SSブログ

あきれるねえ [コネティカット生活]

いい天気です。
DSC04947.JPG


半そで短パンで歩くにはちと早い。
風が冷たかったけど歩いてきたわ、家の裏。

近所のゴン太くん(仮名)も、羨ましそうに外を眺めていた、うららかな午後。
無題.JPG

平和なのは天気だけ。
全くあきれるアメリカ社会、
未だに慣れないだけなのか、ただ私がツイてないだけなのか。

ここは日本じゃないから、と思いつつも、
「いや、そりゃないだろー」という対応や、事柄にたびたび遭遇してる。
いい加減、ここらで慣れないと、さらに嫌になってくる。

例えば、DMV(運転免許センター)にて、D氏の誕生日が間違えられて
免許証が作られてた事件。

6月2日なのに、1月2日になってて、誕生日を修正しに行ったら、
ちゃっかり$20以上のお金を請求してきて、
さらには、
「ちゃんとあなたがダブルチェックしないと、またここに来る羽目になるわよ」
なんて、言われたり。

誰が間違えて送ってきたんじゃ、と思うよね。

そして何度もブログ書いたけど、
銀行口座で不正利用されて口座から$1000を引き出されてた件。
銀行に文句を言いに行ったら、「よくあることです」と言われたり。

さらには、$400をATMで預け入れたら、$40と修正されて、
Overdraftをチャージされ、文句を言いに行ったら、
「僕は明日からバケーションだから、他の人に言ってくれ」などと言われたり。

などなど、もう書ききれないくらい、腹立たしいことがあったけど、
またしても、やられたわ。

昨日、ベビーザラスで小型ストローラーを購入した我ら。
散々迷った挙句、軽量タイプを買った。
無題4.JPG
マクラーレン ボロというストローラー。
日本で買うと30,000円!!
だけどこっちで買ったら$99。

家に帰って説明書を見つつ組み立て。
説明書に、雨よけカバーの取り付け方が書いてあるのに、中に入ってない!!

D氏は、「そんなカバーなんていらないじゃん」と言うけど、
もしセットだったら、不足品なんだから、取り替えてもらわなきゃじゃん。

足りないのか、セットじゃないのか、どっちなのか?と迷い、
とりあえずメーカーのWebサイトをチェック。
スタンダードセットになってるから、絶対入ってるはず。

そして店に電話。
一応、ちゃんとセットになってるかどうかを聞いて、
「セットになってます!」というので、電話を受けてくれた人の名前を聞き、
今日、取替えに行ってきたわけである。

で、わざわざ行ってみたら
これは雨よけカバーがセットになってません」だって。

いやいや、メーカーのサイトも確認したし、昨日電話で確認したときは
セットです、と言われましたけど

とは、説明したけど、
「今日はその担当者はいません、これはセットじゃありません」の
一点張り。

別売りで雨よけカバーが売ってますよ、といわれたので見に行ったら
二人用ストローラー用の超デカイサイズしか売ってないし。

なんか、そういう結論になるんじゃないかな~と思いながら、店に行って見て
やっぱりすんなり事が運ばない。
そこで、とやかくいっても始まらない、と経験してきてる私。

別にどうでもよくなって、そのまま、わざわざ持っていた
ストローラーを連れて帰ってきた。

帰り道、運転しながら、私って懲りない人間だな~って思ったら
笑えてきた。

せっかくのいい買い物も、気分が悪くなっちゃもったいないので、
ドーナツを買って帰宅。

甘い物で気分転換して、
Anseleeに自慢しに行っちゃった。
DSC04946.JPG

無題5.JPGベビ子はなぜか、ベルトに萌え萌え。

これは小さいから、日本に持って帰っても便利さ。
片手でトランクから下ろせるのも楽チンだし。

しかし、ほんと、どうも慣れない文化ですわ。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

mie

おーベビ子嬢もついに、マクラーレンデビューですね!!
voloはやっぱり、超軽ですか?!!?
ちなみにコウちゃんもベルトに萌え萌え♪です。

それにしてもアメリカ、テキトー大国ですね。。
私はまだ、何言われても??なので怒りにまで達しませんが・・・そのうち、慣れちゃうのかな〜。自分がテキトー人間にならぬ様に注意せんとですな。
by mie (2008-04-15 10:45) 

ほっしぃ~

間違えてるのに逆切れ…日本の社○庁も同じような事が…。
ありゃいかんね。
師匠、がんばです。
by ほっしぃ~ (2008-04-15 22:21) 

kiki

ガソリン抜かれてたり、色々と経験されていますよね、nonchiさん。アメリカって、同じお店でもオフィスでも人によって全然対応が違いますもんねぇ。ストローラーの件もちゃんと調べて、電話して出向いていっているのに・・・。私なら、相手に対抗出来る会話力がない上に、その場でムカァー!と来て、速攻返品しちゃいますよ。どちらにしても返品して、後で同じ物買っちゃうかな、きっと。それでも入っていなかったら納得、みたいな。偉いなぁ、nonchiさん。

by kiki (2008-04-15 22:39) 

n

うちのアメリカ人だったら絶対スーパーバイザー呼び出す状況だな(笑)。
でもやっぱりさ、Standard Setになっているのであれば、お店に電話して取り寄せてもらうべきだよ~。それか返品。もしセットになっているのに入っていなかったとかだと誰かが返品した商品かもしれないし!
by n (2008-04-16 06:55) 

のんち

>mieさん
マクラーレン、最高ですわ。
めっちゃ軽いし動きも機敏。そしてベビ子が萌え萌え。
テキトー大国では、テキトーな主張に振り回されます。
気をつけて!!

>ほっしぃ~
逆切れ、っていやだね~。でも穏やかなほっしぃ~ならば
逆切れされても淡々としてそう・・・。
官公庁はいやですな。

>kikiさん
ついてない人間です・・・。私。
かなりムカっときたのは事実ですが、以前の私なら
声を荒げて逆上してました。
でもコネチのDMVで相当怒り、担当者に唖然とされて以来
ちと恥ずかしくなってきて・・・。
ベビザラスの店員も、あれ返品しないの?と
聞いてきましたが、もうこれでいいわ、と言って
持って帰ってきた次第です。

>nちゃん
メーカーがスタンダードセットにしてても、
当店では違います、と言われたんだよね。
そんなことあるのかな、と思ってネットで色々調べたんだけど。
セットだと$130で売ってたりするんだよね。
安いからセットじゃないのかな・・・という結論。
なんだか腑に落ちないけどさ。



by のんち (2008-04-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコライフえんじょーい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。