SSブログ

IC I see [日々の暮らし]

今年は免許更新の年であった。
ついでに本籍、住所の変更をしてしまおうと計画していた。

午前中ボーっと過ごしていたけど、
そうそう、免許センターの情報を調べなきゃと思って検索してみると。

記載事項の変更がある場合は本籍地入りの住民票が必要らしいとのこと。
しかも、更新の受付時間が11時までだって??
気がついたのが10時過ぎ。

慌てて支度して、区役所まで車を走らせた。
月曜日の朝ってことで、駐車場に入る渋滞ができてた。

「お、ここで降ろしてくれい!」とお願いして、
雨が降る中、傘もささず、区役所入り口までダッシュ。

地面がぬれてて滑りそうになりながら、最短距離を直角で曲がって
区役所へ入った~、と思ったけど、
なぜか紺色のつなぎを着て帽子をかぶっているおじさんを発見。

間違って隣の消防署に駆け込んでた・・・。

慌てて飛び出し、消防署を通りすぎたけど、
区役所の入り口が見当たらない。

Uターンして再度消防署の前を通過。
けど、やっぱり見当たらない。
やむを得ず、近くにいた清掃車の運転手さんに入り口を聞いて
区役所に駆け込んだ。

わかりにくいよ、旭区役所!!

月曜の区役所は大混雑。
うう、早くしてくれ、と思いつつ15分弱待って、住民票をゲット。

そして免許センターに急行。
10時50分、免許センター前に到着。
駐車場は大混雑。またまた入り口で降ろしてもらって、ダッシュ。
ちょうど、免許センター前でバスが着いて、
同じように時間ギリギリと思われる女性5人と遭遇。
彼女たちも、なりふり構わずダッシュしていた。

負けていられるかぃ、と全速力で走り、1位で入り口まで到着。
しかし、区役所でダッシュを2本やってしまった私に残る体力は無く、
2Fへ上がるエスカレーターにてビリに転落。

彼女たちとのデットヒートのおかげで、
余裕で11時の締め切りに間に合った。

日本の免許センター、来客がすごい多いけど、
係りの人もてきぱきしてるし、何よりシステマチックになってるから
事務作業があっと間に終わっていく。

新免許になったら、ICカードになるのさ~と思って楽しみにしてた私だったけど、
神奈川県はなんと来年からなんですって、IC化。
おかげで更新手数料が東京に比べてすこーし安かったけどね。

そうそう、鬼門は写真撮影。
5年間公的証明書として使用するのに、
前回の写真はヤンキー犯罪者みたいな写真だった。
仕事に疲れ、生活に疲れ、髪の毛は汚い茶色、ホホはヤツれたひどいやつ。
精神的に一番きつかったからな・・・あの頃。

と、後悔しない写真を撮りたい!!
とりあえず、撮影室に入る前に、鏡を見て髪の毛とお化粧を確認!

しかーし、慌ててきたので、口紅はおろか、リップクリームまで付け忘れてた。
おでこには雨粒数滴。

おでこの雨粒は拭いたけど、唇が真っ白。
応急処置として、唇を歯で噛んだりして、血行をよくしたりして。

なんとか撮影しましたわ。

写真もまあまあ、まともな写りで一安心。

今日は午前中のダッシュ3本でぐったり疲れちゃった・・・・。
なんか毎日忙しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本至上主義めんどくさっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。