SSブログ

冬のTokyo [東京生活]

コネチ時代のママ友Katalinとメールのやり取りをするのだが、
彼女は冬のコネチを脱出して、一家で旦那さんの母国、
南国チリで楽しいVacationを過ごしているらしい。

katalinはハンガリー人なので、冬寒いことは大して気にならないそうだが
寒いところにいるよりも、やっぱり暖かいところの方が、過ごしやすいんだとか。
そりゃそうだ。

私はコネチで過ごした、たった2回の冬、本気で発狂しそうになった。
寒さ以上に嫌だったことが空の色。
なんていったって、ずーっとどんよりしていたから。

東京生まれ、東京育ちの私にとって、冬とは寒くても空はクリアな晴れ、
風冷たくても、空気は澄んでいて、何かこう背筋の伸びる感じなのだ。

コネチに10年暮らしているKikiさんのご主人Mr(新潟人)が、
コネチの積雪、新潟に比べたらすごい少ないですよ~とニコニコと語っていた。
そういわれて最近新潟の天気を気にしてみているのだが、
確かに!新潟の週間天気、1週間雪とか雪のマークが吹雪マークだったり・・。

こうして人間の価値観というものは、生まれた環境とか気候とかで
養われていくのだな~と実感した。

東京→伊勢→桑名→東京→津田沼→市川→東京→カリフォルニア
→コネチカット→東京と、この10年で色々引っ越しして、
色んな場所に住んでみて、どこでもやっていけると思ったけど、
思い返せばやっぱりコネチが一番きつかったなあ。
カリフォルニアの後だったから余計にそう思うのかも・・・。
老後は南カリフォルニアでワインでも飲みながら、のんびり過ごしたいなあ。

東京の気温、大して寒いと感じることも無いのだが、
何より苦痛なのが、家の中が寒いこと。
そして通勤時の自転車と徒歩。思わず『あったか下着』が欲しくなる。

これがセントラルヒーティングだったり、通勤が車だったりしたら
全く問題ないんだけどねえ。

通勤時、何より自転車が寒いので、朝晩、ベビ子と大声で歌を歌いながら通ってる。
ゴスペルも復帰できないから、この時間が唯一の喜びの瞬間なのかも。
徒歩の人に振り返られることしばしば、そんなことも気にせず
♪歌うママチャリ風に乗る~♪
腹式呼吸の練習になるかいな。

帰り道、クリアな空に、月が綺麗に見えたりすると、なんだかちょっと幸せになる。
やっぱ、冬の空はこうでなくっちゃね。

5.JPG
しかしTokyoの空、見上げると電線多すぎ。









nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

kiki

コネチの冬は、新潟で過ごす冬より格段によいざますよ。私は2年しか住んでいないけど、あの頃、11-3月まで晴れの日はなかった!と言ってもいいぐらいだったから。コネチは雪が降った後でも晴れるし、青空が見られるし、家の中は暖かいから、私にはコネチの冬は快適だったりするのよねぇ。(笑)これも新潟生活の経験があってこそ、なんだけどね。
それにしても、↓の記事を読んで、のんちさんの忙しさにしばしぼーぜんとなりましたよ。結婚生活は共同生活だから(働いていないのに、時に共同生活を連呼する嫁の私)、D氏よぉ〜、のんちさんをヘルプ、プリーズです!
by kiki (2010-01-25 13:43) 

nami

カリフォルニアはいよいよ本格的に雨季に入って
先週なんかは毎日雨降っていて晴れたのは数時間?
って感じで気分もどよーーーんってなっちゃったよん。

太陽の光を浴びないと鬱になるって分かるなぁ・・・と思った。
まぁ、あと2ヶ月もすれば半そでビーサンの季節になるのだけどね。

私は関東の寒いけれど青空の冬が大好きだったよ。
よく江ノ島に行ったな~って思い出した。冷たい空気と青空と富士山。
自販機で買う暖かい飲み物を持って散歩をしてました。
すごく懐かしい。。

by nami (2010-01-25 16:03) 

mrdaisy

私はCTの冬空は大丈夫でしたねえ。カリフォルニアの季節のない空に発狂しそうになることはありますが(笑)。でも実際曇ると腹がたつんですけどね〜。

とはCTにはもう住みたいとは思いませんが(って住んでいる人に失礼ですね。)カリフォルニアもいや。ああ〜日本がいい〜!笑。
by mrdaisy (2010-01-26 12:37) 

hisa

長野は雪こそ少ないものの、かなり寒いです。
以前住んでいた家では簡易水洗トイレが凍って流れないことが…
ペットボトルに入れた水をトイレに常備していました(汗)
ま、地域にもよりますが。

でも、外にいる時間が長い東京の方が寒く感じますけどね。
by hisa (2010-01-26 19:24) 

のんち

>kikiさん
そうですか~やっぱり新潟の冬はどんよりなんですね。
コネチの青空に騙されて、外に出たときの痛いくらいの寒さったらない。
あの寒さは家の中の暖かさも加わって、余計に厳しく感じられますよね。
D氏が、「ブログでいじめられてる・・・」とすね気味です。
お互い時間が無いんで、D氏もなるべく早く帰ってきてくれてるし
ゴルフも行ってないし、たまに食器も洗ってくれるし、たまに食事も
作ってくれるんですけどね。

by のんち (2010-01-31 16:59) 

のんち

>namiちゃん
本格的雨季かあ。寒そうだよね。
南CAも、冬は朝どんよりしてるんだよ。雨もたまに降っていたし。
確かフリースとか着て学校に行っていた気がする。
みんなが思うほど南国じゃなかったな~。
自販機の暖かい飲み物、いいよね。夜に自転車に乗ってると、
自販機の明かりでなぜか癒される~。
冬の富士山は本当に綺麗だよね。
最近毎日会社から綺麗に見えて、とっても幸せ。
by のんち (2010-01-31 17:02) 

のんち

>mrdaisyさん
あ、わかります。南CAの天気予報、いっつも一緒だから必要ないよ、って
思っていましたよ。
冬に歩いて学校まで行っていたのですが、朝早いと息が白くなるんです。
温度差が結構ありますよね。太陽が照ってくれば汗ばむんだけど、
それまでが寒かった記憶があります。
我が家家族は、最近じゃアメリカが懐かしすぎて、
土曜日に超郊外のモールまで出かけちゃいました。
そしてラグーナビーチに行きたいだのCoffee Beanでお茶したいだの、
Newport Beachの景色が見たいだの、
次に行ったらどこで何をして、何を食べるかまで考えちゃってますよ。
隣の芝生は青いんです!!
by のんち (2010-01-31 17:07) 

のんち

>hisa
長野も寒そうだよね。でも空気がおいしそう。
車生活ができるのが何よりも羨ましいなあ。
長野は近くに温泉とかあるのですか??
寒いところで白濁の湯に入るのが、最近の願望。
by のんち (2010-01-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれ変わるならお久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。