SSブログ

春はいづこ?? [コネティカット生活]

New Englandに、春はないのでしょうか?

なんだか毎日、すごい暑い・・・。
断熱性の良い我が家、家の中が常に25℃を越えてます。
すでに冷房をかけてる、というありさま。

さてさて、今日は金曜日なので、Anselee会。
ランチよりディナーがいいな、という彼女の要望を聞き、
本日も我が家にて小パーティー。

無題1.JPG
おつまみのポテチと、から揚げ、花ちらし寿司、アサリの酒蒸し。

花ちらしは、前回雛祭りに作ったのと同じ。
だけどこりゃ見た目、外国人ウケするわ。
めちゃくちゃ喜んで、写真を撮ってた。

でもどうも、アサリが大きすぎて、食べ応えがあるっていうか、
アサリっぽくないというか・・・。

ディップ用にビンに入ったスピナッチソースを買ったんだけど、
なんでもこれが、故郷の味に近いらしく、
ありとあらゆるものを、ディップして食べてた。

ちらし寿司も容赦なくディップしてましたよ・・・。

先週、キムチ鍋をしたときに、ソウジュ(韓国の焼酎)を見つけたら
買って来て、とお願いしてたんだけど、
あれからあらゆる酒屋を探してくれたらしいが、見つからなかったらしい。

D氏が近所の酒屋で、日本の焼酎を見つけたので、
今日は彼女にテイスティングしてもらった。

DSC04978.JPG
コーラハイが気に入ったようだったけど、
ロックではあまりお好みではなかったようだ。


実は、あんまり敬語とか教えてあげてなかったんだけど、

今日日本語で、

「お前の父さん、日本帰った?」と聞かれたし。

おおお、お前はまづいだろ、ってことで、そりゃーいかん、と教えてあげたら、

「だって、いつもnonchiがスラングばっかり教えるからだよ!!」
と言われてしまった。

確かに、おふくろの味、とか、板さんとか、使えない感じの言葉を教えちゃったし、
D氏なんて、オッパイ星人なんてのも教えてたから・・・。

でもそういう言葉に限って、すごい覚えてたりする。

でも若いと記憶力が良くて羨ましいわ。
私なんて、何回も同じ言葉を言われても、それなんだったっけ?って聞いちゃうもんね。

語学を勉強するなら、若いうちだろうな・・・。

やれやれ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。