SSブログ

顔パス [コネティカット生活]

とうとう、寒い季節がやってきた。

ぼーっと過ごしてたら、もう10月に入ってたんだ。

なんだか最近天気が不安定で、
大雨だったり、曇りだったり、晴れてると思ったら雨が降ったり
でっかい雲が流れてたり。
DSC06620.JPG
時に青空、時に曇り、時に雨。なんだろうねえ。

朝、ベランダのドアを開けたら、寒い風が入ってきた。
風の匂いが秋の香り。

そんな日のために、取っておいた冷凍おでんセット。
今晩はおでんを食べるぞ、と心に決めた。

幸い、相当クオリティーは低いが、近所のスーパーに折れた大根が売っている。
なので、大根のみを買いにスーパーまでひとっ走り。

いつもなら5分で着く道のりも、道路工事で大混雑。
渋滞の中ぼーっと景色を眺めてたら、いやはや美しいこと。
紅葉が始まり、落ち葉が緑色の芝生の上に広がり、
緑と黄色に染まった路肩がまっすぐに伸びている。

こんな時、カメラを持っていたら、美しい写真が撮れただろうに・・・。と後悔しつつ。

予定通り大根を買い、今夜は梅酒が飲みたい!と思い近所の酒屋に梅酒を買いに行った。

インド人が店番をする近所の酒屋。
なぜか日本酒やら焼酎やら、レジの前に品揃えされており、
つい最近から、チョーヤの梅酒が品揃えに加わっていたのである。

うちらが買わなかったら、だれも買わないんじゃない?といつも言ってるんだけど・・・。

以前買ったときは、アメリカ人の店員とインド人の店員が梅酒を見ながら雑談してた。

「あの酒は何だい?」とアメリカ人。
「あれはチョーヤだよ」とインド人。

チョーヤは酒の種類じゃなくて、メーカーだけど・・と教えてあげたかったけど
アメリカ人が妙に納得してたから、何も言わなかった。

梅酒は棚の上部にあり、この長身の私でも届かない位置にある。

なので、レジのインド人に
「あれを取って」とお願いしたら、
「OK、チョーヤだろう?」と言われてしまった。

ちなみにチョーヤ梅酒の他にも、焼酎とか日本酒とか、
同じ列にはたくさん並んでいて、あれ取ってと
あれは何かという固有名詞を言っていなかったにも関わらず・・・。

絶対私しか買わないんだ・・・。

IDを見せてくれ、とも言われないし、
しかもなぜか、現金で払ったらDiscountまでしてくれた。

やっぱりすごいインド人。

しかし、梅酒の在庫が残りあと1本になっていたのを私は見逃していない。
彼が次の梅酒を仕入れるか、仕入れないか・・・そこが気になるところでもあり。

欲しいお酒があったら、取り寄せるよ、と言ってくれてたけど
スーパードライ頼んじゃおうかな~。
でも注文しておいて、えらい高かったら嫌だしな・・。と思い、躊躇するのであった。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何をやっても・・・お勧め WasaB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。