SSブログ

罠だらけ [日々の暮らし]

私たちの3食の食事に始まり、ベビ子の離乳食作り、
お風呂の準備や洗濯に掃除、何もかもばーびーにお世話になってて
超ラクちんな日本生活。

ちょっとお願いします、と言って、買い物に行ったり
なんとも好きなように生活をさせてもらっている。

たまには料理でも作らねば!
いつもの定番料理たら&野菜ムニエルならば絶対失敗しない!と思い
久々に包丁をにぎる。

その前に材料の買出し、と思い近所の魚屋さんに白身魚を買いに行く。

先日、買い物に行ったとき、「焼き魚にしたいけどお勧めは?」と尋ねたら、
お姉さんは若いから、ホッケがいいんじゃないの?」などと、
さらっと、お世辞を言われ、うれしくなってホッケを購入。

お勧めどおり、かなり脂がのってておいしかったので、
今回も、「ムニエルにお勧めは?」と確認したら
「舌平目がいいよ」と勧められたので、お勧めどおり舌平目を買って来た。

舌平目は、周りのヒダヒダがおいしいんだよ、などと魚屋さんに教えてもらい
いつもよりも絶対おいしい料理ができるはず、と意気込んで帰宅。

早速調理にかかる。

でっかい舌平目を、ざくざく切っていたら、ばーびーが
「そんなに細かく切るの?」とかなり心配そう。
かなり硬い骨が大量にあるので、力いっぱい切った。
骨、大丈夫かな・・・?と思いつつ、焼いて蒸して完成!!

出来上がったら、舌平目はぐっちゃりしてて、細い骨がかなり多数
野菜と混ざってしまっていた。

いただきまーす、と食べ初めて数分、全員が舌平目の骨と格闘。
どこを食べても小骨だらけの野菜ムニエル。
全員が無口になった食卓・・・。

しーん・・・・・・。

場を盛り下げる料理を作ってしまった。きゃーーーー。

一応やさしい皆さんは、「味はいいよ、おいしいよ」などと励ましてくれたけど、
ありゃりゃ~失敗したべ。

あっという間に1本目のワインがあいたので、
次に赤ワインに、ガーリックフランスパン、それにスライスチーズの海苔巻きで酒盛り。
チーズと海苔を巻くとおいしいわよ、といわれて作ったんだけど、
本当は、海苔が外側になるように巻くらしい。
二択の神に嫌われ、チーズを外側に巻いて、大量生産。

半分以上食べてから、
「これ、海苔とチーズ、逆よ・・・」と指摘された。
確かに、チーズが外側だと、手がべたべたするし。

あーあ、失敗だらけ。

ほろ酔いでマッサージチェアに座っていたら、そのまま爆睡。
起こされて、風呂に入ったら、酔いがまわってリビングで沈没。

せっかくスマスマを観ようと思ってたのに。

そして今朝起きたら、みんな朝ごはんが終了してて、
一番の寝坊嫁。
ほんと、ダメですわ・・・。しゅみまへん。

でも、もうちょっとお世話になります。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぐり

罠なんだろうか・・・・orz
by ぐり (2009-01-13 12:15) 

まろっぽ

極楽じゃないか~♪
by まろっぽ (2009-01-13 13:05) 

seiji

まぁ、せっかくの一時帰国だから、良いじゃないですかぁ!!

by seiji (2009-01-14 14:39) 

のんち

>ぐりちゃん
嫁の罠のつもりですが、もっとすごい罠が仕掛けられてましたわ・・。

>まろっぽ
おおよ、極楽ですわ。器の広い義理両親でよかったよ。

>seijiさん
せっかくの一時帰国、といいつつ、たった半年振りなのです。
3年ぶりくらいならば、いいと思うんですけどね・・・。
by のんち (2009-01-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。