SSブログ

洗脳ローストビーフ [料理]

先週の金曜日、コネチで大変お世話になったkikiさん宅で最後の晩餐会。
「なんだか、メインが無くて~、ローストビーフとか作ればよかったんだけど」と。

何をおっしゃる、どれもこれも、美味しくて涙が出そうになるくらいだったのに。
本当にご馳走様でした。

何気ないkikiさんの一言、ローストビーフ、ずーっとその単語が頭から離れず。

ローストビーフって作れるんですか・・・?と。

日本に帰ったら、大きいオーブンを使えることも無くなるし、
せっかくだから、アメリカにいるうちに作っておこう、とスーパーで牛肉かたまりを購入。
そして、君ならできる、君ならできると言い聞かせ、料理を開始。
1.JPG
常温でしばらく置いた肉に、塩コショウして、周りに焼き目をつけて
オーブンで30分、さらにアルミホイルを巻いて2時間置いたもの。
実はさほど難しくないことが判明。

前に飲み残した赤ワインでグレービーソースも作って
DSC08608.JPG
じゃじゃーん完成。
うちの包丁、全然切れないから、上手にカットできなかったけど。

DSC08610.JPG
もちろん赤ワインでいただきましたよ。

私の中のヒットは、ホースラデッシュ。
2.JPG
一度でいいから試してみたかった西洋わさび。
スーパーで探せなくて、店員さんに聞いちゃったけど。
見た目がしょうがっぽくて区別がつかず・・・。

これをおろして、ちょいっとローストビーフに乗せて、
グレービーソースで食べたら、まぢやばす。

最近、調理用具なども片付け始めてるので、
どうも料理へのモチベーションが上がらないんだけど、
久々に我が家で楽しい宴となりました。


ついでに・・・。
スーパーに行ったら、フルーツが美味しそうだったんだけど、
D氏もベビ子もフルーツが嫌いなので
DSC08611.JPG
朝ごはんは、フルーツサンドにしてみた。
DSC08612.JPG
これはベビ子用。

ホイップクリームの美味さに騙された二人は、もぐもぐ食べてた~。

明日もフルーツサンドにしようっと。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

S

お~い~し~そ~~~~~!!!
ちなみに牛の塊は英語ではなんていう部分ですか?
作る気満々です(笑)
by S (2009-04-29 11:31) 

のんち

>Sちゃん
ああ、何だろう?ごめん部位の名前、覚えてないや。
でもRoast用って書いてあったと思う。
塊にタコ糸が巻いてあったよ。
たぶんスーパーに行ったらすぐ見つかると思う~ごめんね。
by のんち (2009-04-29 19:44) 

seiji

おいしそうですねぇ~
アメリカのキッチンならではですよね・・・
うちでもやってみようかなぁ~
ホースラディッシュか。これもとっても興味あります!

by seiji (2009-04-30 13:51) 

のんち

>seijiさん
ぜひぜひ、簡単なので、試してみてください。
ホースラディッシュも美味しいです。
お肉のワサビとしてぴったり、ステーキにも良いと思います。
by のんち (2009-05-01 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sayonara真夏の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。