねぎのタマの部分、さっそく今晩鰹節&ポン酢で
試してみますね。わーい楽しみ。

by のんち (2008-04-08 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。