SSブログ

としおんな [東京生活]

あけましておめでとうございます。

1016.jpg
実はこんな感じのかわゆい年賀状を送ろうと思っていたのですが・・・。

購入した年賀葉書、行方不明・・・。
いったいどこに行ってしまったのでしょうか??
さらに、パソコンごと我が家に置き去りにしてしまったので、
住所録が手元になく・・・。
今年、我が家から年賀状が届かないみなさん、
この場を借りてお詫び申し上げます。
ああ、またこうして友達が減っていく。

かろうじて携帯に住所を登録してある数人のお友達には
送らせていただきました。

マメではない私をお許し下さい。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

何を隠そう、とうとう今年、年女になってしまった。
そして本厄。厄払いしなくっちゃ。

思い出したけど、地方によって厄のお払い方法は全然違う。
私の働いていた三重県では、一九祝、三三祝、五五祝、六七祝、などとして
厄はお祝い事とされており、厄の人は祝いの品をみんなに贈る習慣がある。
(確か五五と六七は男性の厄だった気がする)
例年1月くらいから、この祝いの進物包装が大量にやってくるので、
なんだかとても忙しかった思い出がある。
三重県のある地域によっては、屋根からお金をまくところもあるそうで、
本当に面白い習慣である。
超貧乏だったときに、拾いに行こうかと思ったくらい。


様々な土地に住むと、こうしていろんな風習を肌で感じられる。

寅年生まれ、ということで、気が強い、獰猛だなどとたとえられ
私としては、いい迷惑である。
干支は果たして性格を左右するものなのだろうか、と未だに疑問である。

さらにもっと言ってしまうと、星占いも大嫌いである。
今日のラッキーカラーとか、仕事運とか、本当にどうでもいいのに、
毎朝電車の扉の上にあるTVで星占いを出しているから腹が立つ。
いい加減日本人は星占いという適当なアドバイスから、
開放されるべきである。
いや、そういえば、コネチの友達Anseleeも星占いの話をしてたな・・・。
アメリカ人も星占いを信じてるのかな。

人間、何かと型にはめて、公式を作り上げるのが好きだと思われる。
血液型、星座、名前、生年月日、その他もろもろ。
実は若かりし頃は、ananの星占い特集などを買って、一喜一憂していたものだが、
よく考えたら、雑誌1冊買っても、自分のところの表記はたった1ページだったり
結局読んだ内容を忘れてたり、○月△日の自分などいちいち覚えていられん!と
思ったものである。
星座がどんだけ私の運命を左右するんだよっと。

そんなこんなですっかり占い熱も冷め、占いに関しては、今では見るのも嫌である。

それと同じで、
寅年だからって、それが私の性格のどんだけに影響してるのか?
科学的に証明して見よ!と言いたくなる。
もしかしたら血液型だって、B型だから適当なんじゃなくて、
B型=適当と言われ続け、その結果適当な性格になってしまったのではないか、
と深読みしたりするわけだ。

何はともあれ、大事なことは、自分に足りない能力は謙虚に反省して学び、
受け入れる所は受け入れないといかん、っちゅうことだ。
わかっていても謙虚になれないのよね~。

『桃栗三年、柿八年』『人生日々勉強』

年女になった今年はこの言葉を標語にして、1年を過ごそうと思う。

とまあ、本年の抱負を熱く語ったところで。

今年もよろしくお願いします。









nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

seiji

あけましておめでとうございます~
今年もがんばりましょう!!
寅さんなんですね~、若いわかい、うらやましい!!
私も何でもgeneralizationするのキライです。
by seiji (2010-01-02 02:31) 

のんち

>seijiさん
あけましておめでとうございます。
ブログのヘッダー素敵ですね、新しくされたんですね。
どうも凝ったことができず(学べず)いつもテンプレートばっかり使ってるので
すごいな~といつも思ってます。
寅さんなんですよ~、若い??そうかな。
D氏の母上より、「私とあんまり変わらないじゃない」という発言をされ
若干ショックを受けております。

by のんち (2010-01-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年の瀬初夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。