SSブログ

I feel buzz [コネティカット生活]

最近読んだ雑誌で、Moms lose brain cells after a babyという
タイトルの記事が、ものすごく気になった私です。

確かに、日々アホになっていく気がするのは、
気のせいではないはず。

本当に復職できるのでしょうか??


さて今日はAnseleeがキムチを食べたことがないというので
我が家でキムチ鍋を実施。

DSC04919.JPG

タラがほしかったけど、売ってないので、やむなくヒラメの鍋。
エビも高かったので、代わりにホタテ。
とはいえ、なんとも贅沢な鍋でござーい。

「何か持っていこうか?」と彼女に言われたので、
できれば、ソウジュ(韓国の焼酎)を買ってきて頂戴!とお願いしたんだけど、
探しても、探しても、ここコネチには売ってないらしく。
一番近くてNYまで行かないと買えないとのこと。

我らも血眼になって探したけど、見つかってないの。

誰か、どこかで見かけたら、教えてください。(ついでにマッコリも)

代わりに

DSC04920.JPG
Alizeという、Girlishな甘いお酒と、赤ワインを買って来てくれた。

実は、鍋の下ごしらえをしつつ、ビールを1本飲んじゃってて・・・。

そして、このAlizeは、すごいおいしくて、ガンガン飲んじゃったら、
かなーり酔ってしまった。
アルコール度数16%ってどんなもんなんだろう。
ビールが5%くらいなのかな。

最近、英語をしゃべる機会が少ない気がして、
かなりの英語アレルギーにかかっている私。
買い物とか、レストランの注文とか、たかが知れてる程度。

やばい、忘れかけてる、と思うときは、
Leasing officeまで出向いて、Anseleeとくだらない会話をするように
心がけているんだけどね。

どうやらTVを観て、理解できるとそれと同じようにしゃべれる錯覚に陥ってるらしく・・・。
イメージが先行しすぎて、かなりドモリ気味。
そんなイケてない自分の英語に、反省しつつ、ダメダメと思っていたら
余計ダメになってきちゃってね。

で、Anseleeとしゃべってるときに、発覚したことなんだけど。

このアパートには全く英語をしゃべれない人がたくさん住んでて、
彼らは勇敢にも、彼らの要望を英語で言ってきたりするらしいんだけど。
彼女は彼らが何を言ってるかを全く理解できないそうな。

そんな時、「OK、OK!」といって、理解したフリをして、
自分の話に持っていくらしいんだけどね。

そういえば、そんな心のこもっていないOKに何度も遭遇したことがある私。

そうか、こういうことだったのかと。

要は、私が言ってることが理解できないから、単に流されてるだけなんじゃないかと。

ああ、なんかショック・・・。

傷心の私とは裏腹にD氏、
その心のこもってないOKをくらっても、ぜんぜん気にならないそうな。

彼らが理解できないのは、彼らのリスニングと理解力に問題がある!という
持論をAnseleeに熱く語っていた。

酔った時のほうが、英語が上手になるD氏である・・・。

結局、D氏は、泥酔状態になり、ヲタめがねのまま就寝。

私は、一応食器の片付けをして、ベビ子を風呂にいれ、
12時から観たかったTVに備えてたんだけど・・・。
おっと今週はやってないみたい、残念。

というわけで、なんだかまたしても酔っぱらったので、
趣旨が一貫しない文章ですが、

もう寝ます。


 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ほっしぃ~

毎度思うに、師匠の料理はうまそうですな。

キムチと言えば、オイラはキムチの特売があったので、ここ最近キムチばかりでしたよ。
豚キムに、豚キムに、ただのキムに。
レシピが無いので、豚キムくらいしか思い浮かばない。
by ほっしぃ~ (2008-04-12 22:57) 

n

私はアメリカ人は変な英語を理解しようという努力が全くないよなーと思う。
日本だと外国人が日本語話していたら、一生懸命聞こうとするじゃない?こっちもゆっくり話すし。
でもアメリカでは『アメリカいるんだからパーフェクトな英語はなして当たり前』みたいな感じ。だから聞こう、理解しようとしないし、英語話せないだけで『この人頭悪いんじゃ?』くらいの扱いするし、もう最初の一言でアクセントバリバリの英語だったりするとその後は無視。
まー、そのくせアメリカ人はどこの国へ行っても英語で話しやがる・・・(笑)で相手が分からないと『はぁ~』とため息。
by n (2008-04-13 03:29) 

のんち

>ほっしぃ~
いえいえ、まだまだ料理は修業中です。
キムチに冷奴、キムチに納豆も美味いのでは??
豚キムは黄金だよね!!
日本のキムチが食べたい!!

>nちゃん
そうだよね~。この人頭悪いんじゃない扱いは嫌だよね。
そして無視もキツイ・・・。
アメリカ人って世界の歴史の勉強をやらないらしいね。
自分の国の歴史以外知らないらしいよ。
この前Cash Cab見てて、めちゃくちゃ簡単な歴史の問題に
アメリカ人が答えられてなくてびっくりしたよ。
ってことは、このグローバル化してる世の中や
他の国のことも知らない、
だから、第二外国語を話すことが、どんなに大変か、
理解できないんじゃないかな。
Cさんとか、他の国で仕事したことのある人ならば、
そういう状況がわかると思うけど、
パスポートを持ってる人の割合が極端に少ない
ここアメリカでは、そういう対応を受けてしまうのかね。
え、でもnちゃん、英語めちゃくちゃ上手じゃん。

by のんち (2008-04-13 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きなことユークレインって何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。