SSブログ

失敗失敗 [コネティカット生活]

あんまり行かないんだけど、気がむいたとき、アジアンスーパーへ行く。

日本スーパーなら楽しいけど、アジアンスーパーってなんだか怪しいから・・・。
怪しい品々を載せた記事はこちら

ま、だいたいそこに行ったら買うものっていうのが決まってくるんだけど。

たとえば、ギョウザの皮とか、ニラとか、
ごぼうとか大根とか、レンコンとか、ゴマ油とか、
米系スーパーだとあんまり手に入らないものが主。

つい先日、ほんの少し麺つゆが残っているから、とD氏がソバを買ってきた。
日本製のソバは、お値段$7.99。
ソバ買うのに、ちょっとそりゃ高い、と躊躇し、隣にあった韓国産ソバを購入。
なんと$1.99なり~。
ほとんどがハングルだったけど、パッケージにそば、って日本語で書いてあった。

そりゃーいい買い物をした、と早速茹でて、ザルソバにしようと・・・。
2.JPG
見た目は日本のソバと同じなんだけど、袋を開けると・・・

ニオイが粘土。

茹でてる間も粘土臭が鼻につく。

いやいや、茹で上がって、水で冷やしたらそんなことない、と思ったけど・・・。
鼻に上がってくる蒸気は粘土臭。

いやいや、たっぷりワサビを入れて、ネギを入れて食べたらOKと思ったけど、
食べた後味が粘土。

二人とも気持ち悪くなって、すぐ捨てた。
違う調理方法にしなきゃいけないのかな??

そして次は山菜。
1.JPG

見た目も日本っぽかったので、迷わず購入。
たっぷり入ってるから、色々使える~と嬉しかったんだけど・・・。
これも袋を開けたら粘土臭
いやいや、水で洗って、ダシで煮たらそんなこと無い、と思ったけど
煮てる間から粘土臭
そんで、食べてみたらやっぱり風味が粘土

こちらも、すぐにゴミ箱行き。ヤツラ、古いのかな~。

基本的に怪しいアジアンスーパーの品々には賞味期限が書いてない、
もしくは故意に消されてるので、新鮮さが気になるところ。
この前もドレッシングを買ったら、2009年とかの最後の一桁が消されてた。
もしかしたら、2008年なんじゃないかしら?と疑ってる・・・。
混ぜ混ぜしよう、とシェイクすると、中身が混ざらない。

こわいですね~。

渡米前は鉄の胃腸を持っていた私ですが
最近はすっかり弱くなり、キムチを食べるだけでアウチですわ。
KFCに行くだけで胸焼け。

いかんいかん・・。中年だな。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ume

この前はコメントありがとうございました。
nonchiさんの「これはヤバそう」情報もかなり我々の身を守る(?)のに役立っております。
粘土臭はきついですね~。
うちは夫がチャレンジャーなのでかなり困ってるんです。冷蔵庫の奥には30年の人生で初めて出会った食材の数々が・・・
体は大事にしたいですよね。

by ume (2009-03-31 06:11) 

seiji

スミマセン、とってもnice!な話じゃないとは思いましたが。。。
"粘土臭"なんだか妙に笑わせていただきましたww
でも、なぜ?粘土臭??どうやったら粘土臭?古くなったって、ソバの乾麺は粘土臭にはならんだろう。。。と思いつつ。。。
その点、NYは腐っても日系食材屋さんの選択肢もあるし、アジアンスーパーも安いし、我が家はかなり重宝しているから。。。
by seiji (2009-03-31 13:09) 

のんち

>umeさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
粘土臭、かなり厳しいので、買わないほうがいいと思います。
もうチャレンジはしない予定です。危険ですからね。

>seijiさん
そうなんです、粘土臭の出所が不思議なんですけど、
ありえないニオイと風味なんです。
NYはいいですよね~レストランもたくさんあるし、食材も手に入るし羨ましいな。

by のんち (2009-04-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎の春そんな時に限って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。